2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧
ボンディーア! 今日は、私たちの大家さんおすすめ、ハンバーガー専門店『Gutsy』のレビューです。 平日の午後1時頃、夫とランチで訪れました。 ポルトガル料理は日本の家庭料理並みに毎日でも飽きないのですが、それでも時々、こってりしたものや刺激の強い…
ボンディーア! お天気の良い週末。特に予定もないので、散歩がてら「泥棒市(Feira da Ladra)」と呼ばれるフリーマーケットに行ってみました。 毎週火曜日と土曜日、アルファマ地区の東にあるサンタ・クラーラ市場(Mercado de Santa Clara)と、サンタ・…
ボアタルドゥ! 今日は、シアード地区の洋菓子店『Pastelaria Alcôa』のレビューです。ここは、いろんな賞を受賞しており、評判も良いので一度訪れたいと思っていました。 12月の平日夜7時頃、たまたま近くを通り、キラキラと明るい店内に引き寄せられてしま…
ボンディーア! リスボンに来て、約4か月になりますが、まだまだ行ったことのないところ、経験していないことがたくさんあります。 リスボンの人気観光スポット『サンタ・ジュスタ・エレベーター(Elevador de Santa Justa)』もそのうちのひとつ。 いつも気…
ボンディーア! 今日はユニークなブランチへ出かけました。 以前紹介した『LXファクトリー』内にある『Drag Taste(ドラァグ・テイスト)』主催のブランチです。毎週日曜日の午前11時半と午後2時半に開催され、ビュッフェ・スタイルの食事とドラァグクイーン…
ボア・ダルドゥ! 私は庶民的で気取らないローカルのレストランやパステラリアが大好きです。しかしながら、たまにお洒落なお店に行くと、気分がめちゃめちゃ上がります⤴︎ 料理の美味しさやサービスの良さと同じくらい、雰囲気って大事ですよね。 今日は、朝…
ボア・タルドゥ(Boa tarde)! 今日は、リスボンにいながらポルトガル全土のあらゆる伝統菓子を味わうことのできる『Casa dos Ovos Moles em Lisboa』のレビューです。 観光客のみならず、地元の人もお洒落なショップやレストランを求めて足を運ぶシアード…
ボンディーア! 『アズレージョな毎日〜myeverydayportugal〜』にお立ち寄りいただきありがとうございます。 当ブログでは、自身の経験をもとに、ポルトガル移住やリスボン生活についての情報を発信しています。 今日は、リスボンでメトロ(地下鉄)に乗るた…
ボアタルドゥ! 短期間の旅行ならともかく、長い旅行や海外生活では、やっぱり和食が恋しくなってしまいます! リスボン生活3か月目に突入した頃、ついに日本食のレストランへ行ってみました。選んだのは、コメルシオ広場から歩いて3分の『Tasca Kome』。 以…
ボンディーア! 今回は、ポルトガルの首都で最大の都市、私が暮らしているリスボンについて調べてみました。 面積:84.8平方キロメートル 人口:約54万7千人(2011年現在) 人口密度:6,458人/平方キロ *ウィキペディア参照 面積は、香港島や船橋市に近く、…
ボア・タルドゥ! 今日は、友人とランチをしました。 彼女は、高品質なもの、健康的なものにこだわっています。そんな彼女が紹介してくれた『Mercearia Criativa』のレビューです。 地下鉄レッドライン(Metro-Linha Vermelha)とグリーンライン(Metro-Linh…
ボアタルドゥ! 旅先での食事は本当に楽しみですよね!できればその土地ならではのものをいただきたいとリサーチしてのですが、オビドゥシュ (Óbidos オビドス) の名産といえば、ジンジーニャくらいしか出て来ませんでした。 エヴォラでアレンテージョ料理と…
ボンディーア! 先週末、リスボンから北へ85キロ程にある街『Óbidos(オビドゥシュ)』へ行ってきました。 日本語では「オビドス」と表記することが一般的のようですが、ポルトガル語の発音に寄せて、このブログでは「オビドゥシュ」とさせていただきます。 …
ボンディーア! 勉強すればするほど、ポルトガル語の難しさを実感する毎日です。 私は人にとても興味があって、新しい言語を学ぶ時、この人にこんなことを伝えたいという気持ちが強いモチベーションになります。 というわけで、人柄を表す形容詞をまとめてみ…
ボンディーア! リスボンの雑踏を抜け出したい、リスボンを違う角度から見てみたい方におすすめの『クリスト=レイ像(Santuário Nacional de Cristo Rei)』を紹介します。 「カイス・ド・ソドレー(Cais do Sodré)」のフェリーターミナルからフェリーで対…
ボアタルドゥ! ここのところ、食べ物の話ばかりで恐縮です・・・。 1か月ほど前から、語学学校の友人に「O melhor bolo de chocolate em Lisbon(リスボン一美味しいチョコレートケーキ)」とすすめられていた店へ行ってきました。 店頭には、「Devilishly …
ボア・タルドゥ! 昨年10月ポルトガル・リスボンに来てから、大好きなアジア麺を求めて何軒か食べ歩きましたが、どこもなんか違う・・・とあきらめかけていました。 そんな時、ある日本人の方に紹介していただいたのがこちら『AFURI(阿夫利)』。 日本にい…
ボアタルドゥ! 1925年、ビール工場の一角でビアハウスとして創業。工場が廃墟と化した今も同じ場所で営業を続けているのが『Portugália Cervejaria』です。 ステーキとオリジナルソースで一躍名を馳せ、現在では姉妹店も含めると30店舗以上を展開しています…
ボンディーア! 私はポルトガル移住を決めるまで、ポルトガル語を意識せずに過ごしてきました。ポルトガル語について知らなすぎた・・・。 ポルトガル人は幼い頃から、英語を学び、テレビでも半数のチャンネルは英語(ポルトガル語の字幕付き)のため、英語…
ボアノイトゥ! 今日は、リスボンで美味しいビファーナ(Bifana)を食べられる店として有名な『As Bifanas Do Afonso』のレビューです。 ビファーナは、ポルトガル人が愛してやまない豚肉のサンドイッチで、スナックや夜食として食べられます。 平日夕方6時…
ボンディーア! ポルトガル・リスボンといえば、「黄色いトラム」が有名ですね。ポルトガル語では、「Elétricos(エレトリコシュ)」と言います。 一部、近代的なトラムもありますが、そのほとんどは、1950年代から使われている旧式のもの。リスボンは狭い坂…
ボンディーア! 昨年10月、ポルトガル・リスボンに拠点を移してから、たくさんのポルトガル料理を食べまてきました。 普段、外食するのは、地元の人たちが集まる街角のレストランです。 食いしん坊の私は、メニューを読むのが大好きで、良さそうなレストラン…
ボンディーア! 外国に住んだら、生活費は一体いくらかかるんだろう・・・と思う方も多いと思います。 もちろん、どのような生活スタイルかよって一概には言えませんが、参考資料として、2020年1月の生活費についてお知らせします。 私たちの場合、自分たち…
ボンディーア! ポルトガルに来たら、必ず食べていただきたいのがパシュテル・ドゥ・ナタ(Pastel de Nata)=エッグタルトです。 リスボンで最高のエッグタルトの呼び声高く、人気を二分するのが『Pastéis de Belém』と『Manteigaria』。 今回は、リスボン…
ボアタルドゥ! リスボンから130キロ、車で1時間半ほどにあるエヴォラ(Évora)でアレンテージョ料理が楽しめるレストラン『Vinho e Noz』を紹介します。 アレンテージョ地方(Alentejo)は、豊かな土壌から農業・牧畜業が主な産業で、チーズやワイン、ハム…
ボンディーア! 今日のリスボンは朝からあいにくの雨・・・。しかし、前々から興味のあった『Lisbon Street Art Tours』のオープンツアーに参加してきました。 ガイドさんの案内で、Birro Alto(バイホ・アルト)と、Mouraria(モラリア)というエリアのスト…
ボンディーア! 今日は、アルファマとシアードの間、リスボン大聖堂からも近いチーズ専門店『Queijaria Nacional』のレビューです。 12月のとある日曜日、友人とランチの後、もう少しゆっくりしたいということで、4人でお邪魔しました。
ボンディーア! 今日は、コメルシオ広場から徒歩3分、アルファマにも近い、ポルトガル料理店『Restaurante Maria Catita』のレビューです。 12月上旬の日曜日、ランチで日本人男女2人ずつ計4人でのランチで訪れました。 こちらを選んだ理由は、立地の良さと…
ボア・タルドゥ! ご存知のように、ポルトガルには、英語が堪能な人が多いです。 でもそれは、若者や、ホテル従業員、観光客相手に働く人たちの話。実際、暮らしてみると、首都のリスボンでさえ、ポルトガル語しか話さない人もかなりいます。おそらく、英語…