アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン】人気のトラムを楽しむためのヒント

f:id:realtabimosotabi:20200205191845j:plain

ボンディーア!

 

ポルトガル・リスボンといえば、「黄色いトラム」が有名ですね。ポルトガル語では、「Elétricos(エレトリコシュ)」と言います。

 

一部、近代的なトラムもありますが、そのほとんどは、1950年代から使われている旧式のもの。リスボンは狭い坂道が多いので、なかなか新しいものに切り替えられないそうです。

 

古めかしくて趣があるがゆえ、人気なのかもしれませんね。

 

 

一番人気のトラムは28番

 

数あるトラムの中でも人気なのが、観光名所を網羅している28番。常に車内は観光客であふれ、乗り場には長蛇の列です。

 

私はラッキーなことにたまたま空いている28番トラムに乗ったことがあります。

 

アルファマ(Alfama)から、ロシオ広場(Rossio)までと短い距離でしたが、風をきり狭い道を建物すれすれに走るのは、とても気持ちがよかったです。

 

さて、28番トラムに乗る上で知っておいた方が良いことが以下になります。

 

  • 混雑を避けたいなら、早朝または遅い時間
  • 観光客を狙うスリに注意
  • 24時間有効の1日乗車券がお得(6.40ユーロ)
  • 始発のMartim MonizまたはCampo Ouriqueから乗車すると座れる確率が上がる
  • 時間が許すなら、始発から終点まで乗車した方がいい
  • 揺れたり、突然止まったりするので、立っている時は十分に注意すること

 

f:id:realtabimosotabi:20200208042802j:plain

28番と12番が通る「Portas do Sol」からの景色

 

 1日券がお得な理由

 

トラムは路線にかかわらず、乗車時に料金を支払うと3ユーロ。もちろん、1回乗るごとに運賃が発生します。

 

28番トラムは、さまざまな観光名所を通っているので、1日乗車券があれば、運賃を気にせず、途中下車し、観光、そしてまた乗車を繰り返すことができるのです。

 

しかも、この1日乗車券は、トラムのみならず、リスボン市内のすべてのメトロ、バス、さらにサンタ・ジョスタのエレベーター(Elevador de Santa Justa)や、急勾配を上下するグロリア線(Elevador da Glória)などにも使えます。

 

料金は6.40ユーロぽっきり(2020年2月現在)。

 

ただし、購入場所はメトロの駅のみになります。窓口がある駅は少ないので、改札近くの自動販売機が便利です。

 

f:id:realtabimosotabi:20200209061024p:plain

リスボン交通機関の料金表

 

f:id:realtabimosotabi:20200209061107p:plain

メトロや主なバス・トラムのルートマップ


 

トラムをゆっくり楽しみたいなら・・・ 

 

28番トラムにこだわりがないなら、新しい路線の24番や短いながらアルファマを通る12番もおすすめです。

 

f:id:realtabimosotabi:20200208043521p:plain

できれば始発から終点まで乗りたい一番人気の28番

 

 

f:id:realtabimosotabi:20200208043213p:plain

「Praça Luís de Camões」と「Compolide」を結ぶ24番ルート

 

f:id:realtabimosotabi:20200208043355p:plain

「Martim Moniz」発着の12番ルート

 

 

12番トラムに乗ってみた

 

さて、とある平日の午後、28番の始発である「Martim Moniz」界隈で、1時間ほど時間ができたので、トラム乗り場の様子を見に行きました。

 

案の定、28番乗り場には長い列。せっかくなので、並ぼうと思ったのも束の間、すぐに断念。近くの12番乗り場には、空席のあるトラムが止まっており、迷わずそちらへ乗り換えました。

 

数分後、出発。狭い路地を走り、アルファマ地区へ。テージョ川が見渡せる「Portas do Sol」を通過、20分ほどでフィゲイラ広場(Praça de Figueira)に到着。そこで時間調整のためか、少し停車し、Martim Monizに戻ってきました。

 

限られた時間で、トラムの雰囲気を味わうには12番でも十分でした。

 

しかし、28番人気の秘密も気になるので、時間がある時に28番の始発から終点まで乗車してみようと思います。

 

 

トラム28番&12番の始発乗り場(↓)

 

f:id:realtabimosotabi:20200208044306j:plain

28番乗り場には、ざっと数えて、30〜40人ほど並んでいました。10分に一本程度のスケジュールなので、少し待ちましたがすぐに断念

 

f:id:realtabimosotabi:20200208044546j:plain

すぐそばの12番乗り場には、待っている人はおらず。車内に空席もあったので、こちらに乗ってみることに・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20200208044820j:plain

運転手さんに訊くと、Martim Moniz発着で20分程度で一周するそうです

 

f:id:realtabimosotabi:20200208044943j:plain

アルファマ地区を通るので意外といい感じ・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20200208045052j:plain

空席が多いので、お勧めできませんが、席を移動して写真を撮ることも可能です

 

f:id:realtabimosotabi:20200208045542j:plain

すごく混んだ状態でこのくらい。常に空席のある状態でした

 

 

短いですが12番トラムの動画です(↓)

www.facebook.com

 

人気の28番はこちら 4分40秒あたりから(↓)

www.youtube.com

 

ご質問がありましたら、『お問い合わせ』フォームでご連絡ください。