【リスボン発の旅】鉄道で2時間半、ボルダロの街へ〜Caldas da Rainha
ボア・タルドゥ!
2月中旬にリスボンから鉄道で約2時間半、バスで約1時間半の街「Caldas da Rainha」へ行きました。鉄道の駅もバスターミナルも街の中心にあり、大きな公園や美術館、おしゃれなショップなどがコンパクトにまとまっているため、徒歩だけで十分楽しめました。
ちなみに街の名前、カタカナにするのが難しいので発音リンクを載せておきます(↓)
おしゃれな街並み
あくまで個人的な感想ですが、街の中心、商店街的なエリアは小綺麗で、おしゃれな感じでカシュカイシュっぽいと思いました。最近では、アメリカやその他ヨーロッパからの移住者にも人気のようです。
ボルダロのアウトレット以外は特に行きたかった場所はなく、友人たちと食べたり飲んだりしゃべったり散歩したりして過ごしました。
訪れたレストランを一挙紹介
Taskinha Do B3co
Flavours of India
郊外を訪ねるならレンタカーが便利
私たちの予約したホテルが車で30分と少し離れた場所。タクシーに乗ればいいとたかを括っていたら、街にタクシーが見当たらない・・・。駅に戻るとタクシー乗り場があるものの、タクシーが止まってない(そういえば、ナザレでもそうだった)。
街に数台いるタクシーがフル稼働しているのか、客を乗せたタクシーが5分おきくらいに数台通り過ぎると、やっと空車が来た!たぶん、「どうやってホテル行くんだよー」と焦りながら15〜20分くらい待ちました。ちなみにホテルにも電話しましたが、送迎などは通常ない様子。
翌日も、友人おすすめの町外れにあるステーキ屋さんに行きたかったのだけれど、7人に車一台で全員を運べず、結局、街の中心にあるインディアンへ変更したのでありました。
住むとなると、リスボン・ポルト圏以外は自家用車が必要なのかも・・・。リスボンは公共交通機関やライドシェアが充実していて助かってます。