アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【ポルトガル移住】初期費用はいくらかかるの?

f:id:realtabimosotabi:20200126005910j:plain

こんにちは!

 

あれほど熱望していた「ポルトガル移住」・・・今、こうしてリスボンに居られることが本当にしあわせです。

 

一方で、長期滞在許可の取得など、乗り越えなければならないハードルがまだあるので、今後も気を引き締めていこうと思っています。

 

今回は、これまでかかった初期費用をまとめてみます。

 

この記事は、2019年11月、他のブログに投稿したものを加筆・修正したものです。

 

 

ビザ取得関連 

 

2019年2月、ポルトガル移住のためにまず取り掛かったのが夫のビザ取得。リサーチを重ねた結果、個人での手続きも不可能ではありませんが、時間の短縮と確実性を重視し、在ポルトガルの移民サービス会社を利用することにしました。

 

移民サービスについてはこちら(↓)

www.myeverydayportugal.com

 

依頼したのは二つの基本サービス。NIF (Número de Identificação Fiscal) = 納税者番号の取得とビザ申請です(ともに夫分のみ)。

 

NIF取得に必要だったのは、

  1. パスポートのコピー
  2. 住所がわかるもの(アメリカでの公共料金の請求書を提出)
  3. 弁護士宛の委任状にサインしたもの

 

これらをEメールで提出すると、2〜3日でNIF番号が送られてきました。残高証明が必要と書いてあるサイトもありますが、夫のケースでは必要ありませんでした。

 

さらに、ビザ申請の準備と取得までの手続きも依頼。ビザ取得に必要なものは、申請書、収入証明、銀行口座、健康保険など。

 

ちなみに、銀行口座開設と健康保険の加入も、銀行の人とEメールのやりとりで完了しました。

 

ビザ申請サービス費用は、最初に半分、取得してから残りを請求されました。

 

  • ビザ取得までの費用(移民サービス&各種書類代など):約1,100ユーロ(日本円で約13万円)
  • 健康保険料(歯科保健込み)1年分:約820ユーロ(約10万円)
  • 銀行口座の利用料:月2ユーロ弱

 

合計 1,932ユーロ(日本円で約23万5,000円)

 

 

渡航費&生活費

 

私たちは、マイルを使ってフライトを予約したので、渡航自体にかかった費用は税金11ドル*のみでした。

 

リスボンに来てから最初1週間の生活費(二人分)の内訳は以下になります。

 

交通費は、空港からエアビーまでのタクシー代20ユーロ、残りのほとんどはメトロカード代です。

 

食費は、朝晩は自炊。ランチは外食が多かったです。

 

その他は、携帯のSIMが20ユーロ弱で、残りは夫の仕事に必要なモニターなど。

 

  • 宿泊費(Airbnb):約453ドル(1泊65ドル)*
  • 食費・外食費:約167ユーロ(1日20ユーロ)
  • 交通費:62ユーロ
  • その他:284ユーロ

 

合計 1,016ユーロ(日本円で約12万2,000円)*アメリカで手配したためドル決済

 

 

アパートの初回支払い

 

一番大きな出費がアパートの契約費用でした。通常、契約時に家賃の4か月分をまとめて払うようです。

 

保証人のいない私たちは、5か月分を要求されました。内訳は、最初の2か月分と退去を申し出てから最後の2か月分を先払い、さらにセキュリティーディポジット1か月分になります。ディポジットは、退去時に修理・修繕の必要がなければ全額返金されます。

 

捨て金ではないにしろ、一度に数千ユーロの出費は大きいです。

 

 

滞在許可申請関連

 

リスボンに来てからも、引き続き移民サービスのお世話になっています。

 

追加で依頼したのが、私のNIF取得(350ユーロ)と、夫の滞在許可申請(250ユーロ)。滞在許可が下りたら、さらに250ユーロ支払うことになっています。

 

それが済んだら、今度は私の滞在許可申請(250ユーロ x 2)

 

さらに私の健康保険料は、多少の割引が適応されますが、月65ユーロ程度、年間800ユーロ程度になります。

 

家賃や食費、健康保険料などはカリフォルニアにくらべてかなり安いものの、ステイタスが安定するまでは、臨時の出費があれこれ続きそうです。

 

 

トータルで・・・

 

移民サービスの有無、家賃がいくらかで大きく異なりますが、初期費用としては100〜200万円ほどはあった方が良さそうです。

 

 

ご質問がありましたら、『お問い合わせ』フォームでご連絡ください。