アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン】とんこつ坦々麺と赤ワインをペアリング〜AFURI Lisbon

f:id:realtabimosotabi:20201030032555j:plain

ボア・ノイトゥ!

 

今日は、3週間ぶりの一人ランチへ出かけました。「よく一人で外食できるね。俺はいやだ」と夫。「És como uma menina timida(恥ずかしがりの女の子みたいね)」と言ってあげました・・・😅

 

過去の仕事柄、一人で外食することに慣れているし、『孤独のグルメ』みたいに、好きなものを好きなように楽しめるから嫌いじゃない・・・。むしろ好きかもしれません。

 

さらに「どうせなら、俺が嫌いな寿司とか食べに行けばいいのに・・・」と夫。しかし、突然やってくる「ラーメン食べたい」っていう衝動には抗えないのです・・・。

 

 

信頼と実績の『AFURI』で新たな試み 

 

リスボンでは、ここのところ、ラーメンを提供する店が増えていて、新規開拓したくもあるのですが、今回は、久しぶりのラーメンなので、絶対満足したいという思いから、リスボンで最も信頼する『AFURI』(4回目)を選びました。

 

でも、新たな発見のため、毎回違うラーメンを食べるようにしています。平日なので、ランチセット(ラーメン+ドリンク+コーヒー=12ユーロ)を注文。

 

「動物系ラーメンが好き」と言う知り合いにおすすめできるか確認のために、あえてあまり好きではない「とんこつ系」から「坦々麺」にしてみました。

 

この「とんこつ坦々麺」、公式ホームページで見る限り、日本にはないメニューのようで、多少不安ではありますが、最近寒くて身体が冷えてるし、動物系のこってり辛い系であったまりたい狙いもあります。

 

さらに、ヨーロッパなので、変な憧れから、初めて、ラーメンに赤ワインを合わせてみることに・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20201030035709j:plain

正午に到着で一番乗り。すぐに、外国人っぽい(ポルトガル人以外)客が3組ほどやってきました。うち、一人ランチの女性が二人。なんだかうれしい・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20201030035632j:plain

ラーメン屋さんで赤ワイン・・・邪道だなんて言わないで・・・

 

 

いざ、とんこつ坦々+赤ワイン!

 

まずは、赤ワインから。普通に美味しいです。

 

坦々麺がすぐにやってきました。スープは、辛いけど美味しい・・・。胡麻味噌だからか、私が苦手なとんこつスープの感じではありませんでした。うーん、でも辛い・・・。ポルトガル料理って、やさしい味だから、どんどん刺激に弱くなっている気がします。

 

麺も全粒粉の太めで安定のクオリティー。トッピングの椎茸がうれしい。トータルで、『AFURI Lisbon』への信頼は崩れませんでした。よかった・・・。

 

途中で、赤ワインを合わせてみました。スープが濃厚しっかりした味だから、全然アリだと思います。

 

「とんこつ坦々麺」に関しては、以前食べたベジタリアンの「ヘーゼルナッツ坦々麺」の方が好きです。やっぱり体質的にとんこつがあわないのかな。食後の体調というか、ちょっとした気分の違いだけなんですけど。

 

f:id:realtabimosotabi:20201030040006j:plain

Menu Executivo 12€(Tonkotsu Tantanmen+Copo de vinho tinto)

 

f:id:realtabimosotabi:20201030041902j:plain

坦々麺って見た目が地味ですよね。やっぱり味玉とチャーシューの存在感は大きい・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20201030042032j:plain

阿夫利って、麺がとっても美味しい

 

 

破格の抹茶ティラミス

 

せっかくなので、抹茶嫌いな夫がいたら頼まないであろう「抹茶ティラミス」を追加。

 

いろんな意味で驚きがありました。まず、予想以上に大きい。そして、予想以上に抹茶!

 

抹茶のことはわからないので定かではありませんが、こんなに抹茶らしい抹茶を大量投入して、4ユーロって破格すぎでは・・・と感じました。

 

抹茶が均一にかかっていない点は気になりましが、とても美味しかったです。

 

f:id:realtabimosotabi:20201030044718j:plain

Matcha Tiramisu 4€(大きめの湯飲み茶碗に入って登場。本来なら茶こしでふるうんじゃ・・・、スプーンでかけたのかな?と思うほど大量の抹茶)

 

f:id:realtabimosotabi:20201030045142j:plain

マスカルポーネの味がかすむほどの抹茶感です。個人的には大歓迎。カスタードも入っていますが、抹茶の苦味も手伝って、程よい甘さです

 

f:id:realtabimosotabi:20201030045244j:plain

十分、二人でシェアできる大きさ。赤ワインともペアリングしてみました。アリです!

 

f:id:realtabimosotabi:20201030052236j:plain

最後にランチセットのカフェをいただきました


 

結果、ラーメンを食べた満足感と新しい試みをした充実感で、一石二鳥のランチとなりました。

 

そして翌日、ポルトガル人の友達(日本通)に、ラーメンと赤ワインを一緒にいただいたことを報告すると、「まるでポルトガル人やん!」と、とてもよろんでくれました。やったね✌️

 

 

その他、『AFURI Lisbon』の記事(↓) 

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com