アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【ポルトガル】たまたま購入したワインが美味しかった件

f:id:realtabimosotabi:20210308171338j:plain

ボン・ディーア!

ここのところリスボンはお天気が良く暖かくて、週末はテージョ川沿いにたくさんの人が飛び出しちゃったみたいです💦

 

政府も規制解除を検討していますが、具体的なことはまだ決まっておらず・・・。3月いっぱいはこのままとか、4月もなんらかの規制が続くのではなど、さまざまな憶測がささやかれています。

 

引き続き、いろんな人たちとオンラインで話したり、食べたり飲んだりを楽しみに毎日を過ごそうと思います。今日は、ランダムに選んだワインが期待以上に美味しかったという話です。

 

 

Taboadella Villae Branco 2019

 

f:id:realtabimosotabi:20210310034528j:plain

ブドウの種類:Encruzado

生産地:Dão

購入価格:10€ 

味の特徴:ミディアム・ボディ、ドライ、バランスの良い酸味

相性の良い料理:魚介類、ハム類、前菜

Vivino評価:4.0

 

メルカド内のワインやチーズを販売する店で、「ダォン(Dão)地方の白であまり高価でないもの」とリクエストして選んでもらいました。ラベルがあまりにもさっぱりしていて、少し不安だったのですが、すっきりと雑味がなくとても美味しかったです。

 

f:id:realtabimosotabi:20210310035711j:plain
f:id:realtabimosotabi:20210310035715j:plain

個人的評価:☆☆☆☆+

 

f:id:realtabimosotabi:20210310035904j:plain

同じ店で購入したフレッシュチーズ(Queijo Fresco)と子豚の丸焼き(Leitão)といただきました

 

f:id:realtabimosotabi:20210310040109j:plain

メインは海老のパスタ(レモンバター味)

 

f:id:realtabimosotabi:20210310040230j:plain

翌日はハムやサラミと

 

f:id:realtabimosotabi:20210310040352j:plain
f:id:realtabimosotabi:20210310040359j:plain
f:id:realtabimosotabi:20210310040405j:plain
メルカドでたらこも購入(2房で約2€)。焼いてそのままでも、たらこパスタにしても美味しい!

 

 

Vinha Maria Premium 2018

 

f:id:realtabimosotabi:20210310040812j:plain

ブドウの種類:Touriga Nacional, Aragonez, Alfrocheiro

生産地:Dão

購入価格:5€ 

味の特徴:ミディアム・ボディ、ややドライ、バランスの良い酸味と渋み

相性の良い料理:牛肉料理、ラム料理、ジビエ料理、豚肉料理

Vivino評価:3.7

 

『Continente』というスーパーでセールになっていたので購入。透き通るようなルビーレッドで、味もすっきりフルーティーで、カリフォルニアのピノノワールを思い出しました。

 

f:id:realtabimosotabi:20210310042856j:plain
f:id:realtabimosotabi:20210310042900j:plain

個人的評価:☆☆☆☆+

 

f:id:realtabimosotabi:20210310043002j:plain

毎月恒例のチキンとビーフBBQと。今回は、ピカーニャが売り切れだったので、「Costoleta」という骨付きの部位にしました。やわらかくて、ピカーニャと同じくらい美味しい!

 

f:id:realtabimosotabi:20210310043452j:plain

イワシ缶とアボカドの前菜とも👍 友人が紹介してくれたレシピ、簡単で美味しい!

 

 

その他、スーパーで購入できる美味しいワイン(↓)

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com