アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン】「カニクリームコロッケ&みかん大福」〜Tasca Kome

f:id:realtabimosotabi:20200306204351j:plain

ボア・タルドゥ!

カリフォルニアに住んでいた頃は、日系スーパーなども充実しており、家では和食を作ることも多かったのですが、ポルトガルに来てからはアジア系の食材が割高で、あまり手を出せずにいます。

 

ポルトガルのお米は日本米に近いものもあるので、徐々に挑戦しようと思いますが、今のところは手っ取り早く美味しいレストランのお世話になっています。

 

今回は、2度目の『Tasca Kome』ランチです。

 

 

夢のカニクリームコロッケ 

 

こちらのレストランでは、肉、魚、野菜の日替わりランチを提供しています。この日は、「豚の角煮丼」、「野菜炒め」もありましたが、迷わず「カニクリームコロッケ」にしました。

 

カニクリームコロッケって、かなり久しぶりです。カニ自体が貴重だし、クリームコロッケって自分で作るには手間がかかりすぎる・・・。

 

ロサンゼルスのとんかつ屋さんにはあったけど、とんかつやカキフライを差し置いて選ぶことはありませんでした。でも、いつも心のどこかで気になっていた・・・そんな存在です。

 

夢のようなカニコロッケをポルトガル・リスボンでいただけるとは嬉しい限りです。

 

 

ナチュラルでやさしい味です・・・

 

私が入店した午後12時半には、客が数組しかいませんでしたが、1時を過ぎるとほとんど満員になりました。満席の状態を見て帰って行った人もいるくらい・・・。なので、12時半過ぎには来店することをおすすめします。

 

注文してから10分ほどで、料理が運ばれてきました。小さな俵状のコロッケが3つに、いかにも手作りらしいソースがかかっています。付け合わせは、サラダと、ポテトサラダ、ナスの煮浸し。

 

ドレッシングも、付け合わせも、メインのコロッケも、すべてナチュラルでやさしい味付けです。今回は、特にごはんの美味しさを実感しました。

 

後で店員さんに訊くと、日本米を使っているそう・・・。まあ、考えてみればそうですよね。

 

f:id:realtabimosotabi:20200307035617j:plain

Almoço do Dia 11.50€

 

f:id:realtabimosotabi:20200307035708j:plain

サラダにもいろんな野菜が入ってるのがうれしい。そして大好きなナスも!

 

f:id:realtabimosotabi:20200307035816j:plain

コロッケの中身を撮影したかったのですが、柔らかくてうまく切れませんでした

 

 

かわいらしい「みかん大福」

 

この日は、飲み物を水にして、その分、デザートとコーヒーをオーダーしました。ポルトガル人であろう店員さんが日本語が上手で参りました。

 

店員さん「美味しかった?デザート食べる?コーヒーは?」

 

フレンドリーな感じで押されると、迷っていたコーヒーも頼んでしまいました。「ええ・・と。カフェ・・・シェイ・・・ウ(Cafe Cheio)にします」と、なぜか日本語もカタコトになってしまう私。

 

「はい、シェイウね」って言ってくれたのに、出てきたのはどう見ても普通のカフェでした。でも、みかん大福がかわいくて、美味しかったのでよしとします。

 

*「カフェ」はエスプレッソ、「カフェ・シェイウ」は多めのお湯で煎れたエスプレッソです

 

f:id:realtabimosotabi:20200307040750j:plain

デザートメニュー。日本語です!

 

f:id:realtabimosotabi:20200307040023j:plain

みかん大福 5€、Cafe 1.20€

 

f:id:realtabimosotabi:20200307040201j:plain

めっちゃ、かわいいです!

 

f:id:realtabimosotabi:20200307040231j:plain

白餡の甘さが控えめで、ジューシーで甘酸っぱいみかんとぴったりでした

 

とんかつ、お寿司、その他のデザートなど、まだまだ食べてみたいものがあるので、こちらには定期的に通うことになると思います。立地が良いのも便利です。

 

Tasca Kome

総合評価 :☆☆☆☆

サービス:日本語OK

雰囲気:カジュアル

価格:€€(ランチ一人12〜25ユーロ程度)

 

*総合評価について

☆☆☆☆☆:自信を持っておすすめ

☆☆☆☆:おすすめ

☆☆☆:まあまあ

☆☆:微妙

☆:自己責任でお願いします

 

詳しい情報はこちら(↓)