アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【ポルトガル】美味しい缶詰図鑑(12)〜 PATÉ DE OVAS DE PASCADA LUÇAS

f:id:realtabimosotabi:20210413035525j:plain

ボア・タルドゥ!

 

 「Em abril, águas mil.(4月は1000の水=4月といえば雨)」という表現があるように、ここのところ降ったりやんだり曇り空のさえないお天気です。

 

それでも、雲の切れ間をぬって、テラス席でランチしてきました。なんと、3か月ぶりの外食!友達とも「夏はどこ行くの?」なんて会話をするようになり、旅行先を考えるのが楽しい反面、どんどん感染者が増え、規制緩和が後戻りしてしまわないか少し不安です。

 

でも、なるようにしかならないので、自分ができる対策をしつつ、その都度、状況を鑑みながらやることを決めようと思っています。


  

PATÉ DE OVAS DE PASCADA LUÇAS (3€)

 

f:id:realtabimosotabi:20210413035525j:plain

さて、缶詰です。このシリーズの「バカリャウ・パテ(Paté de Bacalhau)」がとても美味しかったので、イワシやサーモンのパテも試してみようと思っていた矢先、「魚卵のパテ(Paté de Ovas de Pescada)」という気になるものを見つけました。

 

ロシア・マーケットで購入した「たらこ缶」に近いものかと想像しつつ・・・(↓)

www.myeverydayportugal.com

 

“たらこスパゲティー”が食べたくなったタイミングで、味見してみました。

 

f:id:realtabimosotabi:20210413035601j:plain

原材料は、魚卵(Ovas de Pescada)54%、オリーブオイル(Azeite)、トマト(Tomate)、スパイス(Especiarias)、塩(Sal)

 

f:id:realtabimosotabi:20210413042056j:plain

包み紙をはがすと、いたってシンプルな缶です。中身が飛び散らないように、プルタブを持ち上げ過ぎないように、ゆっくり開けました(成功)。

 

f:id:realtabimosotabi:20210413042236j:plain

ロシアのたらこ缶がねっとりしているのに対し、こちらはつぶつぶ感があります。製造元のウェブサイトによると、調理せずに食べられるとのことなので、まずはそのまま味見。やはりプチプチしており、昔、実家で食べた焼き魚の卵を思い出しました。しかしながら、日本のたらこを期待しているからでしょうか、塩気が足りない・・・。

f:id:realtabimosotabi:20210413043031j:plain

ミニトマトとブロッコリーニ入りのペペロンチーノを作りました。ここに少しずつ加えていく作戦です

 

f:id:realtabimosotabi:20210413043153j:plain

まずは魚卵パテだけをトッピング。うーん、さっぱりしすぎていて、やはり物足りない・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20210413043305j:plain

バターと醤油を加えて・・・いい感じになりました。醤油バターですべてが美味しくなる説もありますが・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20210413043423j:plain

次はクリームチーズと一緒にパンにトッピング。なかなかいけます。ちなみに製造元によると、クラッカーにそのまま、またはクリームチーズと一緒に塗って、スパークリングワインを合わせるのをおすすめしています。私、正解でした!(多分、混ぜた方がさらにいい気がします)

 

f:id:realtabimosotabi:20210415005812j:plain

というわけで、翌日、残っていた少量のクリームチーズと混ぜてみました。クリームチーズ多めの方が良い気がします

 

f:id:realtabimosotabi:20210415005927j:plain

チップスといただくことでちょうど良い塩気に。もちろん、お洒落クラッカーでもいけると思います。この食べ方が一番好きかも・・・


魚卵は、缶詰より生を調理する方が好き。でも、缶詰も買い置きしておくと便利なので、今後は使い分けるつもりです。

 

 

これまでの美味しい缶詰図鑑(↓)

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

 

 

    

ポルトガル産をお土産に(↓)

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com