アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン】はじめての本格カルボナーラ〜Carpe Diem Ristorante e Pizzeria

f:id:realtabimosotabi:20201022022336j:plain

ボア・タルドゥ!

 

先日、夫のパデル仲間が「ピザが美味しい店」として紹介してくれたイタリアン・レストランへ行ってみました。

 

リスボンに来て、はじめての本格イタリアンです。

 

 

ランチセットがあるといいのに・・・ 

 

こちらの店は、家から徒歩圏内にあり、気軽に訪れることができました。入ってすぐにピザ窯があり、店内はシンプルながら清潔感があります。

 

歩道にテーブルを出していますが、少し寒かったので店内のテーブルを選びました。店内には、もう1組だけ。外の席には3組ほどがいました。

 

メニューは、ピザとパスタを中心に、前菜、肉料理、魚料理などが並んでいます。

 

リスボンには、日替わりメニュー(Prato do Dia)や、メインに飲み物やコーヒー、デザートなどが含まれているランチセット(Menu do Alomoço)を提供する店がたくさんあります。

 

ポルトガル料理の店のみならず、ラーメンの『Afuri』や近所の中華屋さんでも平日はランチセントがあるので、こちらでも念のため訊いてみました。残念ながら「ない」そうです・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20201022024451j:plain

地上階にいくつかテーブルがあり、階段を降りた先にもダイニング、さらに奥にバーとキッチンがあります。私たちは入ってすぐのエリアに座りました

 

f:id:realtabimosotabi:20201022024805j:plain

清潔感のある店内にはイタリアのものが並んでいます

 

f:id:realtabimosotabi:20201022025114j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201022025120j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201022025125j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201022025132j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201022025147j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201022025153j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201022025203j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201022025222j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201022025226j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201022025229j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201022025242j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201022025246j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201022025254j:plain
全メニュー

 

 

1番上のカルボナーラを注文

 

ピザが美味しいとのことだったのですが、メニューの1番最初に大好きな「カルボナーラ」があるではないですか!さらに、パンチェッタではなく、グアンチャーレの文字。こんな本格的なカルボナーラはあまりお目にかかれないので、迷わず注文することに。

 

夫は、4種のトッピングのピザを選びました。

 

前菜としてサラダをプラスしようか考えましたが、シンプルなものがなくてやめました。

 

f:id:realtabimosotabi:20201022032430j:plain

Spaghetti Alla Carbonara 10€、Romio Sicilia 4€

 

 

味も接客も本格イタリアン!

 

接客してくれたおじさまが、「うちのカルボナーラはグアンチャーレを使っているんだ。この辺じゃベーコンが普通だろ」と自慢げ。

 

ワインを運んできた時も、「飲んでみて。これはシチリアのワイン。どう、美味しいかい?」って。その口数の多さと、イタリア愛をビシビシ感じて、すぐにイタリア人だとわかりました。

 

念のため、「イタリアの方ですか?」と訊いてみると、「ローマ出身さ」ですって。奥さんやピザを焼くスタッフも全員イタリア人とのこと。

 

カルボナーラを食べてびっくり!グアンチャーレの旨味がすごい・・・。イタリアのチーズと卵黄だけを使っているであろうソースも濃厚です。

 

いつも家で、ポルトガルのベーコンと薄い粉チーズと全卵で作った”カルボナーラ”を食べている私には刺激が強い・・・。ワインも美味しかったです。

 

ビザも試食しましたが、カルボナーラショックであまりよく覚えていません・・・。夫は「美味しかった。たまにはいいね・・・」と言っていました。

 

f:id:realtabimosotabi:20201022034527j:plain

脂身?コラーゲン質?たっぷりみたいな、グアンチャーレの旨味がすごい!濃厚なわりに胃もたれにはなりませんでした・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20201022034912j:plain

四季という意味のピザ「4 Stagioni(12€)」

 

 

デザートは定番ティラミス

 

食べ終えたお皿を片付ける時、「どうだった?」と訊かれたので、「ボーノ」と言うと、めっちゃよろこんでくれました。イタリアにも行きたいな・・・。

 

デザートは、ティラミスとパンナコッタがあるそうで、ティラミスにしました。

 

すると、おじさまはスマホで「パンナコッタはこれだよ」と写真を見せてくれ、夫は「そっちも食べたいんだろ?」と言ってくれましたが、私は、まだカルボナーラショックから立ち直れておらず、そんな余裕はない状態・・・。

 

出てきたティラミスを味わうのが精一杯でした。こちらも美味しかった。アメリカによくあるクリームがっつりではなく、ちゃんとマスカルポーネを味わえるタイプです。

 

f:id:realtabimosotabi:20201022040106j:plain

Tiramisu 6€

 

 

最後はイタリアーノで・・・とはいかず

 

ここまで濃厚なイタリアンを楽しんだのだから、コーヒーもイタリアーノで・・・と行きたかったのですが、いつもの「Cafe Cheio(多めの水で入れたエスプレッソ)」をお願いしました。

 

イタリアの食べものって、すべてが濃厚なのかな・・・。イタリア人って、いつもこんなに美味しいもの食べてるのかな・・・。毎日食べるならやさしい味のポルトガル料理の方がいいな・・・と、しみじみしながらコーヒーをいただきました。

 

お会計の時、7回食事をするとピザが無料になるスタンプカードもらいました!刺激が強かったけど、しばらくしたら、きっとまた食べたくなりそうな気がします。

 

f:id:realtabimosotabi:20201022041402j:plain

今度は濃厚なイタリアーノ飲んでみようかな・・・

 

 

Carpe Diem Ristorante e Pizzeria

総合評価: ☆☆☆☆

サービス:英語メニューあり

雰囲気:カジュアル、テラス席あり

価格:€€(一人15〜30ユーロ程度)

 

*総合評価について

☆☆☆☆☆:自信を持っておすすめ

☆☆☆☆:おすすめ

☆☆☆:まあまあ

☆☆:微妙

☆:自己責任でお願いします

 

詳細はこちら(↓)