アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン】ショップ探しも楽しい展望台めぐり(2)〜Miradouro da Graça

f:id:realtabimosotabi:20200831010025j:plain

ボア・タルドゥ!

 

数日前から運動不足解消のため、展望台(Miradouro)めぐりを始めました。身体を動かすことがあまり好きではない自分を奮い立たせるため、美しい景色のご褒美を与えようと考えたわけです。

 

Googleマップで「Miradouro(ミラドウロ)」を検索するとリスボン市内に20か所以上あります。これならしばらく目的地に困らなそう。まずは近場から、徐々に距離を伸ばしていこうと思います。

 

すでに訪れたことのある展望台はいくつかありますが、スタンプラリー的に一から制覇しようと思ってます!

 

映えあるひとつ目の展望台はこちら。景色が300度広がる大パノラマ(↓)

www.myeverydayportugal.com

 

 

 

#2:Miradouro da Graça

 

こちらは、知っている人も多いのではないでしょうか。私も何度か訪れたことがありました。

 

展望台めぐりの初日、ひとつ目の『Miradouro da Senhora do Monte』が思いの外、家から近かったため、余力があり、そこから600メートルほどしか離れていない『Miradouro da Graça』にも行ってみることにしたのです。

 

f:id:realtabimosotabi:20200831013513j:plain

途中にこんな「プチ・ミラドウロ」がありました。後日、『Miradouro dos Barros』という名前があることが発覚

 

f:id:realtabimosotabi:20200831013638j:plain

小さなテーブルもあり、ここでお弁当食べたいと思いましたが、きっとカードゲームをするのを想定して造った大きさですね

 

 

修道院のまわりは憩いの場

 

『Graça』の街には、カフェや小さな店舗が並び、いつも人々で賑わっています。『Convento de Nossa Senhora da Graça』という修道院がその中心に建ち、周りにベンチや噴水があり憩いの場にもなっています。

 

 

雰囲気の良いベンチを見つけては、休憩しながら人間観察に勤しみました。スーツケースを引く人の姿もちらほら、少しずつ観光客が戻ってきている様子も伺えました。

 

f:id:realtabimosotabi:20200831015422j:plain

『Graça』周辺は街並みがきれい

 

f:id:realtabimosotabi:20200831015330j:plain

なかなか迫力のある修道院です

 

f:id:realtabimosotabi:20200831015519j:plain

修道院の赤いドアがかわいい

 

f:id:realtabimosotabi:20200831015606j:plain

噴水の前のベンチで休んでいると、2歳くらいの子が笑顔で一目散に私に向かってきました。その速さに泡ってるお母さん。こんな時だからあまり近づけなかったけど、かわいかったなぁ・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20200831021207j:plain

礼拝堂の中にも入ることができました。ピンクを基調と知っていて美しい!

 

f:id:realtabimosotabi:20200831021310j:plain

外に出るとちょうど11時の鐘が鳴りました。迫力満点です

 

 

展望台の下にはアートと庭園

 

礼拝堂のドアと鐘のある塔に面して、展望台があります。あまり広くはなく、180度くらいの見晴らしかな・・・。きっと、修道院の上階からは絶景が広がっているのでしょう。

 

まだ営業はしていませんでしたが、キオスクがあったので、眺望を前にコーヒーなどが飲めます。

 

また、展望台のすぐ横『Caracol da Graça』という路地の階段を降りると、ストリート・アートの世界。以前、ツアーで回りました(↓)

www.myeverydayportugal.com

 

f:id:realtabimosotabi:20200831020916j:plain

左手にサン・ジョルジェ城の丘があり、テージョ川はあまり見えません。かろうじて4月25日橋が見えるくらい・・・(午前中の写真)

 

f:id:realtabimosotabi:20200831024017j:plain

北西の方角はよく見えます(同日午後、夫と再度訪れました)

 

 

f:id:realtabimosotabi:20200831024152j:plain

横の階段を降りて行くと、壁にはアート。公園のような庭園(Jardim da Cerca da Graça)に続きます

 

f:id:realtabimosotabi:20200831024353j:plain

こちらが庭園の様子

 

f:id:realtabimosotabi:20200831024643j:plain

午後、夫と行った時は、ゲーム感覚で赤丸で囲んだ壁画を目指して歩きました

 

f:id:realtabimosotabi:20200831024745j:plain

「あった!」坂を下りたり上ったり。すごく疲れました。おかげで1万5千歩達成!

 

詳細はこちら(↓)

 

 

帰り道で素敵なショップを発見

 

この展望台から徒歩5分の『サン・ヴィセンテ・デ・フォーラ修道院(Mosteiro de São Vicente de Fora)』へ立ち寄るのもおすすめです(↓) 

www.myeverydayportugal.com

 

また、人気のトラム28番線もこの辺りを走っています(↓)

www.myeverydayportugal.com

  

午後は夫と意味不明の壁画探しをして帰路につきましたが、午前中は、アジアのマーケットがある『Martim Moniz』方面へ向かい坂を下りました。

 

途中、良さげなショップもいくつか発見。オーガニック・ストアで、缶詰2つとチョコレートを購入。アジア食材購入は次回にすることにして、そのまま歩いて帰りました。

 

f:id:realtabimosotabi:20200831030638j:plain

気になるショップ(1):廃材で作ったバッグの店『garbags』

 

f:id:realtabimosotabi:20200831030908j:plain

いつも気になるポルトガル名物「窓から顔を出すおばさま」

 

f:id:realtabimosotabi:20200831030959j:plain

気になるショップ(2):かばんがかわいい、ローカルデザイナーの店『Lupa』

 

f:id:realtabimosotabi:20200831031217j:plain

気になるショップ(3):オーガニックの店『Bomercado』

 

f:id:realtabimosotabi:20200831031514j:plain

他の2軒はウィンドーショッピングだけだったけど、こちらは入店。缶詰とチョコを購入

 

f:id:realtabimosotabi:20200831031600j:plain

ポルトガルのお豆腐はどうなんでしょう・・・まだ買ったことがありません

 

 

展望台めぐりは続きます・・・ 。