アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン】安くて美味しい!家庭料理をテイクアウトできる店〜Maxi-Serve, Lisboa

f:id:realtabimosotabi:20201010001706j:plain

ボア・タルドゥ!

数日前、買い物に出かけた時、とある店の前に人だかりを発見。興味津々で様子を伺うと、看板に「Comida Caseira(家庭料理)」や「Take Away(テイクアウト)」の文字。

 

店頭に張り出していたメニューを写真におさめようと、「すみません」と近づくと、並んでいた人たちが「ここ、美味しくて、しかも安いんだよ」、「肉料理とバカリャウ料理があるんだ」、「ちょっと中のぞいてごらんよ」と教えてくれました。

 

そんな風に声をかけられるのは初めて。よっぽど美味しいんだろうな・・・と思いつつ、その日はすでに食事を済ませていたので、「ありがとう」と言ってそのまま帰りました。

 

 

テイクアウトしました!

 

Googleマップのレビューを見ると、確かに「安くて美味しい」、「忙しい時でも家庭料理が食べられてうれしい」などのコメントが多数。

 

早速、利用してみました。月曜から金曜日の営業のようで、開店時間はいまいち定かでなかったので、11時55分頃行ってみると、すでに4人ほどが並んでいました。

 

正午の数分前にドアが開き、待っていた順番で中へ。私も中へ入りましたが、「入店は一度に4人まで」というサインを見つけて、すぐドアの外に戻りました。

 

細長いカウンターに透明な仕切りがあり、向こう側のスタッフに注文の品を伝えて詰めてもらいます。大学生の時、日本で利用していたお惣菜屋さんみたい・・・。

 

私の番になり、「Frango Frito(チキン)」と「Bacalhau Espiritual(バカリャウ)」を注文。チキンはサイドを何にするか聞かれたので、ポテトとサラダをお願いしました。レジの前で、さらにデザート2品を追加。

 

全部で9.75ユーロでした。レシートによると、料理(Prato)が4ユーロ、スープ+デザート(Sopa+Sobremesa)で1.75ユーロのようです(どちらかだけでもおそらく大丈夫)。確かに安い!

 

ちなみにメニューにも、店内にも値段を示すものはありませんでした。

 

f:id:realtabimosotabi:20201010005353j:plain

店頭の看板

 

f:id:realtabimosotabi:20201010005423j:plain

店頭のメニュー。曜日ごとに替ります

 

f:id:realtabimosotabi:20201010005515j:plain

店内の様子

 

f:id:realtabimosotabi:20201010005607j:plain

サラダにドレッシングをかけるか訊かれました。オイルとビネガーと塩、これがなぜか抜群に美味しいんです!

 

 

帰って、いざ、実食!

 

いつものように違うの注文すれば良かったかな・・・なんて考えながら帰宅。いざ、実食!

 

普通に美味しい!出来立てで、定食屋さんで食べるのと遜色ありません。料理したくない時は、ここで買ってきてお皿に盛り付るだけで、美味しいごはんの出来上がりです。

 

f:id:realtabimosotabi:20201010010229j:plain

金曜日のメニューから、「Frango Assado com coentros(チキン)」、「Bacalhau Espiritual(バカリャウ)」。バカリャウは熱々だからなのか、サイドなし

 

f:id:realtabimosotabi:20201010010513j:plain

ニンジン、ジャガイモ、チーズなどが入っていて、グラタンみたいな感じです

 

f:id:realtabimosotabi:20201010010609j:plain

デザートも手作り感満載のDoce de Oreo、Doce da Casa

 

 

手軽さと安さから二度目の利用

 

「ごはん作りたくない!」って時ありますよね・・・。この店の存在を知って気が緩んだのか、すぐに二度目の機会が訪れました。

 

「Vitela Assada(仔牛のロースト)」と「Carne de Porco à Alentejana(豚とアサリの炒め物)」を注文。サイドは「全部(サラダ、ポテト、ライス)」でお願いしました。

 

いや〜、美味しかったです。夫もいつもより食欲が湧いたようで・・・💦

 

特に仔牛のローストのソースとほっこりしたじゃがいもが「肉じゃが」そのもの。なんか癒されます・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20201020192236j:plain

左が「Carne de Porco à Alentejana(豚とアサリの炒め物)」で、右が「Vitela Assada(仔牛のロースト)」

 

f:id:realtabimosotabi:20201020192459j:plain

デザートは、「Mousse de Chocolate(チョコムース)」と「Pudim(プリン)」。ムースは底に濃厚チョコソース入りの柔らかめ、プリンは硬めです

 

全曜日コンプリートしたくなってきました・・・。

 

 

詳細はこちら(↓)