アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン】モニュメントからテージョ川まで一直線、展望台めぐり(7)〜Miradouro Parque Eduardo VII

f:id:realtabimosotabi:20200917024811j:plain

ボア・タルドゥ!

 

リスボンは明日からしばらくお天気が崩れそうなので、今日のうちに『展望台プロジェクト』へ出かけました。

 

これまで、7つの展望台を訪れ、徒歩30分圏内はすべて制覇したかと思いきや、まだありました。しかも、知られざる小さなミラドウロも偶然発見!収穫の多い1日でした。

 

 

これまで訪れた展望台の記事はこちら(↓) 

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

 

 

#8:Miradouro Parque Eduardo VII

 

冒頭の写真でお分かりのように、今日向かったのは『エドゥアルドVII公園(Parque Eduardo VII)』の展望台です。

 

これまでに何度か訪れており、大好きな展望台のひとつです。緑が多く、様々なイベントが催され、何よりも視野が広く、俯瞰でリスボンを眺めることができるのです。

 

自宅からは、徒歩30分程度でした。地味な坂道が続き、適度な運動になりました。街を通るコースを選んだのですが、工事が多かったので、公園内をたくさん歩けばよかったな少し後悔・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20200917031636j:plain

お気に入りの教会の前を通りました

 

f:id:realtabimosotabi:20200917031726j:plain

謎のオブジェと噴水があります

 

f:id:realtabimosotabi:20200917031951j:plain

曇っているけれど、まあまあ人がいました

 

f:id:realtabimosotabi:20200917032042j:plain

公園中央の植木から、モニュメント、リベルダーデ大通り、テージョ川、アルマダ方面まで、一直線につながっている感じが好きです

 

 

季節毎に訪れたい・・・

 

前回訪れたのは、コロナ後、経済活動が再開されてまもなく6月でした。その前が昨年12月だったので、あっという間に季節が変わり、時の流れの早さに驚いたものです。

 

この展望台に立つと、空がいつもより大きく、木々の色や雲の様子から季節を感じることができます。

 

望遠レンズのカメラで季節毎に撮影するのもいいかもしれませんね。

 

f:id:realtabimosotabi:20200917033041j:plain

2019年12月:クリスマスシーズンに訪れ、観覧車に乗りました・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20200917033153j:plain

2020年6月:夏の始まりって感じの空気だったな・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20200917033332j:plain

2020年9月:うーん、秋の気配・・・

 

 

偶然見つけた小さな展望台

 

公道を挟んでこの展望台の反対側、さらに高台になったところにも公園があります。こちらも散歩するのにちょうどいい・・・。

 

今日わかったことが2つ。ひとつは、名前が『アマリア・ロドリゲス公園(Jardim Amália Rodrigues)』。

 

もうひとつは、ここにも小さな展望台があるということ。もちろん、行ってみました。子供の頃遊んだ隠れ基地的な感じで・・・結構ツボです。

 

f:id:realtabimosotabi:20200917040712j:plain

ファド歌手アマリアの名前がついていたなんて・・・知らなかった

 

f:id:realtabimosotabi:20200917040800j:plain

ミラドウロの文字を発見!

 

f:id:realtabimosotabi:20200917040902j:plain

小さな展望台でした

 

f:id:realtabimosotabi:20200917040942j:plain

木々が生い茂ってるのが👍 絶好の休憩場所

 

f:id:realtabimosotabi:20200917041023j:plain

景色はこんな感じ・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20200917041135j:plain

下の方から見ると草原みたいでリスボンにいることを忘れちゃいます・・・

 

 

アマリア公園のカフェもおすすめ

 

こちらの公園には、人口の湖(?)噴水(?)みたいなものがあって、そこに面してカフェがなかなかいいんです。

 

犬が水辺をかけまわっていたりして、おおらかな文化の中、穏やかな時間が流れている感じ・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20200917040844j:plain

このカフェ、結構気に入ってます

 

f:id:realtabimosotabi:20200917041541j:plain

カフェ側からの景色。ワンちゃんが癒し・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20200917041618j:plain

6月に久々の外出。ここで数時間まったりしました

 

詳細はこちら(↓)

 

 

周辺のおすすめレストランなど(↓) 

www.myeverydayportugal.com

 

よく買い物に出かけるエリアでもあります(↓)

f:id:realtabimosotabi:20200917042559j:plain

スポーツ用品ならなんでも揃う『Decathlon』

 

f:id:realtabimosotabi:20200917042644j:plain

グルメ街もあるデパート『El Corte Inglés』。スタバも入ってます・・・