アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン】クリスマス”晩餐”のための買い出し〜2020年12月

f:id:realtabimosotabi:20201222043632j:plain

ボン・ディーア!

 

いよいよクリスマスイブですね!

 

昨年は、リスボンに来たばかりで右も左もわからず、バカリャウを食べたくらいで特別なことはしなかったのですが、今年は、いろいろ大変な年だったこともあり、気分を盛り上げるためにも欲望に任せて食料を買い込んでいます。

 

ちなみに今日知ったのですが、ポルトガル語で、クリスマスイブは「Véspera de Natal」、クリスマスの晩餐は「Ceia de Natal」。クリスマスが近づくと店員さんが「Boas Festas!」と言ってくれます。これは、「Happy Holidays」という意味。メリークリスマスは「Feliz Natal」です。

 

さて、クリスマスのおうち時間を充実させるべく、今週、毎日コツコツと仕入れたものをご紹介します。

 

 

12月21日(月) @ O Melhor de Miranda

 

晩餐(私たちの場合ランチですが)に必要なものといえば、まずはワインのお供。ポルトガル産のチーズやハムを求めて、『O Melhor de Miranda』へ。

 

すでに一口大にカットされているハードチーズと、パンに塗ったら美味しそうなクリームチーズに、生ハムを即決。家にイワシのパテはあるので、バカリャウのパテも念のため追加。

 

さらに、ソースやドレッシングに不可欠のちょっとクオリティーの高いオリーブオイルも買いました。そして、なぜか目にとまった煎茶も。なんだかんだで、日本が恋しく思われます・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20201223005331j:plain

生ハム(Presunto)6.86€、煎茶(Chá Verde)3.95€、オリーブオイル(Azeite Extra Virgem)4.80€、バカリャウの缶詰(Patê de Bacalhau)3.95€、クリームチーズ(Creme de Queijo)2.45€、羊のチーズ(Queijo de Ovelha)5.50€ = 合計27.51€

 

購入したのはこちらのお店(↓) 

www.myeverydayportugal.com

 

f:id:realtabimosotabi:20201223005415j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201223005426j:plain

帰りにスーパーで「Vinho Verde」を購入(たぶん3€くらい)

 

さらに、イタリアンデリのウェブサイトから、チーズ、グアンチャーレ、デザートを注文・決済。翌日、電話があり、引き渡し日を水曜日に指定しました。 

 

 

12月22日(火)@ Confeitaria Nacional

 

この日は、肉ランチのために「Chiado」へ出たので、1829年創業の老舗菓子店『Confeitaria Nacional』で王様ケーキ(Bolo Rei)を購入。

 

肉ランチはこちら(↓)

www.myeverydayportugal.com

 

実は、エッグタルトが抜群に美味しい『Pasteis de Belém』か、ピスタチオの女王ケーキ(Bolo Rainha)を売っている店かで迷っていました。

 

そんなある日、ネットでかわいい缶に入ったこちらの商品を発見。老舗だし、着色料を使っていなさそうなので、気が変わり・・・(↓)

f:id:realtabimosotabi:20201224041042p:plain

 

しかし!いざ、来店してみると、店頭のウインドーにはかわいい缶を飾っているのに、実際に渡されたのは全然違う地味な缶。これは、嘘の広告、詐欺案件では・・・!?

 

一瞬食い下がろうかと思いましたが、私の後ろでたくさんの人が待っているし、他の客もみんな同じ缶をもらっているし、誰も騒いでないし、「ここはアメリカじゃない・・・平和の国ポルトガル!」と自らに言い聞かせ、納得することにしました😭

 

f:id:realtabimosotabi:20201223005936j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201223005946j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201223005953j:plain

かわいい缶はショーウインドーに数個あるだけ。2番目のでも良かったけど、結局すごい地味なやつに。でも、ケーキが乾燥しないための機能は果たしてるのでよしとします💦

 

f:id:realtabimosotabi:20201223005817j:plain

こちら1キロの王様ケーキ(19.95€)、缶もしっかり有料(1.95€)

とってもいいにおい!即味見。思ったより甘さ控えめで、ナッツやドライフルーツがたくさんで美味しいです!

 

午前中、いつものスーパーで、夫用のビール「Sagres」2本、バカリャウの切り身800g(冷凍、塩抜き済み)、野菜などを購入。

 

f:id:realtabimosotabi:20201224043529j:plain

先日の塩抜き失敗に怖気づき、今回は解凍したら即調理できるものを購入(6.79€)

 

f:id:realtabimosotabi:20201224043817j:plain

冷凍バカリャウは、部位によって値段が全然違いました。腹身のような骨の多いところは安く、きれいなフィレ部分は高い。そりゃそうですよね・・・。これは真ん中の価格

 

さらに、七面鳥の調理を諦め、お気に入りのパン屋さんでテイクアウトすることに。WhatsAppでやりとりしながら、MBWayで決済。


 

12月23日(水)@ Remi Coffee & Wine

 

今日は冷蔵庫の残りものでお腹を満たし、注文した品を取りにイタリアンデリ『Remi Coffee & Wine』へ。

 

今日来るって言ったのに、準備ができておらず15分くらい待ちました。しかも、開店直後だったから、開店準備そっちのけ・・・ポルトガルらしい。

 

こちらは、グロッサリー兼カフェなので、店内でもワインとおつまみ、デザートとコーヒー、ランチなどがいただけます。

 

先日、購入した「ピスタチオ・ティラミス」が美味しくて、ウェブサイトを見ていると、お宝の山。ポルトガル🇵🇹に悪いと思いながらも、イタリア🇮🇹🍝🍕に浮気してしまいました・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20201224050046j:plain

店内の手前と歩道と車道にテラス席、奥の方にイタリア食材が置いてあります。

 

f:id:realtabimosotabi:20201224050231j:plain

「ピスタチオが好き」と言ったら、「今は在庫がないんだけど・・・」と、このシリーズのピスタチオクリームを味見させてくれました。美味しい・・・。1月入荷とのこと。また来てしまうではないですか・・・💦

 

f:id:realtabimosotabi:20201224050614j:plain

今回購入したのはこちら

 

f:id:realtabimosotabi:20201224050730j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201224050653j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201224050656j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201224050701j:plain
ミニケーキ、左からニンジン、ピスタチオ、ベリー、キャラメル、チョコ(Barx5)12.50€、グアンチャーレ(Guanciale 200g)5€、クリーミーゴルゴンゾーラ(Gorgonzola Cremoso 200g)5€、ミニブラータ(Burratina)2.50€ = 合計25€

 

f:id:realtabimosotabi:20201224051734j:plain

ランチ後にデザート。ピスタチオは鉄板、ニンジンも意外にイケる



12月24日(木)@ Padaria Terrapão

 

そして、明日はいよいよ、イブ。クリスマスの日にバカリャウ料理をがんばるとして、イブは副菜のみ調理。

 

後は、『Padaria Terrapão』に注文を入れた品を引き取りに行くだけ。私たちの“晩餐”は、このパンに七面鳥と栗や野菜を入れて焼いた「Ballontine(45€)」の出来にかかっています・・・。

 

インスタの写真では美味しそうだけど・・・(↓)

f:id:realtabimosotabi:20201223010807p:plain

 

実物については後日レポートします・・・。

 

パン屋さんはこちら(↓)

www.myeverydayportugal.com

 

ここに来て、ワインが足りない気がしてきました。家に赤が3本あるんですが、明日、追加購入しようか迷い中。だって、泡があった方がいいですよね?

 

それではみなさん、楽しいクリスマスをお過ごしください!