アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン】ロシア系マーケットで“なめこ”を発見〜Mini Mix Lisboa (Arroios)

f:id:realtabimosotabi:20201103054313j:plain

ボア・ノイトゥ!

 

今日は、近所のロシア系マーケットへ行ってきました。Twitterでフォローさせていただいているポルト在住の方から「たらこ缶が買える」との情報をいただいたのです。

 

市場の魚屋さんで生のたらこらしきものを売っているのは見たことがありましたが、缶詰ならより使い勝手が良さそう・・・。ロシアは盲点でした。

 

 

リスボン市内に2店舗 

 

ロシア系マーケットを検索すると、すぐに『Mix Markt』がヒットしました。メトロかバスで20分程度の場所にあるようです(↓)

Mix-Markt Portugal | Mix Markt

 

よく見ると、家から歩いて10分のところに『Mini Mix』という同じ系列の店があるではないですか!さすが、インターナショナルなアホイオシュ(Arroios)です。

 

リスボン・アホイオシュのスゴいところ(↓)

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

 

f:id:realtabimosotabi:20201103062743j:plain

途中にあった寿司と手打ちラーメンの店が気になる・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20201103062837j:plain

マーケットの前の花がきれいでした

 

 

たらこ、なめこ、冷凍餃子、乾き物まで!

 

「ミニ」というだけあって、予想よりずっと小さな店舗でした。しかし、そこは宝の山!字が読めないから、なんだかよくわからないけれど、美味しそうなものがたくさんあります。

 

冷凍庫には、餃子(ペリメニ)。数年前、モスクワの空港で食べたのを思い出しました。旅行できていた頃が懐かしい・・・。

 

棚には、いろんな種類のキノコの瓶詰め。なめこもありました。日系スーパーが何軒もあるロサンゼルスでもなかなか手に入らなかった貴重な食材がこんなところにあるなんて・・・。感動と興奮で、肝心のたらこを忘そうに・・・。

 

「たらこの缶詰は冷蔵庫の中」と聞いていたので、冷蔵コーナーを探すも、それらしきものはなく・・・。写真を見せながら、店員さんに「これ、ありますか?」と訊ねると、「あるわよ」と、どこからか出してきてくれました。

 

さらに、入り口付近のショーケースには、乾き物(魚)がずらり・・・。「これ、どうやって食べるんですか?」と訊くと、「ビールに合うわよ」って。こんなにも、ロシアと日本の食文化に共通点があるなんて、思わず「私、日本人なんですけど、この店を知れてうれしいです」と言ってしまいました。

 

f:id:realtabimosotabi:20201103062223j:plain

何が書いてあるか・・・全然わからない!でも、美味しそう・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20201103062311j:plain

餃子は認識できます・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20201103062351j:plain

ここはおそらく乳製品かな・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20201103062424j:plain

ハムやソーセージもたくさん

 

f:id:realtabimosotabi:20201103062506j:plain

おお!なめこではないの!?

 

f:id:realtabimosotabi:20201103062552j:plain

イクラは確認できなかったですが、他にも魚卵がある様子。そして、乾き物も!

 

 

購入したのはこちら

 

帰ってからインターネットで調べると、ロシアの食材は海外在住の日本人にお役立ちという情報がわんさか出てきました。

 

ロシアはお茶も美味しいそう。次回は、乾き物とお茶を買おうかな・・・。

 

購入品は以下の通り。

 

f:id:realtabimosotabi:20201103063116j:plain

Vareniki com couve e cogumelos 1.99€(冷凍餃子 500g)

 

f:id:realtabimosotabi:20201103063306j:plain

Ovas de Paloco 2.15€(たらこ缶 100g)

 

f:id:realtabimosotabi:20201106200821j:plain

開けてみると、まんまたらこ!ごはんにのせたり、スパゲティーと混ぜていただきました。クリームチーズと一緒にパンにつけていいかも・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20201103063500j:plain

Cogumelos Opyata em conserva 3.59€(なめこ? 530g)