アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン】移住後、初の本格寿司&刺身ランチ〜Aron Sushi, Saldanha

f:id:realtabimosotabi:20201011044323j:plain

ボア・ノイトゥ!

 

日本が恋しい季節になりました。朝晩肌寒いと、温泉や肩まで浸かれる日本のお風呂に入りたい・・・。食べものも秋冬ならではの美味しいものがたくさんありますね。気軽に帰れない今、日本のみなさんがうらやましいです。

 

そんな矢先、ポルトガル在住の日本人の方お二人に、『Aron Sushi』をおすすめいただき、早速行ってまいりました。

 

 

ブラジル出身のオーナーシェフ 

 

『Aron Sushi』のホームページによると、オーナーシェフのアロンさんは、ブラジル出身。若かりし頃から、日本料理に興味があり、レストランの仕事をきっかけにポルトガルへ移住。2002年頃から、日本人寿司シェフのもとで10年間働き、経験を積み、日本を旅行して見聞を広めたそうです。そして、師匠の店が閉店後、2013年独立。その2年後に2軒目をオープンしました。

 

同じ師匠のもとで働いていた、もう1人の店が『Go Juu』で、こちらのホームページにも師匠への思いが綴られていました。

 

真摯な気持ちで日本料理と向き合っているからでしょう。2軒とも、地元の人たちに愛される人気店で「予約した方がいい」と助言されました。

 

 

様子を見に行くだけのつもりが・・・

 

ちょうど近くに行く予定があったので、どんなお店か前を通ってみることにしました。

 

f:id:realtabimosotabi:20201011174700j:plain

こちらが『Go Juu』。夜は会員制のようですが、テーブルが空いていれば前日非会員の予約も受け付けるとホームページに書いてありました

 

f:id:realtabimosotabi:20201011174849j:plain

こちらが『Aron Sushi』1号店(São Sebastião)

 

家に向かっている途中、偶然『Aron Sushi』2号店発見。というか、何度となく前を通り過ぎていたにもかかわらず、今まで認識していなかった場所でびっくりしました。

 

空いてるテーブルが見えたので、我慢しきれず入ってみることに・・・。一品料理や揚げ物などもありましたが、はじめてなのでお寿司をいただくことにしました。

 

f:id:realtabimosotabi:20201011175338j:plain

『Saldanha』方面からモールの横を『Mercado 31 de Janeiro』へ抜ける近道沿いにありました!

 

f:id:realtabimosotabi:20201011180531j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201011180537j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201011180542j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201011180551j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201011180558j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201011180604j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201011180625j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201011180632j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201011180643j:plain
メニュー全9ページ



定食メニューから寿司&刺身ランチ

 

メニューの表紙にある「定食メニュー(お通し、サラダ、スープ付き)」から、「寿司と刺身」を選びました。他に、「刺身」、「ちらし」、「握り」、「照り焼きチキン」、「焼き魚」などがあります。

 

飲み物は、白ワインのグラス。日本酒はいくつか、焼酎はありませんでした。

 

お通しとサラダが小さくて日本っぽい。スープも付いているはずですが、2時半過ぎと遅かったのでなくなってしまったのか、忘れられたのか、出てきませんでした・・・。

 

お寿司がメインかと思いきや、お刺身の種類の多さに感動しました。アメリカでは、どうしてもサーモンとマグロが主流なのですが、青魚や白身、タコが入ってるのがうれしい・・・。ヒラメとアジがとても美味しかったです。

 

そして、すし飯もちょうど良い加減。ネギとマグロの巻物が絶品でした。

 

きゅうりが厚かったり、シソかと思ったらミントだったり、多少のツッコミどころはありますが、ポルトガルならでは、それはそれで良いと思います。

 

f:id:realtabimosotabi:20201011183227j:plain

白ワイン(3€)+サラダ、お通し。スープ(味噌汁?)が出てこなかったと後で気づきました

 

f:id:realtabimosotabi:20201011184804j:plain

寿司&刺身セット(18.50€)

 

f:id:realtabimosotabi:20201011184924j:plain

サーモンとヒラメがお花になってる!いろんな種類のお刺身がいただけて感動・・・お寿司少なめなのも、お酒を飲む人にはちょうどいいかも

 

 

実は市場内にありました!

 

お手洗いに立って気がついたのですが、この店、実は私が時々足を運ぶ『Mercado 31 de Janeiro』という市場内にありました。

 

ランチが終わり、休憩しているスタッフの皆さんの中にアジア人らしき人はおらず・・・。日本の食文化が日本人の手を離れ脈々と受け継がれ、そして愛されているかと思うと、感慨深いです。

 

家からも近いし、市場内ってのも入りやすいし、価格やクオリティーも大満足なので、お寿司が恋しくなったら、またこっそり来ちゃうかもしれません。

 

レビューサイトの写真を見ると、おまかせの握りやお刺身もとても美味しそうです。

 

f:id:realtabimosotabi:20201011185717j:plain

レストランは、市場の一角にあります

 



Aron Sushi, Saldanha

総合評価: ☆☆☆☆

サービス:英語メニューあり

雰囲気:カジュアル、テラス席あり

価格:€€-€€€(一人20〜40ユーロ程度)

 

*総合評価について

☆☆☆☆☆:自信を持っておすすめ

☆☆☆☆:おすすめ

☆☆☆:まあまあ

☆☆:微妙

☆:自己責任でお願いします

 

詳細はこちら(↓)

 

 

その他、リスボンの日本食(↓)

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com