アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン】シェアサイクルで10キロ90分の旅〜Cais do Sodré a Parque do Tejo

f:id:realtabimosotabi:20200803012120j:plain

ボア・タルドゥ!

 

ここのところ、リスボンでシェア・サイクルやスクーターがどんどん増えてきました。交通量や排気ガスを減らすため、また新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ目的で、自転車での移動が推進されているようです。

 

自転車専用レーンも増えてきたので、一度乗ってみることにしました。

 

ちなみに、自転車を英語ではバイク(bike、bicycle)、ポルトガル語ではビシクレタ(bicicleta)と言います。

 

 

自転車は20年以上ぶり!? 

 

思えば自転車には長い間乗っていません。そういえば、最後に乗ったのはいつだろう・・・?記憶が定かではありませんが、おそらく渡米前、日本で通勤に自転車を使っていた時でしょうか。だとすると、20年以上ぶりです・・・。

 

自転車のシェアリング・ステーションは、家から徒歩10分程度のところにもあるのですが、街中で複雑な交差点や交通量が多く、自転車レーンもなく、地味な坂も多く、久しぶりの自転車ではハードルが高い・・・。

 

そこで、まずは自転車にちゃんと乗れるか確認すべく、テージョ川沿いの「Cais do Sodré」までメトロで行き、公道から離れた場所で試してみることにしました。

 

 

アプリ使用に苦労するも・・・

 

「Cais do Sodré」周辺には、シェアリング・ステーションが3か所あり安心・便利です。1か所で自転師が出払っていたり、返却ドックが空いてないくても、他の2か所でどうにかなるでしょう。

 

早速、駅を出たすぐのところに、1か所見つけました。自転車も十分あります。少し、アプリの使い方に戸惑いましたが、無事、自転車をゲット。

 

ちなみに、普通の自転車と電動と2種類ありますが、場所と時間によっては、どちらかしかないことも・・・。今回、テージョ川沿いの割と平坦な道を東から北へ向かうプランなので、普通の自転車を選びました。

 

20年ぶりの自転車。最初の一漕ぎは緊張しましたが、「一度乗れるようになったら忘れない」っていうのは本当ですね。難なく乗れました・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20200803023009j:plain

メトロのグリーン線、終点「Cais do Sodré」駅前のシェアリング・ステーション

 

f:id:realtabimosotabi:20200803023124j:plain

事前に登録済みのアプリを使って、自転車をアンロックします。アプリの使い方は別の記事で紹介します

 

f:id:realtabimosotabi:20200803023245j:plain

「Cais do Sodré」から、まずは「コメルシオ広場(Praça do Comércio)」を目指します

 

 

自転車での観光も悪くない・・・かな

 

例年では考えられないほど、観光客が少ないこともあって、テージョ川沿いで自転車を走らせるのは思いの外スムーズでした。もはや交通量・歩行者が多いローカルな場所の方が難しいと思います。

 

快晴26度と気候にも恵まれ、川から吹く風が気持ち良かったです。心配していた石畳もそれほどガタガタしませんでした。

 

自転車を借りた場所から、コメルシオ広場まではほんの10分。私たちは途中、自転車を停めて写真を撮ったりしていたので、実際は5分くらいでしょう。

 

自転車で観光地を巡るのも、その過程も楽しめるのでいいなと思いました。ただ、自転車をどこかに停めて、買い物したり、食事をしたりというのは心配なので、行動は制限されるかもしれません。

 

f:id:realtabimosotabi:20200803023454j:plain

川沿いの道は広く自転車でも悠々走れて気持ちがいい〜

 

f:id:realtabimosotabi:20200803023550j:plain

本日の天候は、快晴26度

 

f:id:realtabimosotabi:20200803033528j:plain

石畳だけど、思ったよりガタガタしませんでした

 

f:id:realtabimosotabi:20200803033641j:plain

川側が歩行者用で、真ん中の黒い部分が車道。自動車レーンではないけれど、その間くらいを走りました

 

f:id:realtabimosotabi:20200803033908j:plain

10分ほど走って、コメルシオ広場に着きました!

 

f:id:realtabimosotabi:20200803034128j:plain

自転車を停めて、ちょっとだけ休憩

 

f:id:realtabimosotabi:20200803034218j:plain

アルファマ地区を左手に、そのまま進みます。この辺りは、車道も歩道も狭いところがあって走りづらかった・・・

 

 

リスボン水族館を目指して

 

残念ながら、シェアリング・ステーションはリスボン全体を網羅してはおらず、テージョ川沿いでは、アルファマより北だと、新興地区(Parque das Nações)まで行かなくてはなりません。

 

普通なら、メトロやバスを使う距離ですが、がんばりました!途中、体力的には辛かったけど、自転車だからこそ見える景色がありました。

 

普段気づかない微妙な坂道も自転車なら感じることができます。ガタガタの石畳、アスファルト、自転車専用レーン・・・どこを通るかで、走りやすさも全然違う。追い風はきついし、向かい風は楽。そして、たくさんの自転車に追い越されました。どこか、私の人生みたい・・・としみじみしたりして・・・。

 

でも、自分が気持ち良くて、自分のゴールにいつかたどり着ければ、幸せなんです!

 

f:id:realtabimosotabi:20200803034407j:plain

パンテオンの丸い屋根が見える辺りからは、緑の自転車レーンを走ります

 

f:id:realtabimosotabi:20200803034552j:plain

表面がスムーズな自転車レーンは格段に走りやすい!

 

f:id:realtabimosotabi:20200803034706j:plain

ひたすら倉庫街みたいなエリアを走ります。カエルを発見!

 

f:id:realtabimosotabi:20200803034848j:plain

今度、ここのクラフトビール飲んでみよう!(MUSA

 

f:id:realtabimosotabi:20200803035052j:plain

この辺の自転車レーンは赤。最終目標・水族館の位置を確認中。すでに1時間近く走って、私はヘトヘトです・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20200803035331j:plain

途中、私有地っぽいところを通り抜け、大きな船が停泊するスポットへ。お、釣り人がいた!なんだか、いいな・・・

 

 

バーガーを頬張りたい一心で・・・

 

「Parque das Nações」へ突入。街が広々、新しくてきれいなので、ポルトガル人に人気のエリアなのもうなづけます。

 

途中、親子連れが自転車レーンを塞ぐように3人手をつないで歩いていました。ちっちゃな男の子が振り返り、「ビシクレタ、ビシクレタ!」と母親に促すも、親は気づかず・・・。結局、チャリンと鳴らして追い越しましたが、子どもがかわいかったな・・・。

 

出発から1時間経過、すでにお腹ペコペコ。水も持ってなかったので、喉もカラカラです。

 

精神的に限界が近かったですが、道順を確認してる夫が美味しそうなバーガー屋さんを見つけ、当初の目標の水族館の先ではありますが、頑張ってそこまで行くことにしました。

 

目の前のニンジン無くしては走れません・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20200803035647j:plain

自転車レーンが完備された公園エリアへ。すでに、喉はカラカラ、お腹ペコペコ。予定を変更して、水族館の先のハンバーガー屋さんへ行くことに

 

f:id:realtabimosotabi:20200629035210j:plain

水族館とアリーナを結ぶガタガタの桟橋も自転車で通過

 

f:id:realtabimosotabi:20200629035311j:plain

「The Cat」を左手に見ながら通過・・・しんどい・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20200803040017j:plain

「疲れた〜」ばかり言う私を「あともう少しだよ〜」と騙し騙しの夫。こっからが長かった!

 

 

手も脚もガクガクでした・・・

 

最後の15分くらいは本当にきつかったですが、なんとかバーガー屋さん近くのシェアリング・ステーションに到着。

 

自転車を降りた後は、疲労で手も脚もガクガクでした。情けない、もっと普段から運動しなきゃ。

 

その後、いただいたハンバーガーの美味しかったこと!

 

f:id:realtabimosotabi:20200803040302j:plain

公園エリアから普通の道を少し走り、やっとシェアリング・ステーションへ(右奥)

 

本日のルート

 

出発地:Gira 218(Cais do Sodré)

返却地:Gira 109(Alameda dos Oceanos/Rua do Zambeze)

 

総距離:約10キロ

所要時間:約90分

料金:4ユーロ

 

主要通過地点:コメルシオ広場、サンタアポロニア駅、リスボン水族館、ヴァスコ・ダ・ガマ・タワー

 

総評:一部、ガタガタの石畳で手やお尻が痛くなったことを除けば、とても楽しく良い運動になりました。次回は水を持参しよう!電動自転車も試してみたいです!

 

*歩くのと30分しか差がないという・・・。いいんですよ、マイペースで。ねぇ?

 

アプリの登録&使用方法、ハンバーガー屋さんについては、別記事で紹介します。お楽しみに!