アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン】和食が恋しくて「鮭の西京焼き定食」〜Tasca Kome

f:id:realtabimosotabi:20200108173339j:plain

ボアタルドゥ!

 

短期間の旅行ならともかく、長い旅行や海外生活では、やっぱり和食が恋しくなってしまいます!

 

リスボン生活3か月目に突入した頃、ついに日本食のレストランへ行ってみました。選んだのは、コメルシオ広場から歩いて3分の『Tasca Kome』。

 

以前テレビ番組で、オーナーシェフが添加物が嫌でソース類も手作りしていると話しており、一度行ってみたいとずっと思っていたレストランです。

 

 

ベーシックな和食を求めて 

 

レビューサイトやインターネットの情報を見ると、高い評価を得ているようです。「基本に忠実なとんかつが美味しい」と書いている日本人の方もいました。

 

そう、海外にいると「日本で普通に食べられるような“ごはんと味噌汁におかず”」が一番嬉しかったりします。

 

ポルトガル語のクラスを午前中で終えた平日の正午過ぎ、ランチでお邪魔しました。フロアも、キッチンスタッフも、日本人とポルトガル人が半々くらいでした。

 

あいさつは「いらっしゃいませ」で統一。すぐに日本人のスタッフが来てくれたので、日本語だけで質問したり、注文したりしました。

 

開店直後で、客は私ともう1組だけでしたが、12時半を過ぎると、7〜8割くらいのテーブルが埋まりました。ほとんどが現地の人のようです。

 

f:id:realtabimosotabi:20200108184918j:plain

ぱっと見、レストランとわからない小さな看板です(ブルーの壁部分)

 

f:id:realtabimosotabi:20200108185002j:plain

店内は和とポルトガルを融合させた感じで素敵

 

f:id:realtabimosotabi:20200108185051j:plain

窓際のテーブルはミシン!かっこいいけど、少し座りづらかった・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20200108185222j:plain

夫婦で経営しており、料理は奥さん、インテリアはご主人が担当しているとテレビで言っていました

 

 

西洋では味噌汁は前菜

 

ランチメニューは、寿司、刺身、海鮮丼、とんかつ、天ぷらに加え、肉、魚、野菜の日替わり定食、松花堂弁当がありました。飲み物は、ビール、日本酒、焼酎、サワーなど、日本のものが揃っています。

 

メニューの表記はポルトガル語と英語。ドリンクメニューは日本語のみでした(読みやすい!)。

 

肉料理は、「とり天そば」、野菜料理は「蒸し野菜」。とんかつにしようかとも悩みましたが、魚料理の「鮭の西京焼き」と「ほうじ茶」にしました。

 

現地のお客さんには、味噌汁を先に、私にはごはんやおかずと一緒にと、お客様の文化を考慮してくれているようです。

 

f:id:realtabimosotabi:20200108185952j:plain

ドリンクメニューが豊富。お茶も海外では無料ではありません・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20200108190122j:plain

日本酒や焼酎はやはり高価です・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20200108190341j:plain

日替わり定食は黒板に日英葡の3か国語で表記(日本語わかりやすい!)

 

f:id:realtabimosotabi:20200109052523j:plain

ほうじ茶(3.50€)ポルトガルでは、グラスワインに匹敵する値段なので、どうしても高く感じてしまいます。今度はきっとお水かアルコールにするかな・・・

 

 

やさしい和定食が沁みる・・・ 

 

注文して15分くらいで料理が運ばれてきました。いよいよ、実食です!

 

お味噌汁が沁みます・・・。サラダのドレッシングがやさしい。辛みのある葉やきゅうり、ミニトマト、ラディッシュなど、味と食感に変化があり、食材そのものを味わう感じ。

 

サラダの他に、ナスの煮浸しと紫芋のサラダが添えられていました。どちらも薄味、関西風(?)で、好みです。

 

鮭もちょうどよい味噌加減でした。脂をごはんで受け止めて、一口一口味わっていただきました。

 

ごはんも違和感なかったです。そうそうお味噌汁にも、歯応えのある青菜とにんじんが入っており、丁寧な仕事ぶりがうかがえました。

 

f:id:realtabimosotabi:20200109052901j:plain

鮭の西京焼き(11.50€)ランチメニューにはすべてごはんとお味噌汁、サラダが付きます

 

f:id:realtabimosotabi:20200109053108j:plain

すべてがやさしい味で美味しかったです

 

 

とんかつも食べてみたい

 

ポルトガルに来てから、デザートとコーヒーなしで食事を終えることはほとんどないのですが、この日の夕方、甘いものを食べる予定があったので、デザートはいただかずに終了。

 

いろんな食材が楽しめたし、味付けが好みに合い、とても美味しかったので、和食が恋しくなったら、また来ようと思いました。

 

今度は、がっつりとんかつを食べようかな・・・。夜だったら日本酒も飲みたい・・・。でも、居酒屋として利用するには、ワインに比べ割高だし、夫があまり日本食を好まないこともあり、あまり機会がなさそうです。

 

 

Tasca Kome

総合評価 :☆☆☆☆

サービス:日本語OK

雰囲気:カジュアル

価格:€€(ランチ一人12〜25ユーロ程度)

 

*総合評価について

☆☆☆☆☆:自信を持っておすすめ

☆☆☆☆:おすすめ

☆☆☆:まあまあ

☆☆:微妙

☆:自己責任でお願いします

 

詳しい情報はこちら(↓)