アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボンからすぐ】ビーチタウンの愉しいカフェ〜AHOY Coffee & Bar

f:id:realtabimosotabi:20200812033655j:plain

ボア・タルドゥ!

 

リスボンはめっきり過ごしやすい気温(最高気温26〜27度)になったというのに、夏休み気分からかブログ執筆に身が入りません💦

 

その分、ポルトガル語の勉強は成果が出てきています(と思っています)。というのも、街の人たちに何か話しかけられても、パニクらなくなりました。100%理解できなくても、何について話しているかは予想できるようになり、適当にあいづちをうったり、一言、二言、答えることができるようになりました👏👏👏

 

また、レストランやお店で英語で声をかけられても、ポルトガル語で答え続ければ、自然とポルトガル語での会話へ移行します。以前は自信がなくてこれができなかったのに大きな成長!

 

語学習得には開きなおりが重要です。辛くても、恥ずかしくても、完璧じゃなくても、使い続ければ、いつか形になります!

 

 

コスタ・ダ・カパリカ(Costa da Caparica)へ 

 

先日、リスボンから最も近いビーチタウン『コスタ・ダ・カパリカ(Costa da Caparica)』へ行きました。

 

リスボンからは、距離にして15〜20キロ、車で20〜40分。テージョ川を挟んだ対岸の『アルマダ(Almada)』の西部に位置しています。

 

10キロ以上続く海岸線にビーチが点在しており、そこから沖を眺めていると、ポルトガルはやはり海の国なんだなと実感します。

 

私たちはバス(TST)を利用して、片道2ユーロ程度(Viva Viajamカード利用)でした。

 

f:id:realtabimosotabi:20200812042417j:plain

延々とビーチが続くビーチタウンです

 

 

ごちゃごちゃ感が愉しいカフェ

 

夫が気になるというカフェでランチをすることに。街を抜け、ビーチに出るすぐ手前の道沿い、とても便利な場所にあります。

 

正午オープンのはずが、実際ドアが開いたのは12時10分近くでした。ポルトガルではよくあることなのでイライラせず待ちましょう。

 

店内は「ビーチ x メキシコ x ロック x アート」な感じです。壁のアートや置かれている小物を観ているだけでも愉しい!天井にまでこだわりがあるようです。

 

f:id:realtabimosotabi:20200812173257j:plain

丸で囲んだあたりにあります。カフェの上のアパートに住んでいるというおばさまに「すごくいいところよ」と声をかけられました

 

f:id:realtabimosotabi:20200812043222j:plain

メキシコを連想させるロゴ

 

f:id:realtabimosotabi:20200812043354j:plain

テーブルはミシン台。ごちゃごちゃしてるけど清潔感があります

 

f:id:realtabimosotabi:20200812043504j:plain

メキシコやハワイのビールもあるようです!

 

f:id:realtabimosotabi:20200812043603j:plain

雑貨屋さんのようなスペース

 

f:id:realtabimosotabi:20200812043702j:plain

壁のアートにも手が加えられてて愉しい。天井にまでこだわっています

 

 

ヘルシー系メニュー多し

 

ちなみにこの店は最初から最後まで英語対応でした。カリフォルニアやハワイみたいな雰囲気だし、流暢な英語だったので、抗わず流れに身を任せました。おそらくイギリス人?オーストラリア人?経営なのかな・・・。

 

メニューも英語の方がわかりやすいアイテムばかりです。サンドイッチ、トースト、スナック、ワッフル、フルーツボウル、サラダなど。

 

飲み物は、ジュース、シェイク、コーヒー・ドリンク、クラフトビール、ワインなど。

 

私はワッフルとラテ、夫はサンドイッチとオレンジジュースにしました。今思えば、アサイボウルか、野菜たっぷりのサラダも良かったな・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20200812051629j:plain

サンドイッチとトーストの種類がたくさん

 

f:id:realtabimosotabi:20200812051820j:plain

アイスコーヒーがあるのもポルトガルっぽくない・・・

 

 

サラダが美味しそう・・・

 

私のワッフルは普通でした。イチゴとチョコの組み合わせは、ハズレなしですよね。そこにカフェ・ラテが合わさると最強です。というわけで、最終的にはなかなかの満足度。

 

夫のサンドイッチは、野菜たっぷりで美味しかった〜。

 

隣のお客さんのサラダが美味しそうで、私もサラダか、ブルスケッタにすれば良かった・・・。インスタ映えしそうだし、野菜不足を解消できるし・・・と、いつものように後悔するのでした。

 

f:id:realtabimosotabi:20200812052519j:plain

ラテ(galão)1.20€、オレンジジュース(Sumo de Laranja)3€

 

f:id:realtabimosotabi:20200812052641j:plain

ワッフル(Waffle com Chocolate e Morango) 4€、サンドイッチ(avocate, pepino e queijo vegan)6€

 

 

近所にあったら通いたい店

 

雰囲気といい、クオリティーといい、家の近くにあったら通いたい店。ここで野菜不足を解消したり、ハワイのビール飲んだりとか・・・。時々、飲みたくなるアイスコーヒーもあるし・・・。重宝しそうです。

 

私たちの写真はあまり参考にならないので、FBのスクリーンショットを載せておきます。やっぱり野菜とジュースが美味しそう・・・(↓)

 

f:id:realtabimosotabi:20200812053903p:plain

「No Wifi, pretend it's 1995 & talk to each other(Wi-fiなんてないよ。1995年のフリしておしゃべりしようぜ)」ってのもいいですね!

 

f:id:realtabimosotabi:20200812054043j:plain

入り口のドアのメッセージ:「Abrimos quando chegamos e fechamos quando saimos(到着したら店を開けるし、帰りたくなったら閉めるよ)」っていうのも自分主体で👍

ポルトガル語の綴りが間違ってるから、外国人経営説濃厚・・・

 

 

AHOY Coffee & Bar

総合評価 :☆☆☆☆

サービス:英語メニューあり

雰囲気:カジュアル、ヘルシー

価格:€(一人5〜10ユーロ程度)

 

*総合評価について

☆☆☆☆☆:自信を持っておすすめ

☆☆☆☆:おすすめ

☆☆☆:まあまあ

☆☆:微妙

☆:自己責任でお願いします

 

詳しい情報はこちら(↓)

 

 

ポルトガルで味わういろんな国の料理(↓)

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com