アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【ポルトガル】美味しい缶詰図鑑(1)〜Pitéu Lulas Recheadas

f:id:realtabimosotabi:20200616142925j:plain

ボン・ディーア!

 

6月上旬に日本から友人が遊びに来るはずでした。お察しの通り、昨今の状況で旅行はキャンセル。さみしい・・・。彼女は「”チョイ住み”の再放送があってポルトガルへの想いMAXだったのに〜」って。

 

その「チョイ住み」を探してみると、格闘家の小川直也さんと俳優の竹内涼真さんがリスボンで1週間暮らすっていう企画番組でした。その中で、美味しそうな缶詰が登場します。

 

そこで、お土産にも最適なポルトガルの缶詰をレビューするシリーズを始めることにしました。第1回目は、イカの缶詰です。

 

 

Pitéu Lulas Recheadas (2.49€) 

 

f:id:realtabimosotabi:20200616145311j:plain

大手スーパーの『Pingo Doce』で購入しました。その他、『Continente』、『Auchan』、『El Corte Inglés』など主要スーパーでも取り扱っています。

 

数ある缶詰の中からこちらを選んだのは、パッケージに写真がついていて中身が把握しやすかったから・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20200616145900j:plain

しかし、私は決定的なミスを犯しました。パッケージをよく見ると「Produto de Espanha(Product of Spain)」って・・・💦

 

f:id:realtabimosotabi:20200616153521j:plain

映えある第1回がポルトガル産ではないという事実・・・。別の缶詰を買ってから仕切り直そうか迷いつつ、開封してみるとなかなか美味しそうです!

 

f:id:realtabimosotabi:20200616153716j:plain

『Alves Vieira』という白ワインと一緒にいただきました!

 

f:id:realtabimosotabi:20200616154600j:plain

シンプルなトマトソースにイカの旨味が染み出ています。これだけで立派な一品。白ワインにもよく合います。缶詰をあなどっていました。

 

トマトソースを存分に味わうためにも、バゲットに乗せてブルスケッタにしたり、パスタと絡めたりしてもいいかもしれません。

 

私はイカはそのまま完食し、残ったソースは豚料理の隠し味に使いました。ポルトガルには、豚とあさりを合わせた料理もあるし、イカと豚も旨味が相まってさらに美味しくなりましたよ。

 

第2回目からはポルトガル産缶詰を紹介します!

 

 

ポルトガル産をお土産に(↓)

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com