アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン】2020年オープンしたラーメン屋さん〜Kapitan Ramen Bistro

f:id:realtabimosotabi:20201204171437j:plain

ボン・ディーア!

 

最近、めっきり寒くなり、さみしい季節になったせいか、日本が恋しいです。そこで、ラーメンを食べに行きました。

 

 

日本で学んだ中国人女性が経営 

 

この店の前を時々通るので、ずっと気になっていました。「No Ramen, No Life」って・・・。なんとなく、入りづらい雰囲気だったのですが、今回思いきって入店しました。

 

『Time Out Market』誌の記事によると、横浜でラーメンの講習を受けた中国人女性二人が経営する店だそうです。

 

私が訪れた時は、ポルトガル人らしい男性二人(キッチンとホールに一人ずつ)しかいませんでした。

 

f:id:realtabimosotabi:20201204171237j:plain

この看板を見た時、正直「あまり入りたくない」って思いました💦

 

f:id:realtabimosotabi:20201204171542j:plain

正面から見ると意外とさりげない佇まい

 

f:id:realtabimosotabi:20201204171256j:plain

フードメニュー。とんこつラーメン、つけ麺、混ぜそばなどがあります

 

f:id:realtabimosotabi:20201204171423j:plain

ドリンクメニュー

 

f:id:realtabimosotabi:20201204171309j:plain

窓側と壁側にカウンター席があります。窓側の端っこに陣取りました

 

f:id:realtabimosotabi:20201204171324j:plain

狭い店内。せっかくの壁のアートが冷蔵庫で隠れて残念・・・。小物などもあって少しごちゃごちゃした感じです

 

f:id:realtabimosotabi:20201204171347j:plain

「日本の横浜からラーメンを持ち帰りました」って・・・横浜で「ラーメンの講習」を受けた中国人女性二人のお店とのこと

 

 

とんこつラーメン食べました

 

メニューには、つけ麺やまぜそばもありましたが、やはり基本のとんこつラーメンをいただくことに。ワインは置いてないようなので、久しぶりのビール『Super Bock』。あっさり軽くてラーメンにはとっても合いますね。

 

いよいよラーメンが登場!さすが日本で学んだだけあって、見た目はかなりいい感じです。大好きな海苔やメンマがうれしい・・・。

 

スープの味わうと、あっさりしたとんこつで悪くない・・・。少し塩気が足りない気がしましたが、器の左側によっていた焦がし醤油(焦がし油?)と一緒にいただくとちょうど良くなりました。辛味は少しアジアっぽい・・・。

 

残念なのは、麺が柔らかすぎる・・・。茹ですぎたのか、冷凍してたのを解凍に失敗したのか、とにかく歯応えがなさすぎました。

 

チャーシュー、煮卵、ほうれん草、メンマなど、トッピングはどれも美味しかったです。厚切りのチャーシューが3枚はかなりのボリュームで食べ応えありました。

 

値段は高いけど、アリだと思います。

 

f:id:realtabimosotabi:20201204171405j:plain

まずはビールから。リスボンに来てからいつも飲んでる・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20201204171458j:plain

スープは優しめのとんこつ。ポルトガルの豚はさっぱりしてる印象。味も薄め。でも、左側の焦がし醤油(?)や真ん中の辛味を混ぜるとちょうど良くなります

 

f:id:realtabimosotabi:20201204171512j:plain

麺が明らかに茹で過ぎだったのが残念。冷凍インスタント生麺を少ないお湯で茹でた感じ・・・つまり芯がない、フニャッとした食感です

 

f:id:realtabimosotabi:20201204171527j:plain

煮卵はちゃんと半熟でした

 

ラーメンはまあまあ美味しかったけど、サービス、少し乱雑な店内を含めて、辛めの3つ星(実際は3.5くらい)とさせていただきました。

 

 

Kapitan Ramen Bistro

総合評価: ☆☆☆

サービス:普通

雰囲気:カジュアル

価格:€€(一人15〜20ユーロ程度)

 

*総合評価について

☆☆☆☆☆:自信を持っておすすめ

☆☆☆☆:おすすめ

☆☆☆:まあまあ

☆☆:微妙

☆:自己責任でお願いします

 

詳細はこちら(↓)

 

 

リスボンのラーメンについて(↓)

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com