アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【ポルトガル】美味しい缶詰図鑑(10)〜 Pitéu Iguarias Pota com Alho

f:id:realtabimosotabi:20210208042018j:plain

ボア・タルドゥ!

 

1月半ばからの行動規制も4週間目に突入し、ポルトガルでの新規感染者数が徐々に減少してきました。まだまだ余談を許さない状況ですが、少し希望の光が見えてきた感じです。

 

私は食料調達で週1〜2回外出、夫は気が向いた時に散歩に出掛ける程度。ここのところリスボンの天気はどんよりしてて気が滅入ってしまいます・・・。

 

こんな時こそ勉強をすべく、ポルトガル語の映画を観たり、ボードゲームをしたりしています。


  

Pitéu Iguarias Pota com Alho (2.19€)

 

f:id:realtabimosotabi:20210209043843j:plain
f:id:realtabimosotabi:20210209043849j:plain

おうち時間が長いし、久々に缶詰でも楽しもうと、美味しそうなイメージ写真の「タコ」を買ってみました。ところが、後でよく見ると、タコは一切入っておらず、「Jumbo Squid」というイカの脚でした・・・。

 

原材料:イカ62%、ベジタブルオイル36%、にんにく1%、塩

 

開けてみると、思ってたのと違う・・・。少し生臭い感じです。

 

f:id:realtabimosotabi:20210209044855j:plain

まずはそのまま食べてみました。やっぱり生臭い・・・。食感もタコを期待していただけに、なんか違う・・・。そして、前回も同じような缶詰があまり好きではなかったことを思い出しました

 

f:id:realtabimosotabi:20210209045027j:plain

そのまま食べることは断念。缶詰の油に刻んだにんにくを加え香りが出し、ごはんを加えて炒め、水と顆粒出しを足して煮て「タコごはん風」にしてみました。味はまあまあ・・・



 

これまでの美味しい缶詰図鑑(↓)

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

 

 

ポルトガル産をお土産に(↓)

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com