アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン】カリフォルニア風ブリトーを求めて〜 @SenhorRito.lx, @neighbourhood.lisbon

f:id:realtabimosotabi:20200729004716j:plain

ボア・タルドゥ!

 

20年近く過ごしたカリフォルニアを離れて、1年が経とうとしています。物価が高いけど、快適なアメリカの住環境が恋しくないと言えば嘘になります。

 

そして、何より時々無性に食べたくなるのがメキシコ料理とベトナム料理。実はどちらもリスボンですでに食べました。でも、なんか違う・・・。タコスにしろ、フォーにしろ、南カリフォルニアで育まれた味があるのだと思います。

 

そんな時、「カリフォルニア風ブリトーの会」というイベントを発見!

 

 

アメリカ人はメキシカンが好き! 

 

カリフォルニア人のみならず、アメリカ人にとって、ブリトーやタコスは、もはやソウルフードと言えるほどの地位を確立しています。バーガーほどではないけれど、ピザやスシよりはずっと上じゃないかと思うほど、みんな大好きです。

 

そして、たくさんの具が入ったでっかいブリトーはアメリカで誕生説が濃厚。アメリカ各地で、違うスタイルのブリトーがあるほどです。

 

今回のイベントは、『Americans & Friends PT』というFacebookグループで告知されました。

 

イベントの概要欄にはには、「二人のカリフォルニア人が主催。ポルトガルでは、まずお目にかかれない、カリフォルニア風のブリトーとホットソースを提供します」と書かれていました。これは期待大です!

 

普段、食べ物にはあまり執着しない夫も、食欲をそそられたようです。

 

 

サンタモニカ風のカフェで

 

ブリトーイベントは、木曜日と土曜日の午後6時開始。会場のカフェ(@neighbourhood.lisbon)は、ウェブサイトやメニューがすべて英語。サンタモニカにでもありそうな雰囲気ですが、オーストラリア人が経営してるとのことでした。

 

当日は6時15分に到着。ちゃんとカウンターにお知らせが出てました。

 

早速、「ブリトーくださいな」と注文するも、「あと30分くらいかかるから、何か飲んで待ってて」って。ま、ポルトガル時間ということで想定内です。

 

クラフトビールを注文し、ゆっくりくつろぎながら待たせていただきました。

 

f:id:realtabimosotabi:20200729022439j:plain

主催者である@SenhorRito.lxの貼り紙

 

f:id:realtabimosotabi:20200729022046j:plain

壁のメニューもすべて英語、エクスパットに重宝されそうなカフェです

 

f:id:realtabimosotabi:20200729022229j:plain

ラゴシュで飲んだクラフトビール(Dois Corvos)がありました。二人ともセッションIPAを注文

 

f:id:realtabimosotabi:20200729022505j:plain

カリフォルニアの海にいそうなお兄さまたちが忙しそうに準備しています

 

 

もちろん、カニータスでしょう!

 

15分くらい待ってから注文開始。ブリトーは、カニータス=豚肉(Carnitas)またはビーガン=マッシュルーム(Mushroom)の2種類。

 

ソースは、辛さの度合いが違う5種類がありました。

 

二人とも大好きなカニータスをチョイス。私は辛み0のクラシックサルサ、夫は辛み4のハラペーニョにしました。

 

そこからが長かった!カリフォルニアでよく行った店では、メキシカンのお兄さんたちが手際良くどんどんブリトーを巻いていくので、ひとつあたり数分で出来上がるのに、こちらは調理器具が整っていないからか、ひとつ作るのに10分近くかかり・・・。

 

私たちの前に3〜4人いて、30分くらい待ちました。ま、これも、リスボンでカリフォルニアのブリトーがいただけるのですから、何の問題もありません。

 

 

いざ、ブリトーを実食!

 

いよいよ、ブリトーが登場。でっかいです!

 

ここまでいろいろ語ってきましたが、実は私はタコス派です。ブリトーは大きいし、ライスやビーンズなどあまり摂取したくない炭水化物が大量に入っているので、当時は、ほとんど食べませんでした。

 

しかし、今は食べたい!

 

いざ、一口。うん、うん、なるほど・・・。カニータス、ワカモレ、レタス、ピコデガヨ、ライス&ビーンズと、確かにカリフォルニア風です!

 

美味しい!ビール(IPA)に合う!

 

お兄さんが「後付けのホットソース欲しい?」と訊いてくれたので、辛み7の「スコルピオン・チリ+パッションフルーツ」をもらいました。

 

辛いけど、フルーツの甘さもあって、ちょっとつけると、ちょうど良い刺激です。

 

f:id:realtabimosotabi:20200729031201j:plain

ソースは5種類

 

f:id:realtabimosotabi:20200729031242j:plain

私のゲンコツ4つ分くらいの大きさです!

 

f:id:realtabimosotabi:20200729031327j:plain

中身は確かにカリフォルニア風。クラシックサルサは辛くないので、物足りないかも。辛み7のホットソースを少量かけてちょうどいいくらいでした

 

 

メキシカン・スパイス少なめ・・・

 

注文の取ってくれた人に「どこから来たの?」と話しかけられ、「日本出身だけど、以前カリフォルニアに住んでて・・・」と言うと、「こいつら、カリフォルニア人だよ〜」って。

 

カリフォルニアの方々(サーファー風)がブリトーを提供しているようです。夫も英語だとペラペラいろいろ喋ってました。

 

ブリトーですが、しいて言えば、カニータス(豚肉)がお上品な味で物足りない。味の要なので、がっつりメキシカン・スパイスが利いていても良いのでは・・・と思いました。

 

でも、カリフォルニア風をよく再現していて、とても美味しかったです。

 

f:id:realtabimosotabi:20200729031514j:plain

私は3分の2くらい食べてお腹いっぱいに。残りは夫が完食しました!

 

 

今後も、このようなブリトーイベントは行われるようです。

 

詳細はインスタグラムで

https://www.instagram.com/senhorrito.lx/

https://www.instagram.com/neighbourhood.lisbon/

 

 

リスボンにあるアメリカンなレストラン(↓) 

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com