アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

写真で振り返る2022年 その1

久しぶりのブログ更新です。時間に追われ心に余裕が持てず、ゆっくり腰を据えて文章を書く気になれなかったのですが、やはり自分のためにも1年を振り返って記録しておこうと思い立ちました。

 

以前なら、「あっという間の一年だった」と感じていたのに、ポルトガルに来てからは時間の流れがゆっくりな気がします。特に2022年は、これまでにも増して活動的で、いろんな人に会ったり、いろんな出来事があったので、とても長く感じました。

 

ざっくり表現すると、昨年仲間と日本文化をポルトガルに紹介するためにオンラインで活動を開始した『Espaço Japão Lisboa』(以下EJL)に始まり、それを中心に回った1年でした。

 

Facebook:https://www.facebook.com/espaco.japao.lisboa

Instagram:https://www.instagram.com/espaco_japao_lisboa/

 

今となって写真を見返すと、上半期は時間に余裕があり、外食率が高い!ここのところ労働に勤しんでいるので、私の交際費はほぼゼロ。夫に毎月の出費が減ったと言われるわけです・・・。

 

 

1月 3回目ワクチン接種

 

コロナウイルスワクチン3回目接種。会場近くの高級中華屋さんでごほうび(?)の坦々麺

 

節分に向けてEJLの仲間と恵方巻きの作り方紹介ビデオを撮影

 

日本絡みの特別展が開催していたので、初めての『Museu do Oriente』

 

 

2月 美食ざんまい

 

EJLでがんばってポルトガル語で発信していたら声をかけられ、「節分」を紹介するオンラインイベントに参加。みなさんの日本愛に感激

 

節分当日は、Tasca KomeのオーナーだったYukoさんの恵方巻きをいただく。めちゃ美味しい

 

友達と牡蠣を食べに『Sado』へ。生より蒸し牡蠣の方が旨味が凝縮してる

 

『Caldas da Rainha』方面へ女子旅。アメリカ系のちょっといいホテルでのんびり。翌日、リスボンから来た友達・彼の友達とワイワイとインド料理を楽しむ

 

『By Koji』で初ランチ。めちゃ美味しかった〜

 

 

3月 友達との楽しい時間

 

夫とナザレの友達のところへ遊びに行く

 

友達の着物を見せてもらい、着物熱が加速。EJLの活動の柱が着物になる予兆・・・

 

EJLの仲間が2種類の桜餅を作ってくれた。初めて関西風があることを知る!

 

新居購入したばかりのお宅でテラスパーティー。素敵!

 

アニメのフィルムフェスティバル『Monstra』を観にいく

 

EJLを公式団体にすべく視察旅行としてパリへ。着いた早々、秋田の鶏めしをいただく

 

 

4月 パリとポルトへ視察旅行

 

パリでいくつかの日本関連団体を訪れ、勉強させていただく。非営利が多い中、こちらはビジネスとして雑誌、各種教室、カフェなどを運営。代表が前のめりで「一刻も早く起業してビジネスとしてやっていくといいよ。最初は大変だけど、1年後には軌道に乗るから」と言ってくれ、背中を押された

 

カフェスペース、料理教室用のキッチン、図書館、他にも教室やオフィススペースがあり、私たちがやりたいことすべてを網羅しているまさに完成系

 

パリでのアポや市場調査の合間に、念願の『デュフィの部屋』と「タルタル」を満喫

 

オンラインで話していたアメリカ在住の方とついにポルトガル上陸。びっくりするくらいの大皿料理の店で食事

 

人生初のタコパ。たこ焼き作りの楽しさに目覚める・・・

 

Youtubeインタビューシリーズ開始。ポルトガルで日本文化に関わる人や日本人の方にお話をうかがう。第1回は、日本食普及の親善大使である小池シェフ

 

『Dia do Japão』というセトゥーバルでのイベントに誘われ、仲間と会場である『Casa da Baia』を視察

 

ポルトへ弾丸1泊2日旅。日本人の先輩たちや日本文化に関わっているポルトガル人に話を聞かせてもらう。みなさん温かくて感激

 

いろいろお世話になっている『Sakemico』のレベッカをインタビュー