アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【ポルトガル移住】ソファとマットレスのディープクリーニングを依頼

f:id:realtabimosotabi:20200315034806j:plain

ボン・ディーア!

 

世間が新型ウィルスの猛威に怯える中、我が家は別の問題に直面していました。カビとダニです・・・。

 

20年近く過ごしたカリフォルニアは年間を通して湿度が低く、何か特別なことをしなくても問題となることがありませんでした。恥ずかしながら、予防策がわからなかったのです。

 

 

バスルームと窓枠にカビ 

 

最初に問題になったのがカビ。ある日、シャワー室の天井に黒い点々を発見。すぐに市販の洗剤で拭き取り、退治!

 

それからは、今まで以上に十分換気をすることで、今のところ落ち着いています。

 

窓枠にもカビさん発生・・・。夜間、気温が下がり、水滴が着くので、それを拭き取ることでかなり防止できます。最近は暖かくなり、頻繁に窓を開けられるようになり、こちらも解決しました。

 

 

日本人はヨーロッパのダニに弱い!?

 

カビがいなくなると、入れ替わりで、身体に虫刺されの跡ができるようになりました。これも、カリフォルニアでは一切経験がなかったので、戸惑いましたが、以前、フランスで同じようなことがあったのを思い出しました。

 

20年前、フランスを旅行中、皮膚にぶつぶつができて病院へ行くと、日本人の先生が診てくれて、「ヨーロッパには日本にいない虫がいて、ヨーロッパの人にはあまり影響しないんですけど、日本人は弱い傾向があるんですよ」とおっしゃっていました。

 

対策は、なるべく肌を隠して寝ること、シーツなど洗えるものはこまめに洗うこと。

 

その後、安いホテルからホームステイに移り、問題はなくなりました。

 

 

ディープ・クリーニングをすることに

 

そんなことを思い出しながら、虫刺されは酷くなる一方なので、専門業者にマットレスとソファーをディープ・クリーニングしてもらうことにしました。

 

私たちが住んでいるのは家具付きのアパートなので、一応、大家さんに業者を入れることを報告し、許可をもらいました。

 

「もちろんいいわよ。でも、ソファもベッドも1年くらいしか使ってないんだけど」なんて言っていました。

 

早速、業者を検索。フェイスブックページやホームページが充実していた2つの会社に問い合わせ。英語で対応可能で、料金がより安い方にお願いしました。

 

 

実際のクリーニングを公開!

 

金曜日に依頼し、月曜日が希望だったのですが、すでに予約でいっぱいで実際来てくれたのは木曜日でした。

 

事務の人は、英語で対応してくれたのですが、作業に来てくれた人はポルトガル語しか話さず、少し苦労しました。

 

以下が、実際の作業手順です。

 

1. 霧状のシャンプーを吹きかけます

f:id:realtabimosotabi:20200312222310j:plain

 

2. 丁寧にブラッシングします 

f:id:realtabimosotabi:20200312223255j:plain

 

3. 専用のバキュームで洗浄&吸引

f:id:realtabimosotabi:20200312224949j:plain

 

4. クッション部分も同じようにクリーニング 

f:id:realtabimosotabi:20200312232023j:plain

 

5. マットレスも同じ手順で両面&側面をクリーニング

f:id:realtabimosotabi:20200312233228j:plain

 

 

所要時間&料金は?

 

マットレスの下になっていた方は、ほとんど汚れていなかったようです(↓)

f:id:realtabimosotabi:20200313043216j:plain

 

作業後は、風が通るように隙間を空け、立てかけて乾かします(↓)

f:id:realtabimosotabi:20200313043248j:plain

 

 

所要時間:3時間弱

乾燥するまで:6〜8時間

 

料金

ソファ 65ユーロ

マットレス 55ユーロ

合計 120ユーロ+チップ

 

 結果

 

ソファやマットレスにあったシミがなくなり、シャンプーのフレッシュな香りがして、とっても清潔な肌触りになりました。

 

立てかけておいたのが良かったのか、マットレスの方がずっと早く乾燥しました。