アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン日記】ウーバーイーツを注文してみました!

f:id:realtabimosotabi:20200401204751p:plain

ボア・タルドゥ!

 

リスボン外出自粛生活19日目。

 

いい加減、自分が用意する食事に飽きていたところ、EDP(ポルトガルの電気会社)から『Uber Eats(ウーバーイーツ)』のクーポンが届いたので、使ってみることにしました。

 

『Uber Eats』はレストランの食事をデリバリーしてくれるサービス。日本でも知名度が上がってきましたよね。

 

カリフォルニアに住んでいた頃、何度か利用しましたが、リスボンに来てからは初めて。街でも『Uber Eats』や、競合他社の『Glovo』のリュックを背負った配達屋さんをよく見かけました。カリフォルニアと違い、リスボンではほとんどの場合、自動車ではなく、オートバイで配達しています。

 

 

ウーバーイーツ〜注文する

 

昨晩から、ウェブサイトから目ぼしいレストランを3つに絞り、午前中には店と注文の品を決めておきました。夫の仕事が終わる午後1時過ぎに合わせてデリバリーして欲しかったからです。

 

午後12時過ぎ、夫がスマートフォンのアプリから注文しようとすると「エラー」に。どうやら第一希望の店は営業時間外のようでした。

 

すぐに第二希望の店のメニューをチェック、注文を完了しました。

 

 

選んだレストランはこちら(↓)

f:id:realtabimosotabi:20200402005504p:plain

 

 

夫が選んだ品(↓)

f:id:realtabimosotabi:20200402005644p:plain

ミートボール4つに、ソースとサイドが選べるもの(12ユーロ)。 

 

 

サイド(acompanhamento)を選びます(↓)

f:id:realtabimosotabi:20200402005829p:plain

選べるサイドメニューは、パスタ、ポレンタ、クスクス、マッシュポテト、サラダなど。

 

 

私が選んだ品(↓)

f:id:realtabimosotabi:20200402031417p:plain

こちらはサイドは選べず、ミートボール3つに、ハーブのマッシュポテトと、ゴートチーズ、コンポートを添えたものです(12.50ユーロ)。

 

 

合計21.50ユーロ

f:id:realtabimosotabi:20200402033153p:plain

デリバリー代2.90ユーロ、クーポンでの割引5.90ユーロを加えて、合計21.50ユーロ。

 

アプリで注文・支払いの決済完了が午後12時半過ぎ、配達予定時刻1時から1時20分と表示されました。

 

 

デリバリー&クオリティー

 

デリバリーが到着したのが1時過ぎ。予定通り注文から30分程しかかかりませんでした。デリバリーする人の現在位置が確認できるのでやはり安心です。

 

やはりバイクで登場。雨の中、ありがとうございます!夫がアパートの正面玄関でフードを受け取りました。笑い声が聞こえたのでおそらくいい人だったと思われます。

 

肝心のクオリティーはどうでしょう・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20200402034632j:plain

見た目はこんな感じ

 

f:id:realtabimosotabi:20200402034702j:plain

私の品は予想通り。家にあったパンとワインを一緒に・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20200402034755j:plain

味はまあまあ。コンポートやミートボール全体的に甘めでした

 

夫が注文したのはてっきりミートボールスパゲティだと思っていたのですが、パスタがない!忘れられてる!!!と一瞬パニックになったのですが、「どうりでサイドの選択肢にパスタがあったわけだ・・・」と冷静な一言。彼はパスタではなく、サラダを選んだので、トマトソースのミートボールとサラダが届いたのでした。こちらも味は普通に美味しかったとのこと。

 

でも、値段のわりに満足感は今ひとつです。第一希望の店は、メインにライス、サラダ、フライドポテト、飲み物がついており、いろいろ欲しい私には魅力的でした。

 

ウーバーイーツとしては、あらためて便利だなあと実感。また近いうちに利用したいと思いました。今度は、こちらも街でよく見かける『Glovo』を試してみます。

 

ひとつ失敗したのは、配達人にチップを現金で渡さなかったこと。アプリからはチップをあげることができませんでした。

 

 

2020年4月1日(水)

 

Quarta-feira, 1 de Abril

 

Ficamos em casa o todo dia as usual. 

 

Experimentamos a comida com Uber Eats serviço. Tivemos pratos de almôndegas com acompanhamentos diferentes. Os meus acompanhamentos fomos purê de batata, compota e queijo de cabra. Os seus fomos molho de tomate e salada. O serviço foi muito rapido e a comida foi bom.