アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン】久しぶりに晴れたので展望台めぐり(11)〜Alameda Dom Afonso Henriques

f:id:realtabimosotabi:20210213021111j:plain

ボア・タルドゥ!

 

今日のリスボンは晴れました。夏の真っ青な空とまではいかないものの、久しぶりに気持ちの良いお天気です。

 

おかげで午前中から、洗濯、買い物、ゴミ捨て、掃除など、テキパキとこなせました。お天気がいいとすべてがはかどる気がします。午後は、夫と散歩。身近すぎて見落としていた展望台へ上りました。

 

 

運動不足で足腰が痛い! 

 

1月中旬からの行動規制により、約1か月間、家から半径300〜500メートル内でしか活動していませんでした。しかも、週1〜2回、買い出しやテイクアウトに出かける程度。寒かったり、雨が多かったこともあり、エクササイズするわけでもなく、家で長時間座って過ごしていました。

 

そんな折、今朝の買い出しで、足に痛みが・・・。この感じ、リスボンに来た当初、デコボコでうねった石畳で足の裏や足首などが痛くなったのに似てます。定期的にたくさん歩かないと、せっかく適応してきた身体が元に戻ってしまうのかな・・・。

 

午後の散歩(7172歩、歩行距離5.2キロ、上り11階相当)の後は、腰に重い痛みがきました。これからはもっと頻繁に歩かなきゃ、です。

 

 

2021年1月中旬からの制限措置について(↓) 

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

 

 

 

#12:Alameda Dom Afonso Henriques

 

Googleマップで、展望台(Miradouro)で検索してもヒットしなかったので、見落としていましたが、今日の散歩で「Alameda(アラメダ)」周辺へ行くと、夫が「あそこ行ってみる?」と指差した先に高台がありました。『Alameda Dom Afonso Henriques』というだだっ広い公園の端にあるので、見晴らしが良さそう・・・期待大です。

 

f:id:realtabimosotabi:20210213024402j:plain

目指したのは赤で囲んだ木が生えてるところ。冒頭の噴水の上にあります

 

f:id:realtabimosotabi:20210213024818j:plain

公園内を通り、坂道を上ると心臓バクバク。しんどいけど、その先に広がる景色に期待!

 

f:id:realtabimosotabi:20210213025012j:plain

公園などに滞在することは禁止されているのに、テープが貼られたベンチや椅子に座っている人が結構いました。お天気がいいと、外でのんびりしたい気持ちわかります・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20210213025203j:plain

おお!やっぱ高いところは気持ちいい〜

 

f:id:realtabimosotabi:20210213025253j:plain

空と一緒に自分の気持ちも晴れていくのを実感します・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20210213025812j:plain

振り返るとこんな感じ。普段なら、絶景を前にテーブルでピックニックなんてのも楽しそう

 

f:id:realtabimosotabi:20210213025946j:plain

一段降りたところにアズレージョのベンチがありました

 

f:id:realtabimosotabi:20210213030027j:plain

今日は噴水の水は流れておらず・・・(冒頭の写真は以前撮影したものです)

 

f:id:realtabimosotabi:20210213030147j:plain

人が多いためか、パトカー2台、警官10人くらいが公園の周りにいました。長居している人に声をかけている様子・・・。私たちも数分滞在しただけで帰りました・・・

 

 

詳細はこちら(↓)

 

  

気になるチョコレートを求め・・・

 

実は「Alameda(アラメダ)」方面を選んだ理由は、行きたい食料品店があったから。前から気になっていたチョコレートをバレンタインにかこつけて、買おうという計画です。

 

ついでに目に留まった朝ごはん系のパンとスコーン、チェリートマトも購入。この店は、小規模生産者のこだわりの品々を販売、平常時はランチも提供しています。もっとゆっくり買い物したいけど、こんな時なので滞在時間を最短に留めました。

 

f:id:realtabimosotabi:20210213031926j:plain

友人とここでランチしたのはもう1年以上前(遠い目)・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20210213032034j:plain

宝箱のようなお店です。野菜も美味しそう・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20210213032135j:plain

購入したのはこちら+スコーン。残念ながら私の欲しかったチョコはありませんでした。直接お取り寄せするのが早いかな・・・でも夫が好きなカカオ90%台のは買えました

 

 

 以前、ここでランチした時の記事(↓)

www.myeverydayportugal.com

 

アヴェイロ(Aveiro)にあるチョコレート屋さん(↓)

feitoriadocacao.com