アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン】休憩場所に最適!行ってみたら意外と良かった〜Starbucks@Armazens do Chiado

f:id:realtabimosotabi:20200129183259j:plain

ボンディーア!

 

旧市街バイシャ・シアード地区(Baixa-Chiado)のど真ん中にあるArmazens do Chiado(アルマゼンシュ・ド・シアード)というショッピングセンター内のスターバックスをご紹介します。

 

立地の良さから、トイレ休憩やちょっとした時間潰しなど、さまざまな目的で活用できそうです。

 

 

安心感のあるスタバ

 

平日の午前中、次の予定まで1時間ほどあり、小腹もすいたので、スターバックスに行ってみることにしました。

 

一人でローカルの店に入るのは勇気がいるし、ポルトガルのスタバはどんな雰囲気で、どんなメニューを提供しているのかも知りたかったからです。

 

まず店構えはアメリカのまま。安心感があります。

 

ドリンクメニューもパッと見、馴染みのものばかり。サイズはShort, Tall, Grande, Ventiの4種類。

 

f:id:realtabimosotabi:20200129191306j:plain

エントランスから階段を上がり、右へ曲がると看板が見えます

 

f:id:realtabimosotabi:20200129191453j:plain

当たり前ですが、リスボンでもスターバックスらしい店構え。なんだか安心します

 

f:id:realtabimosotabi:20200129195331j:plain

コーヒーメニューはお馴染みのものばかり。サイズも4種類あっていいですね!

 

 

お得なセットがうれしい!

 

ポルトガルならではなのは、「カフェ(エスプレッソ)と小さなペストリーのセット(1.50ユーロ)」。コーヒー類がローカルの店に比べて価格が高いので、これはうれしい計らいです。

 

もちろん、こちらをオーダーすることに。ペストリーは、「Pastel de Nata」、「Tachinho do Abade」、「Queijada de Amendoa」の3種類から選べます。基本のナタにしました。

 

果敢にセットのコーヒーをアメリカーノにしてほしいとリクエストするも、こちらは普通のカフェしかダメだそう・・・。カフェ(0.90ユーロ)、アメリカーノ(2ユーロ)なので当然ですね。

 

でも、カフェ・シェイウ(Café Cheio)にはしてくれました。ナタも生地がサクサクしてて美味しかったです。

 

「カフェ・シェイウって何?」という方は下記の記事をご覧ください(↓)

www.myeverydayportugal.com

  

f:id:realtabimosotabi:20200129192418j:plain

ローカルの店でよく見かけるセットをスタバでも提供していました

 

f:id:realtabimosotabi:20200130035449j:plain

3種類のポルトガル菓子は、カフェとセットで1.50ユーロとお得!

 

f:id:realtabimosotabi:20200130040819j:plain

エスプレッソカップは大きめで、私にはちょうどいい量でした。味もポルトガルのコーヒーと遜色なし

 

f:id:realtabimosotabi:20200130035628j:plain

ベーグルとか・・・アメリカっぽいサンドイッチも、ショーケースに並んでいます

 

f:id:realtabimosotabi:20200130035727j:plain

ケーキ類はアメリカより充実

 

f:id:realtabimosotabi:20200130035811j:plain

マフィンやクッキーもアメリカ風。たまに半生のクッキーが食べたくなります・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20200130170759j:plain

ご当地マグカップ!

 

 

広々、快適!トイレもきれい!

 

このスタバ、想像よりずっと広くて、きれいで、快適でした。

 

ポルトガルのカフェやコーヒーショップは、スペースも、テーブルも、イスもすべてが小さくて、隣の席も近い・・・。

 

そんな中、スタバは家具をゆったり配置しており、客も少ない時間帯だったこともあり、プライベートな時間を過ごせて、とても良かったです。

 

顧客専用のトイレ完備なのもポイント高です。ショッピングモールにもトイレがありますが、個室が狭く、あまりきれいではありません。それに比べ、広くてきれいでした!

 

勉強したり、パソコン仕事などをするにも快適だと思います。

 

f:id:realtabimosotabi:20200130035957j:plain

カウンター前のテーブル席だけでも、かなりたくさん

 

f:id:realtabimosotabi:20200130034804j:plain

窓際にはくつろげるソファー。ここを陣取りました!

 

f:id:realtabimosotabi:20200130034603j:plain

店内の奥に、さらにテーブルがありました!

 

f:id:realtabimosotabi:20200130040201j:plain

トイレは顧客だけが使えるよう、ドア横の暗証番号システムで解錠しなければなりません

 

f:id:realtabimosotabi:20200130040333j:plain

レシートの一番下にある4桁の番号を入力します

 

ちなみに、このショッピングセンターの最上階には、フードコートがあり、そちらでも休憩が可能です。

 

 

Starbucks @ Armazens do Chiado

味 ☆☆☆☆

サービス ☆☆☆

雰囲気 ☆☆☆☆☆

価格€

 

 

詳しい情報はこちら(↓)