アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【ポルトガル】美味しい缶詰図鑑(2)〜Bom Petisco Sardinhas em Tomate

f:id:realtabimosotabi:20200717044446j:plain

ボア・タルドゥ!

 

ここ数日、ポルトガル首相がブリュッセルでのEU会合に臨んでいる映像がニュースで流れています。今日のヘッドラインは「コシュタ首相はポルトガルへの基金減額阻止に尽力している」でした。

 

加盟国間で、返済義務のない補助金と融資の割合で折り合いがつかないようです。

 

さて、初回からかなり時間が空きましたが、お土産にも最適なポルトガルの缶詰をレビューするシリーズ、第2回目です。

 

 

Bom Petisco Sardinhas em Tomate (1.39€) 

 

f:id:realtabimosotabi:20200717044517j:plain

大手スーパーの『Continente』で購入しました。その他、『Pingo Doce』、『Auchan』など主要スーパーでも取り扱っています。

 

やはりポルトガルの缶詰といえば、イワシ(Sardinha)です。缶詰専門店などもありますが、まずは普通のスーパーで買えるものから、パッケージがかわいいものを選びました。

 

『Bom』のイワシ缶、オイル漬け、オリーブオイル漬け、辛いオイル漬けなど全6種類の中から、一番食べやすそうなトマトソース漬けをトライ。

 

f:id:realtabimosotabi:20200717044544j:plain

今回はしっかりポルトガル産です!

 

f:id:realtabimosotabi:20200717044612j:plain

肉厚の立派なイワシが3尾、入っています!缶いっぱいに詰まっているので、お皿に取り分けるときに身を崩してしまいました💦

 

f:id:realtabimosotabi:20200721043636j:plain

まずはそのまま白ワインと。トマトが効いていて、食べやすいです。オニオンのスライスをのせれば、さらにさっぱりいただけます。

 

f:id:realtabimosotabi:20200721043914j:plain

パンに、クリームチーズをたっぷり塗って、ブルスケッタにしてみました。かなり美味しいです。臭いのキツイ食べ物が苦手な夫も食べられました。

 

白いごはんにのせたり、パスタと絡めたり、サラダと合わせてもいけそう。

 

何より、魚を丸ごと食べて、カルシウムやDHAなどの栄養摂取できるのがうれしいです。

 

 

美味しい缶詰図鑑(1)

www.myeverydayportugal.com

 

  

ポルトガル産をお土産に(↓)

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com