アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン発の旅】どこか懐かしいオビドゥシュ(オビドス)でうっとり

f:id:realtabimosotabi:20200216055701j:plain

ボンディーア!

 

先週末、リスボンから北へ85キロ程にある街『Óbidos(オビドゥシュ)』へ行ってきました。

 

日本語では「オビドス」と表記することが一般的のようですが、ポルトガル語の発音に寄せて、このブログでは「オビドゥシュ」とさせていただきます。

 

さて、このオビドゥシュ・・・2、3時間もあれば、十分観光できる小さな街。どこか懐かしさを覚える不思議な魅力がありました。

 

 

バスで1時間、片道8ユーロ 

 

メトロのグリーン線(Linha Verde)とイエロー線(Linha Amarela)が通っている「Campo Grande」駅まで行き、そこから「Rápida Verde」というバスに乗ってオビドゥシュへ向かいます。

 

午前10時出発のバスを目指し、約30分前に到着しました。バスはすでに停車しており、外にいた運転手さんが「もう10分したら案内するから」と声をかけてくれました。待っていたのは一人だけ。私たちは2番目に並びました。

 

10分後、搭乗開始。運転手さんに行き先と人数を伝え、料金を払います。オビドゥシュまでは一人8ユーロ。1番前の席を確保しました。出発時間までにどんどん人が来て、7〜8割は席が埋まったと思います。

 

一か所経由して、オビドゥシュには1時間きっかりで到着しました!

 

f:id:realtabimosotabi:20200216185402j:plain

「Campo Grande」は、サッカースタジアム「Estádio José Alvalade」の最寄駅です

 

f:id:realtabimosotabi:20200216185602j:plain

出発30分前にはバスがいました

 

f:id:realtabimosotabi:20200216185658j:plain

「Rápida Verde」と「Óbidos」の文字を確認しましょう

 

f:id:realtabimosotabi:20200216185827j:plain

リスボン発、オビドゥシュは2つ目に停まります。復路は始発ではありません・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20200216195303j:plain

定刻に出発、バスとすれ違うたびに手を挙げて挨拶。ローカルの狭い道や駐車場でも、難なくバスを操り、ちょうど1時間でオビドゥシュに到着。プロだなと思いました

 

f:id:realtabimosotabi:20200216195625j:plain

午前11時、オビドゥシュに到着。復路は反対側のバス停から乗ります

 

 

地図のいらない街

 

バスから降りた人たちについて行くと、有名なアズレージョの門(Porta Da Villa)を通りぬけ、旧市街に入りました。

 

気の向くままに歩き、目についたものを撮影。どこもかしこも絵になるし、何も考えずに歩いていても、どこか素敵な風景にたどり着きます。

 

最終的に、城の方へ向かって歩き、「自分の責任で」というサインを横目に城塞に登りました。怖かったけど、気持ちよかったです。

 

周りののどかな田園風景を見渡し、幼い頃住んでいたおばあちゃんちを思い出しました。

 

f:id:realtabimosotabi:20200216195806j:plain

ベンチに座っているおじさまたちも絵になります

 

f:id:realtabimosotabi:20200216224231j:plain

Porta Da Villa

 

f:id:realtabimosotabi:20200216224342j:plain

どこを切り取っても素敵な街の風景

 

f:id:realtabimosotabi:20200216224424j:plain

どこを切り取っても素敵な街の風景 その2

 

f:id:realtabimosotabi:20200216224459j:plain

冬なのになかなかの混みようです・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20200216224610j:plain

Igreja De São Pedro

 

f:id:realtabimosotabi:20200216224747j:plain

ネコが気になる男の子、かわいい・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20200216224848j:plain

Igreja De Santa Maria

  

f:id:realtabimosotabi:20200216225934j:plain

Óbidos Castle

 

f:id:realtabimosotabi:20200216225845j:plain

城壁に上り、恐々歩きました

 

f:id:realtabimosotabi:20200216230125j:plain

どこを切り取っても素敵な街の風景 その3

 

 

午後には静かになりました

 

午前中は、旧市街に人が溢れていて、少し圧倒されましたが、ランチを終え、少し離れたところにある教会へ散歩。旧市街に戻ると、急に静かになっていました。

 

日曜日だから、みんな早めに家に帰ったのかな・・・?

 

f:id:realtabimosotabi:20200216231027j:plain

Santuário Do Senhor Jesus Da Pedra

 

f:id:realtabimosotabi:20200216231122j:plain

取り残されたファサードが美しい・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20200216231542j:plain

古い看板もいい味出してる

 

f:id:realtabimosotabi:20200216231213j:plain

Capela de Nossa Senhora de Monserrate

 

 

ひとしきり歩いてジンジーニャ

 

オビドゥシュは、チェリーのリキュール「ジンジーニャ(Ginjinha)」の発祥の地と言われています。

 

最近では、チョコレートのカップに入れて飲むのが流行りのようで、メイン通りでは多くの店が店頭で販売していました。

 

座ってゆっくりしたかったので、広場の横にある野外カフェに入りました。午前中は混んでいたのに、午後3時を過ぎると、ほとんど客がいない・・・。

 

そこで、チョコに入ったジンジーニャで一息。20%近い度数なので、喉にかーっときます。チョコとは最強の組み合わせ。美味しそうだったので、搾りたてのオレンジジュースも追加しました。

 

こういう時間っていいなぁ・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20200216225227j:plain

野外カフェ@ Praça De Santa Maria(午前中の様子)

 

f:id:realtabimosotabi:20200216232147j:plain

Ginjinha em copo de chocolate (1.50€)メイン通りのほとんどの店はひとつ1ユーロ。きれいな教会の前でゆっくりできるので、あえてここを選びました

 

f:id:realtabimosotabi:20200216232541j:plain

かんぱーい!

 

f:id:realtabimosotabi:20200216232610j:plain

搾りたてオレンジジュースを追加注文(3€)

 

 

復路のバスは満席必至

 

野外カフェでまったりした後、午後4時15分発のバスに乗るため、バス停へ向かいました。30分以上前に到着。早すぎたかなと思いましたが、その後、どんどん人が並び始めて・・・。

 

リスボンへ帰るバスは、オビドゥシュが始発ではないので、全員乗れるか心配に・・・。案の定、到着したバスにはすでに8割くらいの乗客。幸い私たちは列の先頭の方だったので、二人並んで座ることができましたが、最後の方は、運転手さんが車内を後ろまで歩いてきて、空席の数を確認してから客を乗せていました。

 

夕方のバスは1時間に1本。乗り損ねるときついので早めに並ぶことをおすすめします。

 

リスボンから1時間のところに、こんな穏やかな場所があるなら、また来たいと思いました。

 

 

オビドゥシュの見どころマップ(↓)