アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【ポルトガル】やっぱり、ピカーニャが好き!

f:id:realtabimosotabi:20210206051856p:plain

ボン・ディーア!

 

ポルトガルの肉料理といえば、豚肉や鶏肉の方が多い印象。しかし、お肉といえばやはり牛肉!時々、無性に食べたくなります。

 

ポルトガルの牛肉は赤身が主流で、調理法を誤るとかたくなってしまうのですが、ここにきて美味しさを再認識したのがピカーニャ(Picanha)。日本では、「イチボ」と呼ばれているようです。アメリカで食べたブラジルのシュラスコでも1番好きな部位でした(冒頭のイメージ写真を参照)。

 

 

ブラジル系の定食屋さんで 

 

ピカーニャとの再会は、2019年10月の渡葡以来、定期的に通っているブラジル系の定食屋さんでした。

 

自分の中でシュラスコとピカーニャが同じという認識がなく、その見た目からなんか脂身が多いな・・・というネガティブな第一印象。

 

しかし、食べてみると、赤身部分の柔らかさと脂身の甘味がなんともいえない美味しさで一気に虜になりました。

 

f:id:realtabimosotabi:20210206194205j:plain

いつもあるわけではない「ピカーニャ(Picanha)」。本日のメニューに載っていると必ず注文します。この店は鳥唐揚げ(Frango Frito)も美味しい・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20210206194351j:plain

先日はテイクアウトで「ピカーニャ(右)」と「マミーニャ(Maminha)」を食べくらべ。マミーニャは、ランプステーキの先端。ピカーニャよりしっかりした肉質。私は断然ピカーニャ派ですが、夫はマミーニャの方が好きだそう・・・。右上の黒いのは「豆の煮込み(Feijão Preto)」

 

 

アメリカの友人に感化され・・・

 

同じ頃、アメリカの友人がSNSで「ピカーニャ丸ごと焼いたら美味しすぎて家族でぺろっと平げた」という内容を投稿。彼女は、バーベーキューグリルを使っていましたが、オーブン用のレシピで挑戦してみることに・・・。

 

しかし、希少部位のためか、ステーキ用のサイズにスーパーにスライスして真空パックしたものはあっても、ちょうどいい大きさの塊がなかなか見つからず・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20210206195450j:plain

大手スーパーで安くなっていたので思いきって買いました(1キロ8.99€)。約1.5キロとかなり大きい

 

f:id:realtabimosotabi:20210206195705j:plain

でかい・・・。不安でしかありません・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20210206200110j:plain

うーん、ちゃんと焼けているのだろうか・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20210206200201j:plain

味は正直微妙でした・・・💦 脂身がぶ厚い方が美味しいかも

 

 

テンションの上がります

 

ピカーニャ丸ごと調理は、大成功とは行きませんでしたが、やっぱりピカーニャが大好き!

 

いろんなお店で見かけると、反射的に注文。食べると、テンション上がります。

 

ピカーニャは基本高価なので、自分で焼いて失敗するよりは、レストランで美味しくいただきたい・・・。最近は、いつものチキン屋さんで月1でテイクアウトしています。

 

f:id:realtabimosotabi:20210206200712j:plain

近所のピリピリチキンの店でもピカーニャ(左)を発見!やったね!

 

f:id:realtabimosotabi:20210206200818j:plain

エリセイラ(Ericeira)旅行でも、シーフードだけでは物足りず、2軒目でピカーニャと赤ワイン

 

f:id:realtabimosotabi:20210206201223j:plain

そして気が向けば、家でも焼きます。ステーキ用をフライパンで焼けば失敗なし

 

f:id:realtabimosotabi:20210206201439j:plain

この時は美味しくできました(成功例)

 

 

ポルトガルで肉料理(↓)

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com