アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン】大皿をペロリ、美味しいベジタリアン〜Oásis

f:id:realtabimosotabi:20210424001756j:plain

ボン・ディーア!

  

リスボンで初めて、ベジタリアン・レストランへ行ってきました。

 

ん?置物?と思ったら、店の前に本物の鴨が2羽。隣のグルベンキアン庭園(Jardim da Fundação Calouste Gulbenkian)から迷い込んでしまったのでしょうか・・・。

 

街行く人たちも心配そうに眺めている中、優雅に歩いています・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20210424003730j:plain

まるで置物みたいな鴨たち

 

 

 

日替わりメニューが4種類

 

友人と合流、正午のオープンと同時に1番乗りしました。

 

メニューには4種類のメインとスープ(1.50€)。これらは日替わりだと思われます。メイン1種類のノーマル(Normal 6.50€)、2種類のミックス(Misto 8.25€)、大盛り(Grande 9.75€)、3種類の大盛りミックス(Grande Misto 15€)。それぞれに、穀類とサラダが付きます。

 

ちなみに、この日のメインは、豆腐に野菜とキノコ(Tofu com legumes e cogumelos)、“ミート”パイ(Rolo Belga)、セイタンのニンジンソース(Seitan em molho de cenoura)、ビーツのラザニア(Lasanha de beterraba)。

 

ほとんどの人がジュースを飲んでいました。オレンジ、りんご、ニンジン、ビーツを混ぜたハウススペシャル(Sumo de casa)が人気のようです。

 

f:id:realtabimosotabi:20210424012239j:plain

メニュー(カード支払い不可、MB Wayは可)

 

f:id:realtabimosotabi:20210424014712j:plain

一番乗りするもすぐに満席になリました

 

 

満足感のある味とボリューム

 

私たちは、白ワインのハーフボトル(6.50€)をシェア。

 

料理は、事前に読んだレビューによると、ボリュームがありそうだったので、メイン1種のノーマルにすることに。しかし、全種類味わってみたくなり、ミックスへ変更。友人がオーダーした以外の2種類を選びました。

 

これが大正解!運ばれてきた料理は、ぱっと見大量ですが、どれも味わい深くてペロリといけちゃいました。セイタン(グルテンミート)にかかっていたニンジンのソースは自然な甘さ。ミートパイは少し酸味があって意外とさっぱり。友人のビーツラザニアと豆腐も美味しかった!

 

付け合わせの穀類ファロ(Farro)やコールスローも丁寧に調理されているのがわかります。味もボリュームも大満足で、リピート決定!

 

f:id:realtabimosotabi:20210424014901j:plain

白のハーフは3種類のボトルを持ってきてくれ、みたことのないものを選びました。色が濃く、結構重めで美味しかったです。おしゃべりに花が咲いて食べるのに時間がかかる私たち。スープを食べ終わるタイミングを何度か見計らってくれてました

 

 

f:id:realtabimosotabi:20210424015526j:plain

左上から右へ、豆腐、ラザニア、セイタン、ミートパイです。少しずつ交換してすべて味見。本当、どれも美味しくて、何が1番好きかわからない・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20210424015957j:plain

ベジタリアンになれるかもと錯覚させる美味しさ。ボリューミーだけど、すぐにお腹空いてしまいました・・・

 

  

Oásis

総合評価: ☆☆☆☆☆

サービス:細かな気配り

雰囲気: カジュアル

価格:€(一人10ユーロ程度)

 

*総合評価について

☆☆☆☆☆:自信を持っておすすめ

☆☆☆☆:おすすめ

☆☆☆:まあまあ

☆☆:微妙

☆:自己責任でお願いします

 

詳細はこちら(↓)

 

 

阿夫利のベジタリアン・ラーメンも美味しかった(↓)

www.myeverydayportugal.com