アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン】厳選グラスワインが3ユーロ〜BacoAlto

f:id:realtabimosotabi:20200306175058j:plain

ボア・ノイトゥ!

 

先日、ファド・ディナーの後に立ち寄ったワインバーが居心地が良く、ワインも美味しかったので紹介します。

 

場所は、リスボンの夜の街「バイロ・アルト(Birro Alto)」。土曜日の午後9時半頃でした。

 

 

穏やかな時間が流れます

 

ファド・レストランを出ると、バイロ・アルトの街は多くの人で賑わっていました。ロックバンドが演奏するバーもあり、通りまで音がガンガン漏れています。

 

ポルトガルは安全な国という先入観からか、ビール瓶片手に歩いている男性たちを見ても、どこどなく安心感があるのが不思議です。

 

家路に着こうと、メトロ駅へ向かっている途中、ワインショップ兼バーを発見。「グラスワイン3ユーロ〜」の文字を見て、ワイン好きの友人と私は吸い寄せられるように店の中へ。

 

壁一面にポルトガルのワインが地域ごとに並んでいます。すぐに、品の良い、物静かなおじさまがやってきて接客してくれました。この穏やかな雰囲気はこの人が醸し出しているのだなと思いました。もちろん、英語OKです。

 

f:id:realtabimosotabi:20200306181939j:plain

土曜夜9時半、バイロ・アルト

 

f:id:realtabimosotabi:20200306182017j:plain

壁にはワイン、ジンジーニャなどがぎっしり

 

f:id:realtabimosotabi:20200306193422j:plain

ファド・レストランでいただいた美味しいワインもありました!

 

 

5、6種類をグラスでいただけます

 

好みの味や希望の値段を伝えて、ボトルを選んでもらうもよし。グラスワインなら、その時あるものをカウンターに並べてくれます。

 

普通のワインは3ユーロ、リザーブ(Reserva)は4ユーロ。友人と二人で1杯ずついただくことにしました。私は迷った時のアレンテージョを、友人はおじさまといろいろ話して選んでいました。写真撮り忘れましたが、かなり気前よく注いでくれます。カリフォルニアがお上品すぎるのかな・・・。

  

カウンターで立ち飲みしようと思っていたのですが、先を行っていた他のメンバーも戻ってきて、「テーブルどうぞ」と促され、結局、ワイン2杯とコーラ1杯でテーブルを陣取ってしまいました💦

 

f:id:realtabimosotabi:20200306184315j:plain

次回のために、メニューをチェック

 

f:id:realtabimosotabi:20200306184831j:plain

私が飲んだアレンテージョ赤。フルーティーで美味しかったです

 

f:id:realtabimosotabi:20200306184909j:plain

友人が飲んだのは、チェリーのような後味で絶品でした!

 

 

今度は午後にでも来よう!

 

おじさまの穏やかな人柄でしょうか・・・奥にかわいらしいおばあちゃんが座っていたせいでしょうか・・・なぜかとても居心地が良かったです。

 

午後2時にはオープンしているようなので、今度は一人でふらりと立ち寄ろうと思います。

 

次回はおつまみについてもリポートしますね〜。

 

BacoAlto

総合評価:☆☆☆☆

サービス:英語OK

雰囲気:カジュアル、こじんまり

価格:€-€€(一人3〜15ユーロ程度)

 

*総合評価について

☆☆☆☆☆:自信を持っておすすめ

☆☆☆☆:おすすめ

☆☆☆:まあまあ

☆☆:微妙

☆:自己責任でお願いします

 

詳しい情報はこちら(↓)

 

 

バイロ・アルトにあるお店(↓)

f:id:realtabimosotabi:20200306191831j:plain

「Pop Cereal Cafe」。アメリカから来た友人の子供が大興奮!

 

f:id:realtabimosotabi:20200306192319j:plain

「Cargo」。落ち着いた感じで入りやすそう・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20200306191718j:plain

店名は分かりませんが、アメリカンなバー