アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン】超アメリカンなハンバーガー&ドーナツ〜Ground Burger

f:id:realtabimosotabi:20200309010740j:plain

ボア・タルドゥ!

 

長年、テニスをしていた夫がポルトガルに来てから、パデル(Padel)というスポーツを始めました。テニスよりコートが小さく、ポルトガルではプレーヤー人口が多いようです。

 

週末、パデル用のシューズを買うため『El Corte Inglés』というデパートへ。ちょうど近くにポルトガル人の友人おすすめのバーガー屋さんがあることを思い出し、行ってみることにしました。

 

こちらのお店は、『Time Out Market』にも出店しており、夫は以前食べたことがありますが、私は今回が初めてです(↓)

www.myeverydayportugal.com

 

  

12時半前なら待ち時間なし

 

私たちが店に到着したのは、土曜日の正午過ぎ。いつも混み合っている印象ですが、開店時間が正午と間もなかったため、すぐにテーブルに着くことができました。その後、どんどん人がやってきて、12時半頃には満席に。小さな子供のいる家族連れが目立ちました。

 

店内に入ると、正面カウンターにドーナツのディスプレイが見えます。目にも美味しそうで、ぐっと心を掴まれてしまいました。

 

インテリアや壁にかかったクラフト・ビールの銘柄がアメリカンな雰囲気を醸し出しています。

 

f:id:realtabimosotabi:20200309044141j:plain

ドーナツのディスプレイに目を奪われます・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20200309044049j:plain

店内はアメリカンな雰囲気

 

f:id:realtabimosotabi:20200309044631j:plain

アメリカで飲んでいた銘柄を見つけ大興奮!


 

超アメリカンなメニュー

 

ドーナツ13種類、ハンバーガー10種類、クラフト・ビールに至っては3ページにわたる数を取り揃えてあります。

 

お値段もアメリカ並にビッグ💦そして、ドーナツやバーガーの名前はほとんどが英語なので、説明書きはポルトガルにもかかわらず、大体どういうものか予想がつきます。英語メニューもありましたが、勉強のため、あえてポルトガル語メニューをもらうようにしています。

 

さて注文です。二人とも、レタス、トマト、グリルドオニオン、チェダーチーズ、オリジナルソースの入った「Ground Burger」を選択、パティの焼き加減はミディアム、フレンチフライをシェアで。私は「Sierra Nebada」というペールエール、夫は「Kona Bigwave」というゴールデンエールにしました。

 

f:id:realtabimosotabi:20200309040211j:plain

13種類のドーナツ

 

f:id:realtabimosotabi:20200309040625j:plain

ハンバーガー、ポテト、シェイク、ソーダなど

 

f:id:realtabimosotabi:20200309040932j:plain

クラフト・ビールも種類豊富

 

f:id:realtabimosotabi:20200309041159j:plain

クラフト・ビール2ページ目

 

f:id:realtabimosotabi:20200309041421j:plain

クラフト・ビール3ページ目。5種類のビール飲み比べ(12.95€)

 

f:id:realtabimosotabi:20200309041750j:plain

逆にワインは赤白それぞれ1種類のみ!

 

 

まさにアメリカンバーガー! 

 

すぐにビールが来て、まずは一口。「あ”ーーー、苦味がうまい!」。一気にカリフォルニアの光景がよみがえります。

 

そうこうするうちに、ハンバーガーとフライも到着。サービスの早さもアメリカ並みです。

 

まずはフライから・・・。ローズマリーとガーリックチップがまぶしてあっておしゃれ。さくっ、ほくっの揚げたてでした。

 

肝心のバーガーは、ジューシーなパティとソースで手をベドベドにしながらいただきました。そりゃ美味しかったです。バーガー→フライ→ビール→バーガー→フライ→ビール・・・アメリカン、やっぱり好きだな・・・。

 

ふと我に返り、隣のテーブルを見ると、なんとフォークとナイフでバーガーを食べてるではないですか!まずい、ここはポルトガルだった・・・とさらに周囲を確認すると、手で食べてる人もいて、おそらく半々か、手掴みの方が優勢なくらい(ほっ)。

 

f:id:realtabimosotabi:20200309162704j:plain

エール系のビールはすべて好きです。バーガーにはやっぱりビールが合う!

 

f:id:realtabimosotabi:20200309162817j:plain

5分ほどで、バーガー、フライが運ばれてきました

 

f:id:realtabimosotabi:20200309163039j:plain

Ground Burger 11.95€、French Fries 3.95€、Sierra Nevada 200ml 3.95€、Kona Bigwave 200ml 3.95€

 

f:id:realtabimosotabi:20200309163405j:plain

ソースの感じがカリフォルニアで人気の「In-n-out」を思い出させます

 

f:id:realtabimosotabi:20200309163554j:plain

フライは量が少なめ、ローズマリーとガーリック入りのおしゃれ系

 

 

禁断のドーナツを・・・

 

あっという間に完食した夫は「もう一個食える・・・」と物足りなさそう。そこで、ドーナツを追加オーダーすることを提案。ドーナツは最も危険な禁断の食べ物と認識しているので、罪悪感と攻防を繰り広げるも、ディスプレイの誘惑には勝てず・・・。

 

13種類もあるので、かなり迷いましたが、大好きなメキシコのケーキと同じ名前の「Tres Leches」を選択。

 

こちらのドーナツはかなりボリュームがあります。クリームの量が多いせいか、アメリカのものより大きいくらい・・・。小さく切り分けても高さがあるから、大口を開けるなければなりません。

 

24時間かけて生地を発酵させてるそう。メレンゲのクリームがもったりして、かなり食べ応えあり、美味しかったです。

 

f:id:realtabimosotabi:20200310013940j:plain

Tres Leches Doughnut 5.95€、Cafe 1.50€

 

f:id:realtabimosotabi:20200310014148j:plain

こんなに美しいドーナツ初めてです

 

f:id:realtabimosotabi:20200310014228j:plain

甘く病みつきになりそうな味・・・

 

 

美味しいけれどコスパが気になる・・・ 

 

店に笑顔で駆け込んでくる子供たちがたくさんいて、人気のハンバーガー店ということを物語っています。事実、すべて美味しかったし、久しぶりにアメリカンな食事ができたのもうれしかったです。

 

しかし、お会計が43.20ユーロと予想以上に高額でびっくり。特にドーナツは超高級。でも、アンガスビーフ100%、クラフトビールも輸入品なので、コスパ最強のローカルなポルトガル料理店と比べてはいけませんね!

 

以前、紹介した『Gutsy』より格段に美味しかったし、アメリカン・バーガーとエールが恋しくなったら、また来ると思います。

 

www.myeverydayportugal.com

 

 

Ground Burger

総合評価 :☆☆☆☆☆

サービス:英語OK

雰囲気:カジュアル、アメリカン

価格:€€(一人15〜25ユーロ程度)

 

*総合評価について

☆☆☆☆☆:自信を持っておすすめ

☆☆☆☆:おすすめ

☆☆☆:まあまあ

☆☆:微妙

☆:自己責任でお願いします

 

詳しい情報はこちら(↓)