アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【ポルトガル】美味しい缶詰図鑑(6)〜Manná Paté de Sardinha

f:id:realtabimosotabi:20201002195405j:plain

ボア・ノイトゥ!

 

今日も涼しい1日でした。街には、すでに「焼き栗(Castanhas)」を売る屋台が出てました。もう、秋なんですね。10月ですものね・・・。

 

私のよろこびは、いろんな人と話して、新しい発見をしたり、共感したりすること。自分の知識や価値観や許容を広げて、人間力を強化すること。

 

最近も素敵な出会いがありました。心を開いて、情報を発信していて良かったと思う瞬間です。

 

そして、食べたり飲んだりすること・・・😅

 

究極、缶詰とパン、ワインがあれば幸せだったりします・・・。

 

  

Manná Paté de Sardinha (1.64€)

 

f:id:realtabimosotabi:20201002232833j:plain

ポルトガルでは定番中の定番でありながら、まだ『美味しい缶詰図鑑』で扱っていなかった「イワシのパテ(paté de sardinha)」を紹介します。

 

レストランで、パンやバターと一緒に提供されることがありますが、一度も食べたことはありませんでした。以前、大手スーパー『Pingo Doce』のプライベートブランドのものをいただきましたが、その時の記憶があまりない・・・。

 

そこであらためて実食すべく、1954年創業の『Manná』というブランドのものを大手スーパー『Continente』で購入しました。

 

f:id:realtabimosotabi:20201002232843j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201002232838j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201002232851j:plain

今回も「ポルトガル産」であることを確認。原材料は、イワシ40%、サバ20%、ベジタブル油、濃縮トマト、マスタード、スパイス、塩。辛いバージョン(Picante)、小さなプラスチック容器に入ったものもあるようです。

 

サバも結構な量入ってるんですね!

 

f:id:realtabimosotabi:20201002232900j:plain

缶を開けようとプルタブを引き上げると、中の油が飛び散りました!それに、缶が小さいからか、油でヌルヌルしたからか、とっても開けづらかった・・・。

 

でも、美味しそう・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20201002232908j:plain

シンプルに、スライスしたバゲットにつけて、白ワインのお供としていただきました。魚の旨味が凝縮されています。

 

途中で、夫の反応もみようと、ひとつ食べさせると「うーん、まあ、いいんじゃない・・・」とお代わりは求めず。これ系にはいつも心を閉ざす彼ですが、ポルトガルでは、1回は食べてみようと心半開きなのがうれしいです。

 

違う方法でも食べてみようと思いましたが、一気に食べすすめ、余裕で完食してしまいました。

  

これまでの美味しい缶詰図鑑(↓)

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

 

   

ポルトガル産をお土産に(↓)

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com