【リスボン】サンタ・ジュスタのエレベーターに乗るべきか・・・
ボンディーア!
リスボンに来て、約4か月になりますが、まだまだ行ったことのないところ、経験していないことがたくさんあります。
リスボンの人気観光スポット『サンタ・ジュスタ・エレベーター(Elevador de Santa Justa)』もそのうちのひとつ。
いつも気にはなっているものの、まだ乗ったことがないのです。みなさんはいかがですか?
午前9時前は待ち時間なし!?
これまで乗らなかったのには、二つの理由があります。ひとつは、常にたくさんの人が列を成しており、長い待ち時間が予想されること。もうひとつは、料金が微妙に高いことです。
実は、エレベーターは午前7時半から動いています。そして一度、午前9時前にエレベーター乗り場の前を通りかかった時、待っている人は0人でした。
そう、その時が絶好のチャンスだったんです。
しかしながら、5.30ユーロという料金に躊躇して、乗るという決断ができませんでした。
たかがエレベーター!?
5.30ユーロ=640円弱(2020年2月現在)。金額だけ見れば、決して高額というわけではありません。
しかし、メトロ1回の運賃が1.50ユーロ、Viva Viagemカードなら1.35ユーロなので、メトロだけではなくバスやトラムを含め、4回近く乗車できることになります。
リスボンで生活している今、たかがエレベーターにそんなに払っていいものか・・・と踏み切れないでいるというわけです。
移民局・SEF(Serviço de Estrangeiros e Fronteiras)での面接が完了し、無事、居住者カード(Autorização de Residência)を手に入れた暁には、月極乗り放題の定期券(Lisboa Viva)を購入し、心置きなくエレベーターに乗ろうと企んでいます。
観光で訪れるみなさんは、24時間有効の1日乗車券(6.40ユーロ)がお得。エレベーターはもちろん、トラム、メトロ、バスなどネットワーク内のすべてが乗り放題です。しかし、メトロの駅構内でしか購入できませんのでご注意を。
何より外観が美しい!
そして何より、エレベーターに乗る必要性を感じないのは、その美しい外観を見ているだけで十分楽しめるから・・・。
1902年完成。設計者のエンジニア、ラウル・メスニエル・デ・ポンサルドは、ギュスターヴ・エッフェルに影響を与えた人物と言われています。どうりで、どこかエッフェル塔を彷彿するデザインです。
展望台への抜け道あります
エレベーターには乗ったことがないものの、エレベーターの上の展望台には2度行ったことがあります。
なぜって???その抜け道を紹介します。
そもそも、サンタ・ジョスタに限らず、リスボンのエレベーターは街の低い部分と高い部分を効率よく移動するために設けられています。
もうお気づきですね・・・。そう、自力で坂を上り、エレベーターの上の部分まで歩いて行けばいいのです!
美味しいビファーナ屋さんへ行くにもエレベーターが便利です(↓)
エレベーターに乗らずに展望台へ行く方法
この抜け道は、2016年リスボンを訪れた際に、ウォーキングツアーのガイドさんが教えてくれました。
その時は、展望台に上がるのは無料だった気がするのですが、今回、行ってみると1.50ユーロでした。ま、絶景を拝めるのですから、この程度は致し方ありません。
抜け道は以下になります。
1. 考古学博物館(Serviço de Estrangeiros e Fronteiras)へ
2. 博物館の右側を抜けていく
3. 正面のレストランに続く階段を上がる
4. エレベーターに続く廊下を渡る
5. 螺旋階段で展望台へ
*螺旋階段の前で、1.50ユーロを払います。展望台は、人数制限があるため、混雑時は待たされる可能性があります。
展望台からの景色
サンタ・ジュスタのエレベーター詳細は(↓)
エレベーターに乗らずに展望台へ上がるには考古学博物館の横から(↓)