アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン】隠れた庭園の奥に青い空とテージョ川、展望台めぐり(4)〜Miradouro do Jardim do Torel

f:id:realtabimosotabi:20200905004701j:plain

ボア・タルドゥ!

 

運動不足解消のために始めた『展望台(ミラドウロ)プロジェクト』4回目です。先週から今週にかけて、2、3日に一度、丘に上っています。午前中は涼しいのですが、午後、30度を超えると暑くてへばってしまいます・・・。

 

それでも、違う角度から眺めるリスボンの美しさに感嘆し、いろんな道を開拓することを楽しんでいます。

 

これまで訪れた展望台の記事はこちら(↓) 

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

 

今回は、ハイソな街の隠れ家的な『Miradouro do Jardim do Torel』です。

 

 

リスボンを代表する教区『サント・アントニオ』

 

今回の展望台は、リベルダーデ大通り(Avenida da Liberdade)や、ポンバル侯爵広場(Praça Marquês de Pombal)など、リスボンの顔ともいえるランドマークをいくつも有する教区『サント・アントニオ(Santo António)』に位置しています。

 

実は、私たちが住む教区『アホイオシュ(Arroios)』のお隣なのですが、その雰囲気は『上野』と『銀座』くらい違います・・・😅

 

歩いてみてわかったことは、意外と近い!この展望台はちょうど、二つの教区の境界くらいにあり、我が家からは徒歩20分程度でした。しかも、道のりも坂道と感じないほど緩やか。周辺には、イタリア大使館やドイツ大使館、医学学校など、立派な建物があり、ハイソな雰囲気です。

 

f:id:realtabimosotabi:20200905020524j:plain

展望台のある庭園に程近い公園(Campo Mártires da Pátria)

 

f:id:realtabimosotabi:20200905020723j:plain

いろんな鳥たちがくつろぎ、雄鶏が「コケコッコー」と鳴いています・・・リスボンってやっぱり首都と思えないくらいのどかだなぁ・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20200905020948j:plain

医学学校(Faculdade de Ciências Médicas)前の銅像

 

外国人居住者に人気のリスボン教区について(↓)

www.myeverydayportugal.com

 

 

どことなくビバリーヒルズっぽい!?

 

医学学校の先の小さな通りに入ると、どことなくビバリーヒルズっぽい豪邸(?)、公邸(?)が並んでいます。

 

そして、3分も歩かないうちに、庭園の入り口が現れます。広々とした空間に噴水の音が流れ、その先には木々の間に迫りくるようなリスボン色の建物・・・これまでの展望台とは一味違う眺望です。

 

f:id:realtabimosotabi:20200905025547j:plain

塀に囲まれた豪邸が建ち並ぶ界隈を通り・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20200905025645j:plain

庭園(Jardim do Torel)の入り口があります

 

f:id:realtabimosotabi:20200905030545j:plain

噴水のまわりのベンチでくつろぐもよし・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20200905030625j:plain

しかし、その先の眺望が気になります・・・

 

 

#4:Miradouro do Jardim do Torel

  

「うわぁ・・・・」。声には出さないものの、かなりの衝撃がありました。これまで訪れたどの展望台とも違う、新たなリスボンの魅力を見せつけられたような感覚です。

 

通りからは想像できなかった、庭園の中に入らずには出会えない景色がありました。おそらく訪れる観光客も少ないと思われます。

 

この隠れ家っぽい雰囲気いいなぁ・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20200905053855j:plain

これまでの展望台より対岸の丘が近くて迫力があります

 

f:id:realtabimosotabi:20200905054039j:plain

凱旋門(Arco da Rua Augusta)や、サンタ・ジュスタのエレベーター(Elevador de Santa Justa)もしっかり確認できます

 

f:id:realtabimosotabi:20200905054352j:plain

先日訪れたばかりの『Jardim de São Pedro de Alcântara』は、手を伸ばせば届きそう!?

 

 

夏は午前中の方が過ごしやすい

 

この展望台もとても気に入り、翌日の午後、仕事を終えた夫と再訪しました。午前中は、本を読んだり、ベンチに座ったり、1人で来ている人がほとんどでしたが、午後は恋人同士やグループで過ごしている人が多かったです。中には、芝生の上でヨガをしている人も・・・。

 

展望台が西向きなので、私たちが訪れた5時過ぎは、午前中より日陰が少なく、太陽が眩しく、過ごしやすいベンチや芝生が限られていました。

 

ちなみに、こちらは夜になると門が閉められるので、24時間アクセス可能ではありません。

 

f:id:realtabimosotabi:20200905055409j:plain

庭園内は高低差があり、下の方から見上げた様子です

 

f:id:realtabimosotabi:20200905055540j:plain

階段でさらに下の方に降りることもできます

 

f:id:realtabimosotabi:20200905055639j:plain

9月初旬の午後5時過ぎは、まだ日差しがガンガン

 

f:id:realtabimosotabi:20200905055755j:plain

木陰になっている芝生に腰を下ろし、しばしぼーっとします

 

f:id:realtabimosotabi:20200905055847j:plain

やっぱりリスボンはいいなぁ❤️

 

詳細はこちら(↓)