アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【エリセイラ】自家製トルティーヤが絶品!〜California Tacos, Ericeira Portugal

f:id:realtabimosotabi:20200818150733j:plain

ボン・ディーア!

 

先日、夫の夏休みを利用して、リスボンからバスで約1時間のエリセイラ(Ericeira)へ行きました。旧市街の白い壁と青い縁取りが印象的でかわいらしい街でした。

 

前回は、リスボンからエリセイラまでのバスについて書きました(↓)

www.myeverydayportugal.com

 

今回は、到着してすぐに訪れたレストランを紹介します。

 

 

手作りトルティーヤに惹かれて 

 

旅行前は、その街のレストランをくまなくリサーチするのが私の役目。いつだって、「花より団子」なのです。

 

そして今回目に留まったのが、『カリフォルニア・タコス(California Tacos)』という店。そうまたしても、メキシコ料理の王道タコスです。しかも、懐かしのカリフォルニアを名乗られては、無視できません。ポルトガルなのに、面目無い・・・。

 

それだけではありません。お店のウェブサイトをチェックすると、トルティーヤを手作りしてると書いてあります・・・。うーん、食べたい。

 

美味しいサンドイッチには美味しいパンが不可欠なように、美味しいタコスにも出来立てホヤホヤのトルティーヤは欠かせません。私はスーパーで買ってきたパサパサのトルティーヤが好きじゃないのです。

 

f:id:realtabimosotabi:20200818191920j:plain

市民市場の程近くに『カリフォルニア・タコス』はあります

 

f:id:realtabimosotabi:20200818192007j:plain

ご近所の様子

 

f:id:realtabimosotabi:20200818192043j:plain

店頭の看板にある「フランセジーニャ・ブリトー」なるものにも興味津々ですが・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20200818195051j:plain

すっきりした内装

 

f:id:realtabimosotabi:20200818195120j:plain

ここでは英語(スペイン語)メニューの方がしっくりきます

 

 

いざ、実食!

 

タコスと決めていたので、迷いはありませんでした。1つなら4ユーロで、2つで7ユーロ。私は、ビーフ(Carne Asada)とフィッシュ(Fish)、夫は、ポーク(Carnitas)とフィッシュにしました。

 

まずは、ビールで乾杯!「辛いのは大丈夫?」と訊かれ、「少しなら」と言うと、「美味しい辛さだから大丈夫なはず」と、チップスとサルサが出てきました。チップスは市販のものだと思いますが、サルサは本当に旨辛でした。

 

店にスタッフは1人。注文を取ってから、トルティーヤの生地を丸めるのが見えました。15分程で、タコスがテーブルへ。

 

そうそう、トルティーヤが一定の厚さじゃなく、もっちりしているところがいい感じです。まずはビーフから。かなり美味しい!やっぱり、トルティーヤが決め手です。フィッシュも、カリフォルニアを思い出す味でした。

 

しいて言えば、タコスの中身、お肉や魚の味付けが上品でポルトガルっぽい・・・。どことなく、地中海風な香りがしました。

 

f:id:realtabimosotabi:20200818195243j:plain

チップスとホットソースをアテに、まずは『Super Bock』で祝杯

 

f:id:realtabimosotabi:20200818195326j:plain

ビール大は500ml、小は200ml

 

f:id:realtabimosotabi:20200819023036j:plain

2 Tacos(Carne Asada & Fish) 7€

 

f:id:realtabimosotabi:20200819022923j:plain

ビーフは、どことなく地中海風で上品な味わいです

 

f:id:realtabimosotabi:20200819022958j:plain

魚の方も衣がフワッとしていてどことなくポルトガル風

 

 

店主は何者?

 

ポルトガルで食べたタコスの中で1番美味しかったです(夫も同感)。そこで湧き上がる疑問・・・「店主は何者?」

 

挨拶からすべて流暢な英語だったので、最初、英語圏の人かと思いました。しかし、常連客のような人が来て、その人とペラペラポルトガル語でおしゃべりしているのを聞き、「なんだポルトガルの人だ」と確信。

 

食べ終わった後、「すごく美味しかった。特にトルティーヤが最高でした。ポルトガルの方とお見受けしますが、どうやってタコスの作り方を学んだのですか?」と、率直に訊ねました。

 

すると、やはりポルトガル出身で、メキシコ人の友達から教えてもらったとのこと。「トルティーヤだけじゃなくすべて一から手作りしていて、僕しか作れないんだ」と、自信満々。

 

「カリフォルニアのタコスを思い出した」と口を滑らせると、「どっちが美味しかった?」と厳しい質問をされ、「それはどうかな・・・でも、かなり美味しかったよ」と、お茶を濁しました。夫も「リスボンでもタコスを食べたけど、ずっと美味しかった!」とフォローしてくれ、大満足で店を出ました。

 

 

California Tacos

総合評価 :☆☆☆☆

サービス:英語メニューあり、フレンドリー

雰囲気:カジュアル

価格:€(一人10ユーロ程度)

 

*総合評価について

☆☆☆☆☆:自信を持っておすすめ

☆☆☆☆:おすすめ

☆☆☆:まあまあ

☆☆:微妙

☆:自己責任でお願いします

 

詳しい情報はこちら(↓)

 

 

ポルトガルでのメキシコ/カリフォルニア料理(↓)

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com