アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン】カリフォルニア風ランチを楽しむ〜Fauna & Flora

f:id:realtabimosotabi:20210421190522j:plain

ボン・ディーア!

 

友人が「君たちと気が合いそうだよ」と紹介してくれた男性とオシャレカフェでランチをしました。 

 

イギリスで生まれ育ち、人生の半分を異文化圏で過ごし、現在はアメリカで会社を経営。「ビジネスをしているからといって、アメリカにいる必要はないんだ。1年の半分をリスボンで過ごし、もう半分は旅行してるよ」だそう・・・。

 

いろんな人たちに出会い、いろんな人生を垣間見て、いろんな選択肢があることを知ると、今からでもいろんなことができるんだ!とワクワクします。

 

 

リスボンに2店舗『Fauna & Flora』

 

さて、ランチをしたカフェを紹介します。サントシュ(Santos)にも店舗がありますが、今回は家から徒歩圏内のアンジョス(Anjos)を利用しました。

 

交通量の多い、大きめ道路に面していますが、たくさんのプラントとナチュラル系の内装に囲まれていると、外の喧騒を忘れてしまいます。

  

f:id:realtabimosotabi:20210421190712j:plain

ブランチ、ランチ、ティータイムなど、いろんな時間帯に訪れたいカフェ

 

f:id:realtabimosotabi:20210421190727j:plain

緑が多いと癒されます・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20210421190747j:plain

清潔感のある明るい空間


 

気分はベニスビーチ⁉️

 

店内の雰囲気もそうですが、メニューもカリフォルニアを連想させるナチュラル・ヘルシー系。

 

「あそこのテーブルでもいいですか?」とお願いすると、店員さんがハッとして、「今、英語のメニュー持ってきますね!」と、手にしていたポルトガル語のメニューをくれずに去ってしまいました。

 

「え、なんで、なんで???」と不思議に思っていると、夫が「今、君が英語をしゃべったからでしょ!」って。「あ"!」

 

待ち合わせしている人がイギリス出身だし、店の雰囲気がベニスビーチみたいで、リラックスしてしまいました。

 

f:id:realtabimosotabi:20210421191507j:plain

どこか懐かしい雰囲気・・・実はカリフォルニアが恋しいこの頃・・・?

 

f:id:realtabimosotabi:20210421190858j:plain

グラノーラ、パンケーキ、アサイボウル、アボカドトースト・・・うーん、全部食べたくて迷ってしまいます

 

f:id:realtabimosotabi:20210421190916j:plain

飲みものも充実。今日はワインじゃなくて、ジュース系にしよう・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20210421190935j:plain

ベーグルサンドもいいな。「チョコバナ」という略し方が日本語っぽい・・・


 

久しぶりのキヌアが美味しい

 

迷った末、ランチ(=1日のメインの食事)なので、がっつり食べようと、「マグロとキヌア・ボウル」と「レッド・レモネード」にしました。

 

これまでポルトガルで飲んだレモネード(Limonada)は、基本、レモンの果汁と水だけで砂糖は入っていません。もちろん、アメリカでも、オシャレ・ヘルシー系カフェでは、自家製のものを出していますが、主流は、砂糖たっぷりの工場で生産されたもの。なので、最初は酸っぱくて(甘くなくて)びっくりしました。この「レッド・レモネード」も、ナチュラルな味、甘くなくて👍

 

そして、「マグロとキヌア」がとても美味しかった。温野菜がキヌアに混ぜてあるのも嬉しいかぎり。マグロにかかったソースが少し濃いかなと思いましたが、キヌアやサラダと一緒にいただくとちょうどよかったです。

 

f:id:realtabimosotabi:20210421191604j:plain

写真映えを期待していたらやっぱりかわいい〜

 

f:id:realtabimosotabi:20210421191622j:plain

オシャレ&ヘルシー系のごはん、久しぶりでうれしいです!

 

f:id:realtabimosotabi:20210421191644j:plain

Thunnus: Sesame Crusted Tuna, Teriyaki, Quinoa, Grilled Vegetables (12€) ボリュームがあり、たっぷりの温野菜がキヌアに混ぜてあるのがうれしい。食べきれなかった分は持ち帰り、翌日いただきました

 

f:id:realtabimosotabi:20210421191704j:plain

Thaio: Chicken curry with basmati rice, Pomegranite, papadum, mix leave (11€) 夫がオーダーしたチキンカレーもココナッツがきいてて美味しかったです

 

次回は、パンケーキなど、朝ごはん系を試してみたいです。

 

  

Fauna & Flora

総合評価: ☆☆☆☆

サービス:英語メニューあり

雰囲気: カジュアル、オシャレ

価格:€-€€(一人10〜15ユーロ程度)

 

*総合評価について

☆☆☆☆☆:自信を持っておすすめ

☆☆☆☆:おすすめ

☆☆☆:まあまあ

☆☆:微妙

☆:自己責任でお願いします

 

詳細はこちら(↓)