アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン】地下鉄「Arroios」駅が4年ぶりに再開

f:id:realtabimosotabi:20210915025532j:plain

ボア・タルドゥ!

最近、ブログをまったく更新できておりませんでしたが、それには深いワケがあります。私、この度引っ越しいたしました。

 

当然のように賃貸契約を更新する気満々だったのですが、8月初旬、大家さんがやってきて「家庭の事情でまたここに住みたいと思ってるの。なので11月の更新はできません。子供の夏休みが終わる前に引っ越したいから、できるだけ早く出ていってくれると助かるわ」と突然の通告・・・。

 

以来、家探し→交渉→契約→引っ越し→旧アパートの掃除→鍵の返却などなど、忙しくしておりました。そちらについてはまたの機会に書きたいと思います。

 

今日は待ちに待った「Arroios」再オープンの話です。

 

 

「Arroios」とは・・・

 

リスボンの地下鉄(Metro)には4つの路線があり、赤(Linha Vermelha)、青(Linha Azul)、黄色(Linha Amarela)、緑(Linha Verde)と色の名前がついています。

 

今日紹介する「Arroios」は、教区のひとつであり、また地下鉄の駅名でもあります。カタカナ表記では、アホイオシュ、または、アロイオシュがしっくりきます。

 

実はこの駅、私たちが2年近く住んだ旧アパート&新居の最寄駅なのですが、過去4年間改装中のため閉鎖されていました。今年末の再開予定でしたが、ここ数か月の間に工事がどんどん進み、前倒して本日9月14日再オープンとなったのです!

 

これはめでたい!と、地下鉄に乗る予定もないのに駅を見に行きました。

 

 

緑ラインが環状線に⁉︎

 

リスボン市内はバスや路面電車、タクシーがガンガン走っていますが、時間を気にするならやはりメトロが一番。「Arroios」駅がある緑ライン(Linha Verde)は、「Cais do Sodré」から「Telheiras」まで、リスボン市内を縦断するように走っています。

 

2024年完成を目標に、この緑と黄色ラインを合わせ、さらに駅を増設し、環状線にする計画が発表されました。さらに、赤ラインは「Campo de Ourique」や「Alcântara」方面に延びるらしいです。

 

今でも「Arroios」周辺はとても便利ですが、環状線の駅となればさらに利便性が上がることでしょう。

 

f:id:realtabimosotabi:20210915062021j:plain

これまでは路線図でバッテン❌されていた「Arroios」が復活しました!

 

 

参考資料(↓)

lisboasecreta.co

www.metrolisboa.pt

https://lisboasecreta.co/razoes-para-sair-estacao-arroios/

 

 

再開初日の駅の様子

 

以下の写真は、4年の月日を経て再開した駅の様子です。午前7時45分オープンで、私たちが到着したのは午後3時過ぎだったので、特に何のイベントもなく普通に稼働していました。

 

2年近く待ち望んでいた駅です。感慨深いものがありました。それに新居から他のメトロ駅までは10分以上離れているので、「Arroios」が使えれば格段に便利です。

 

私以外にも写真を撮っている人がいて、みんなうれしいんだな・・・と思いました。

 

f:id:realtabimosotabi:20210915063227j:plain

「Praça do Chile(チリ広場)」に面した入り口

 

f:id:realtabimosotabi:20210915063414j:plain

すべてがピカピカ

 

f:id:realtabimosotabi:20210915063449j:plain

乗りもしないのにホームに降りてみました

 

f:id:realtabimosotabi:20210915063522j:plain

エレベーターもある!

 

f:id:realtabimosotabi:20210915063547j:plain

この駅名を待ち望んでいました。感慨深い・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20210915063701j:plain

「Cais do Sodré」方面行きのホームに大きなコンテンポラリーアズレージョがあります

 

f:id:realtabimosotabi:20210915063821j:plain

人は少なめでしたが、これまで使っていた「Anjos」もこんな感じ

 

f:id:realtabimosotabi:20210915063918j:plain

「Avenida Almirante Reis(アルミランテレイシュ大通り)」沿いの出口から地上へ出てみることに。長い通路の壁はモザイクタイル

 

f:id:realtabimosotabi:20210915064157j:plain

前の家からは徒歩1分だったのに・・・と、ちょっと悔しい

 

f:id:realtabimosotabi:20210915064450j:plain

「Praça de Chile」の西側にエレベーターがあります

 

f:id:realtabimosotabi:20210915064624j:plain

「Praça de Chile」

 

f:id:realtabimosotabi:20210915064704j:plain

帰り道で気になる定食屋を発見。こういう手書きのメニューを貼り出している店は期待できます