アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン】オーガニック系スーパーへ行ってみました〜Go Natural

f:id:realtabimosotabi:20201121054011j:plain

ボン・ディーア!

 

ポルトガルの非常事態宣言が12月8日まで延長されることが決定しました。大統領は「来年1月、2月の第三波を警戒しなければならない」と、長期戦となる覚悟を示しています。みなさん、安全第一でなんとか乗り切りましょう。

 

さて、家にいる時間が長くなった今、1番の楽しみは「食べたり、飲んだり」。とは言え、凝った料理はほとんどせず、いつも同じようなものを作ってしまいます。たまにはルーティンを打破しようと、いつもとは違うスーパーへ行ってみました。

 

 

『Continente』『Pingo Doce』『Auchan』

 

私が普段1番よく利用するスーパーマーケットは、『Continente(コンティネント)』。毎週のように、食品や日用品の調達に出かけます。通路が広めで、明るく整然としている感じが気に入ってます。ウィキペディアによると、ポルトガル最大手のスーパーらしいです。

 

家から1番近いので、気が向いた時やちょっと面倒な時に出かけるのが『Pingo Doce(ピンゴドスゥ)』。こちらも大手スーパーで、品揃えは『Continente』より良い印象。私が行く店舗は特に鮮魚や精肉が充実しています。

 

そして、シャンプーや洗剤、トイレットペーパーなどの日用品を買いに行くのが『Auchan(オウシャン)』。ポルトガル語には「n」で終わる単語はないので、きっと外資だろうと思って調べたらフランスの企業でした。だからなのか、日用品の質がちょっといい気がします。

 

f:id:realtabimosotabi:20201122001543j:plain

『Continente』は、店内が広々としていて「社会的距離」を保ちやすいです

 

 

オーガニック系『Go Natural』

 

何度か通り過ぎて気になっていたオーガニック系スーパー『Go Natural』へ行ってみました。リスボンとポルトを中心に店舗展開しているようです。

 

先日、ロシア系スーパーで手に入れたなめこを使って、お味噌汁を作るべく、豆腐と味噌を買うのが目的です。

 

以下、写真を中心に紹介します。

 

f:id:realtabimosotabi:20201122001959j:plain

店頭はグリーンな感じを前面に出してます

 

f:id:realtabimosotabi:20201122002058j:plain

レジ横には、私がオンラインで購入したポルトガル製高機能マスク(10€)

 

f:id:realtabimosotabi:20201122002201j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201122002223j:plain
チョコレートが充実。夫が栄養補給に食べる高カカオのものもたくさん!

 

f:id:realtabimosotabi:20201122002410j:plain

ジュース、スムージー系

 

f:id:realtabimosotabi:20201122002450j:plain

オーガニックのみだからか、ワインは種類少なめ

 

f:id:realtabimosotabi:20201122002552j:plain

同じく缶詰も種類少なっ・・・でもなんかお洒落

 

f:id:realtabimosotabi:20201122002659j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201122002716j:plain
逆にお茶類は大量

 

f:id:realtabimosotabi:20201122002817j:plain

野菜や果物セクションは奥にありました

 

f:id:realtabimosotabi:20201122004533j:plain

オリーブオイルなど

 

f:id:realtabimosotabi:20201122004606j:plain

お米やクスクスなど

 

f:id:realtabimosotabi:20201122005005j:plain

パスタ類

 

f:id:realtabimosotabi:20201122005141j:plain

トマトピューレなど瓶類

 

f:id:realtabimosotabi:20201122005251j:plain

豆乳はじめ、ヘルシー系ミルク

 

f:id:realtabimosotabi:20201122005537j:plain

パッケージがかわいい、謎の商品たち

 

 

豆腐と味噌もありました!

 

f:id:realtabimosotabi:20201122002947j:plain

味噌発見!

 

f:id:realtabimosotabi:20201122004051j:plain

醤油はもちろん、甘酒、梅干しのピューレ(?)もありました

 

f:id:realtabimosotabi:20201122005618j:plain

豆腐もたくさん。どれが普通のやつなんだろう・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20201122005727j:plain

最近『Continente』で見なくなったオーガニックのヨーグルトも発見!

 

f:id:realtabimosotabi:20201122005847j:plain

肉、魚、ソーセージなど・・・オーガニックはやっぱ高いな・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20201122010058j:plain

チーズはあまり種類がない・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20201122010142j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201122010148j:plain
スキンケア、サプリ、薬など・・・

 

 

購入したのはこちら

 

時間をかけて吟味して購入した品はこちらになります(↓)

f:id:realtabimosotabi:20201122010431j:plain

 

まずは味噌と豆腐を無事ゲット。日本米に似ているお米も買いました。ベーコンも目玉焼きと一緒に食べたい薄いタイプ。

 

途中で気がついたのですが、『Go Natural』は『Continente』と同じ系列らしく、プライベートブランドもたくさん置いてありました。お気に入りのオーガニック・ヨーグルトとも再会。2パッケージまとめて買いました。

 

価格は以下になります。

 

アボカド2つ 1.47€

レタス 0.64€

豆乳プリン(チョコ味)4つ入り  2.64€

米(White Rice)1キロ 3.49€

オリーブ 3.99€

カカオ85%チョコレート 1.69€

ヨーグルト4つ入りx2パック 2.58€

豆腐400グラム 1.89€

コーヒー豆 3.99€

白味噌300グラム 6.29€

イワシパテ 1.49€

ベーコン80グラム 2.19€

 

合計 31.53ユーロ(約4000円)

 

当然ですが、普通のスーパーの倍くらいはしますね・・・。さて、味噌はどんな味がするのかな、楽しみです。

 

詳細はこちら(↓)

www.gonatural.pt