アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン】気持ちの良いサービスのポルトガル料理店〜Restaurante Maria Catita

f:id:realtabimosotabi:20200112200819j:plain

ボンディーア!

 

今日は、コメルシオ広場から徒歩3分、アルファマにも近い、ポルトガル料理店『Restaurante Maria Catita』のレビューです。

 

12月上旬の日曜日、ランチで日本人男女2人ずつ計4人でのランチで訪れました。

 

こちらを選んだ理由は、立地の良さとGoogleでのレビューの数&評価の高さです。初めて会う人たちとの食事だったので、味のみならず、雰囲気やサービスも平均点以上のところを探していました。

 

また、他にも候補があったのですが、日曜日で営業していないところも多かったです。

 

 

ディナーは念のため予約を

 

私たちは、日曜日の開店直後12時すぎに来店し、すぐにテーブルに案内してもらえました。ほかに2組くらいがいて、30分程度で満員に。ヨーロッパ圏の観光客が多かったようです。

 

トリップアドバイザーでも評価が高く、ディナーは混雑することが多いようなので、予約した方が無難でしょう。

 

すぐに英語のメニューを持ってきてくれましたが、ポルトガル語のメニューもお願いしました。

 

f:id:realtabimosotabi:20191210164840j:plain

店内の様子。明るく、カジュアルで入りやすい雰囲気です

 

f:id:realtabimosotabi:20191210165007j:plain

英語メニューあり。こちらはポルトガル語メニュー。手ごろな値段設定です

 

f:id:realtabimosotabi:20191210165113j:plain

ワインメニュー。Douroのものを選びました

 

 

料理はどれも美味しい・量は少なめ

 

店員さんは、旅行客に慣れているようで、私たちが日本人だと知ると「こんにちは」と挨拶してくれたり、家族が茨城に住んでいると話してくれたり、とても好印象な対応。

 

注文も、英語、ポルトガル語を交えてスムーズでした。

 

ポルトガル料理は一皿の量が多めなので、前菜1、メイン2、パンとオリーブを注文。飲み物は、3人でワインを1本、1人は炭酸水。

 

前菜を先に持ってくるか、メインと一緒に提供した方がいいか訊ねられたので、先にお願いしました。

 

料理はどれも美味しかったですが、一皿の量は予想より少なめで、1人で食べきれるサイズ。とはいえ、いろいろ頼んでシェアするのがおすすめです。

 

私としては、どれもさっぱりめの料理だったので、もう一品あっても良かったかなと思いました。

 

f:id:realtabimosotabi:20191210165843j:plain

オリーブ(1.50€)、パン(1.90€)。ポルトガルのオリーブは美味しいのでおすすめです!

 

f:id:realtabimosotabi:20191210170242j:plain

Contraste, Douro Tinto(18€)

 

f:id:realtabimosotabi:20191210170519j:plain

タコのサラダ Salada de Polvo(6.90€)オリーブオイルに、刻んだ玉ねぎ、トマト、ピーマンなどと和えてあり、さっぱりしています

 

f:id:realtabimosotabi:20191210170818j:plain

豚料理 Lombinhos de Porco(15.90€)ヒレ肉をオーブンで焼いたもので、にんにくとハーブ、オリーブオイルでこちらもさっぱりした一品。もう少し塩気があっても良かったかな

 

f:id:realtabimosotabi:20191210171402j:plain

バカリャウ料理 Bacalhau à brás(16.60€)干し鱈を使った伝統料理。玉ねぎ、フライドポテト、オリーブ、卵などを混ぜてあります

 

 

 

チョコレートケーキが印象的

 

ポルトガルのワインは飲みやすく、3人であっという間に1本飲み干しました。1人が同じものをグラスで追加オーダー(5€)。

 

私は「Um copo de agua, por favor(コップのお水ください)」と無料の水をお願いしました。余談ですが、リスボンでは水道水は飲めますし、どのお店でも無料の水を提供してくれます。ただし、水が変わると体調に影響する場合もあるので、ボトル水の方が安心かもしれません。

 

食後にデザート2品とコーヒー。メニューに「最悪なチョコレートケーキ」の文字を見つけ、興味をひかれ注文しました。

 

チョコレートが濃厚で、ポートワインの香りがする大人のデザート。赤ワインにも合いそう。3〜4人でシェアでちょうどいいくらいの大きさ。個人的にはかなり好きでした。

 

f:id:realtabimosotabi:20191210173210j:plain

デザートメニュー(Sobremesas)

 

f:id:realtabimosotabi:20191210174016j:plain

アーモンドと梨のタルト Bolo de pera e amêndoas(4.50€)普通に美味しい!

 

f:id:realtabimosotabi:20191210174251j:plain

最悪なチョコケーキ Pior bolo de chocolate(4.50€)ポートワインを利かせたムースが載っています

 

f:id:realtabimosotabi:20191210175702j:plain

カフェ・シェイウ Cafe Cheio(1€)多めのお湯で抽出したエスプレッソ。この美味しさに慣れると、普通のコーヒーじゃ物足りなくなります

 

f:id:realtabimosotabi:20191210175904j:plain

ガラオン Galão(1.60€)エスプレッソに泡立てたミルクを注いだもの

 

 

気持ちの良いサービス

 

とにかくこの店は、サービスが良い印象でした。ホールで働いている方は、20代、30代の男性がほとんど。みんな笑顔で、こちらが頑張ってポルトガル語を話すと、きちんと耳を傾けポルトガル語で応えてくれ、気持ちの良いコミュニケーションが取れました。

 

もちろん、注文のタイミングなど待たされることもありましたが、それはポルトガルなのであまり気にせず、ゆっくりとした時間を楽しみましょう。

 

私たちの滞在時間は2時間ほど。ほぼ満席でしたが、待っている人はいなかったように思います。

 

気になる合計金額は、ワイン1本、グラスワイン1杯、炭酸水、前菜1品、メイン2品、パン、オリーブ、デザート2品、コーヒー4杯で、84ユーロでした。

 

 

Restaurante Maria Catita

総合評価:☆☆☆☆

サービス:フレンドリー、英語OK

雰囲気:カジュアル

価格:€€-€€€(一人20〜40ユーロ程度)

 

*総合評価について

☆☆☆☆☆:自信を持っておすすめ

☆☆☆☆:おすすめ

☆☆☆:まあまあ

☆☆:微妙

☆:自己責任でお願いします

 

 詳しい情報はこちら(↓)