アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【ポルトガル】美味しい缶詰図鑑(3)〜PATÉ DE BACALHAU LUÇAS

f:id:realtabimosotabi:20200813043949j:plain

ボア・タルドゥ!

 

9月に日本行きを予定していたのですが、今年はポルトガル国外への旅行は控えることにしました。とても残念ですが、仕方がないですね・・・。

 

その分、安全を考慮しながら、 ポルトガル国内🇵🇹を少しずつ周遊したいと思います。

 

さて、いろんな意味で困った時の缶詰です! 

 

 

PATÉ DE BACALHAU LUÇAS (3,50€) 

 

f:id:realtabimosotabi:20200813043949j:plain

以前紹介した「ポルトガル産のみ」を扱う食料品店で購入しました。サーモン(Salmão)やツナ(Atum)、イワシ(Sardinha)のパテは普通のスーパーでも見かけますが、バカリャウ・干し鱈(Bacalhau)は珍しいです。

 

f:id:realtabimosotabi:20200813044029j:plain

 バカリャウ(干し鱈)40%に、ベシャメルソースやじゃがいなどを加えているようです。どんな味なんだろう・・・?

 

f:id:realtabimosotabi:20200813044045j:plain

お!意外にも、バカリャウらしい繊維っぽさがありません。一口、そのまま食べてみると、ムースのような軽い口当たり。少しだけ、バカリャウの繊維を感じます。塩加減もちょうどいい、まろやかな味わいです。

 

f:id:realtabimosotabi:20200813044103j:plain

パンにの塗ってあっという間に完食!ツナサラダのようで、とても食べやすいです。クラッカーや、バゲットにのせて、ワインに合わせたおつまみとしてもいいかもしれません。

 

パッケージもお洒落だし、これなら「魚のまんま」が苦手な人にも、お土産としても喜ばれるんじゃないかな・・・。

 

  

これまでの缶詰図鑑(↓)

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

 

   

ポルトガル産をお土産に(↓)

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com