アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン】自家製ガリに感動!ワインセラーでお寿司を〜Ikigai (生き甲斐)

f:id:realtabimosotabi:20201216045729j:plain

ボン・ディーア!

 

いつからか、個人のニーズに合わせたネット広告が主流になりましたね。特に、フェイスブックやインスタグラムなどには、興味をそそられる商品やビジネスの広告が出てきます。

 

今回のお寿司屋さんも、インスタグラムの広告がきっかけで知りました。盛りつけが美しく、本ワサビにこだわっていたことで興味を持ちました。でも、高級そうな雰囲気で敷居が高そう・・・。そこから「行ってみよう」となったのは、お得なランチセットがあったからです。

 

寿司を食さない夫は「エンジョイ!」と送り出してくれました。念願の「孤独のグルメ」です。やったね!

 

 

ハイエンドな雰囲気にひるむも・・・

 

こちらの店は、リスボンの銀座とも言える『Avenida da Liberdade』界隈にあります。私が普段行動している上野・浅草エリア(Arroios/Penha de França)とは、全然雰囲気が違う・・・。スーツを着ている人が多いし、街並みも華やかです。

 

外観からそのハイエンドぶりをひしひしと感じつつ、思いきって入店しようとすると、自動ドアがスーッと開きました。すぐに、スーツ姿で髪の毛もビシッと決めた男性がお出迎え。この感じ・・・ロサンゼルスを出てから1年以上味わっていなかったので正直ひるみました。

 

入ってすぐのエリアの壁にはワインがずらりとディスプレイされています。そして2人用の小さなテーブルが3つ。さらに高さのある大きなテーブルが1つ。「一人です」と伝えると、「2人用の小さなテーブルか、寿司カウンターどちらが良いですか?」と訊いてくれ、自動ドアのそばだと落ち着かないかなと思い、奥にある寿司カウンターの手前端にしました。

 

カウンターには通常8人くらいは座れそうですが、一番奥の席に1人の女性客がいて、私が手前端、人がいる隣の席は使用しないようで、最終的には、間に男性2人客が来て、4人でゆったりと利用しました。さらに奥には4〜5人用のブース席。こちらには「ボンジュール」とフランス人らしき団体がいました。

 

f:id:realtabimosotabi:20201217201815j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201217205633j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201217205637j:plain
店頭はシックな感じ。テラス席もありますが、冬はさすがに寒い・・・でも、帰る頃にはここでシャンパンを飲んでるお客さんがいました

 

f:id:realtabimosotabi:20201217201750j:plain

カウンターから入り口の方を見た景色。バーのショーケースにはワインや日本酒の瓶がずらり。スーツ姿のお客さんがお多い・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20201217205651j:plain

地下には、カジュアルでコージーなセミプライベートルームもあります



生牡蠣と寿司&刺身盛り合わせランチ

 

実は牡蠣が食べたかったんです。貝類が大好きで、ロサンゼルス界隈では、赤貝とかみる貝がありましたが、海外で生で食べられる貝は牡蠣が王道でしょう・・・。

 

こちらのメニューに牡蠣もあったので、迷わずオーダー。あと、元々、狙っていたランチセットから、寿司&刺身にしました。

 

ここのランチセット、すごくお得感があるんです。19〜25ユーロで、寿司や刺身、ショートリブの照り焼き、とんかつなどのメインが、味噌汁、ミニ・セビーチェ(またはミニ・サラダ、小鉢、またはご飯)、寿司バーの小鉢(キッチンメニューはなし)、デザート、飲み物、コーヒー付きでいただけるんです。

  

飲み物に含まれるのは、水、ビール、アイスティー、日本酒(12cl)、ワイン(12cl)、ソフトドリンク。また、5ユーロプラスすると、シャンパンにグレードアップもできます。

 

飲み物は、シャンパンにしようか迷った末、日本酒にしてみました。

 

f:id:realtabimosotabi:20201217231555p:plain

ランチメニュー

 

f:id:realtabimosotabi:20201217231636p:plain
f:id:realtabimosotabi:20201217231630p:plain
アラカルトのフードメニュー。おまかせ(90€)が気になる・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20201217231427p:plain
f:id:realtabimosotabi:20201217231340p:plain
f:id:realtabimosotabi:20201217231321p:plain
f:id:realtabimosotabi:20201217231302p:plain
ドリンクメニュー(全4ページ)。ワイン、日本酒、ウイスキーなどが充実しています

 

 

いよいよ、実食!

 

スタッフはみんな名札を付けていて、目の前にいた寿司シェフが「ん?日本人・・・?」という名前。注文を取ってくれる時に、「はい」とか「かしこまりました」的なちょっとした日本語を発したので、すかさず「日本の方ですか?」と訊くと「日系ブラジル人です。日本語は少しだけ」だそう・・・。

 

興味津々でいろいろ質問してわかったのは、20歳でブラジルを離れ、日本の青森で寿司の修行をし、その後、ヨーロッパ各国を転々とし、4年ほど前からポルトガルにいるとのこと。なんか、あらためていろんな人生があるんだなと実感しました。

 

いただいたお料理については、写真と一緒に説明します。

 

f:id:realtabimosotabi:20201218022112j:plain

日本酒をワイングラスでとリクエスト。ちなみに隣の男性客は熱燗を大きめのお猪口で飲んでました。左上が寿司バーからの小鉢(サーモンの南蛮漬け)、左下がミニセビーチェ(白身、サーモン、トマト、オニオンなど)。どちらもやさしい味でした

 

f:id:realtabimosotabi:20201218022537j:plain

生牡蠣(16€)は、レモンをたっぷりかけて。すっきりさらっとした味わいで、日本酒(将軍)の甘さが際立ちます

 

f:id:realtabimosotabi:20201218023151j:plain

牡蠣を食べ終わると、すぐにお味噌汁が登場。海外あるあるで、スープは前菜扱い。最後に欲しい場合はあらかじめリクエストすると👍 私はいつも忘れます。写真ではメインプレートと写っていますが、かなり放置してしまいました💦 そして少し味が濃かった・・・椎茸、ほうれん草、お揚げなど、具沢山なのはうれしい!

 

f:id:realtabimosotabi:20201218023730j:plain

そしてこちらが「寿司&刺身セット(22€)」のメイン。握り3貫、裏巻き3、細巻き3、お刺身3種x2、サーモンの花形

 

f:id:realtabimosotabi:20201218034553j:plain

最初に口にしたガリの美味しさに感動。すぐに店員さんに「自家製ですか?すごく美味しいです」って伝えました。握りの真ん中、「Salmonete」という白身がこりっとした食感で1番好きでした

 

f:id:realtabimosotabi:20201218035138j:plain

左手前の白身は「Robalo」。青魚がないのが残念ですが、ガリやツマ、ワサビなどの細部までこだわりを感じ、丁寧な仕事ぶりでとても満足でした

 

f:id:realtabimosotabi:20201218042244j:plain

デザートは「味噌蒸しプリン」を選びました。プリンの甘さと味噌の塩味が合わさって塩キャラメル的な美味しさ。残念ながら少ししょっぱかったので味噌ソースは半分くらい残しました・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20201218043013j:plain

もちろん最後はコーヒーでしめます・・・

 

 

ワインショップ+日本料理店 

 

後で調べてみると、以前、この場所は、ワインショップとレストランが合体した『Wine by Heart』という店だったようです。長年交流のあったオーナーとブラジル出身の寿司シェフがコラボし、ワインショップはそのまま、同居する形で、今年9月『Ikigai』が生まれました。

 

寿司カウンターを造った以外は店内の雰囲気はあまり変わらず(↓)

www.winesbyheart.com


そして、オーナーシェフは、ポルトに日本料理店を2店舗展開しており、満を持して、リスボンで勝負しようというところです(↓)

facefoodmag.com

 

お寿司だけで言ったら、『Aron』の方が好きかな・・・。

 

しかし、ビシッとフォーマルな雰囲気ながら、親しみやすいサービスで快適かつ楽しいランチとなりました。機会を見つけて、また再訪したいと思います。

 

 

Ikigai

総合評価 :☆☆☆☆

サービス:英語メニューあり

雰囲気:ハイエンド、半個室あり

価格:€€-€€€(ランチ一人19ユーロ〜)

 

*総合評価について

☆☆☆☆☆:自信を持っておすすめ

☆☆☆☆:おすすめ

☆☆☆:まあまあ

☆☆:微妙

☆:自己責任でお願いします

 

詳しい情報はこちら(↓)

www.ikigairestaurant.com