アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【第5回】今いるのがポルトガルで良かった、そして日本にはもう戻れないかも・・・と思う理由

f:id:realtabimosotabi:20200417171458j:plain

ボン・ディーア!

 

リスボン外出自粛生活35日目。

 

昨日、ポルトガル大統領が非常事態宣言を5月2日まで延長すると発表。「(ポルトガルの状況が国外から奇跡と称賛されることについて)犠牲の賜物」と国民を称えた上で、「これが最後の延長であることを願っている、このまま感染増加数が落ち着けば、5月から段階的に経済活動の再開を行う」との意向を示しました。

 

そして、「もしこれが奇跡ならば、私たちは9世紀から続く生きる奇跡だ。もしこれが奇跡ならば、その奇跡の名はポルトガルだ」と締め括りました。ポルトガル国民は、きっと勇気づけられたことでしょう。

 

スga知cºさんのツイート。参照させていただきました(↓)

f:id:realtabimosotabi:20200417174712p:plain

f:id:realtabimosotabi:20200417174733p:plain

 

今回は「日本にはもう戻れないかも・・・」という不安は置いといて、「日本、がんばれ」という内容にします。

 

 

冒頭の写真

いつものスープ:朝ごはんや夜ごはんとして毎日のように食べています

 

 

がんばれ日本!今が踏ん張りどき

 

日本全国の緊急事態宣言が出され、経済的な救済措置も次々発表され、徐々に足並みが揃ってきたようですね。ひとまず良かった・・・。

 

さあ、ここからが本番です。どれだけ踏ん張れるか・・・。

 

政府や会社の指示を待つことなく、自分で何がベストか考えて行動する(今は家にいる)ことが大事。自分と自分の大切な人を守れるのは自分だけなんですから・・・。

 

通勤を続けてる人は、自分の仕事がテレワークで可能なのかをシミュレーションして、上司に提案すればいいと思います。上司の頭が硬ければ、その上役に、場合によっては社長に提言すればいい。私ならそうします。命以上に、そして国難を乗り切る以上に大事な仕事なんてないでしょう。

 

今も現場で働いている方たち、本当にありがとうございます。

 

これからの時代を幸せに生き抜くためには、自主性と創造性を持って、自己責任で決断・行動することが大切です。

 

優先順位をひとつに絞って、先手先手で、前例のないことをして、この難局を乗り切りましょう。この動画、本当に参考になります(↓)


【人生が変わる28分】世界が注目!コロナを20日で収束させた日本人!北海道・鈴木直道知事から学ぶ緊急事態からV字回復させる方法

 

 

大阪の吉村知事にも希望の光〜若い人がこれからの時代を引っ張って

 

 

元気の出るコンテンツ集めました

 

「女々しくて」替え歌:「自粛して」

お腹の底から笑いました😂😂😂みんなで笑って免疫力を上げよう!


【代弁します】"自粛して" / ゴールデンボンバー「女々しくて」替え歌

 

 

闘う医療従事者に笑顔を

シェフが集まりお弁当を医療従事者へ提供する「スマイルフードプロジェクト」始動。


【Nスタ】「闘う医療従事者に笑顔を」、都内有名シェフらが「お弁当」

 

 

タクシーが飲食店の弁当を配達

地方の自治体や企業が協力し合えば、いろんなことができそう。

t
ウィンウィン タクシーが飲食店の弁当を配達(20/04/13)

 

 

イチゴを急速冷凍でフードロス削減へ 

SNSなどで呼びかければ、さらにいろんなアイデアが出てきそう。


イチゴを救え・・・“急速冷凍”でフードロス削減へ(20/04/16)

 

 

帰省自粛の学生をコシヒカリで支援

助け合いの精神こそ、日本の美しい文化です・・・。


帰省自粛の学生にコシヒカリ5kg 新潟・燕市が支援(20/04/13)

 

 

在宅勤務を快適に!

ビジネスはアイデア次第!


在宅勤務を快適に!会社の椅子を家に「お届け」(20/04/14)

 

 

酒蔵を救った一本の電話

日本酒飲みたいな・・・。


祭りも中止“コロナ苦境” 酒蔵を救った一本の電話(20/04/14)

 

 

MISIAのあなたにスマイルプロジェクト

音楽の力はやっぱり絶大です。


あなたにスマイルプロジェクト 〜大切な誰かにスマイルを届けよう〜 

 

 

海外からも明るいニュースが届きます

 

バンクシーも在宅勤務!?

奥様は迷惑でしょうが、出かけないからこその傑作が生まれたようです。


バンクシーも在宅勤務? 新作を公表

 

 

99歳の英退役大尉、自宅庭を100往復で医療支援

いくつになっても、目標に向かって前向きに生きることができると教わりました。


99歳の英退役大尉、自宅庭を100往復で医療支援に十数億円集める

 

 

お年寄りが元気で明るいっていいな・・・

www.huffingtonpost.jp