アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン】和食が恋しくて「ブリの唐揚げ 野菜あんかけ」〜Bonsai Restaurante Japonês

f:id:realtabimosotabi:20200220180406j:plain

ボン・ディーア!

私は食べることが大好きで、どんな食べ物も好き嫌いなく楽しめます。特にポルトガル料理は、シンプルでさっぱりしたものが多く飽きがきません。それでも、やっぱり、定期的に日本食が食べたくなります・・・。

 

夫はあまり日本食にこだわりがないので、たまに一人でランチに出かけ、美味しい和食屋さんを探すことにしました。

 

『Tasca Kome』に続き、第二弾『Bonsai』です。

 

 

日本人も納得の味と評判 

 

今回の『Bonsai』は、各レビューサイトの評価も上々で、何人かの日本人の方が「日本人に合う味」、「お寿司が美味しい」と書かれていました。これは期待できそう・・・。

 

場所は、夜の街「バイロ・アルト(Bairro Alto)」と、高級住宅街「プリンシぺ・レアル(Principe Real)」の境目くらい。大きい通りを挟んでバイロ・アルトよりのためか、店頭はなかなかファンキーです。リスボンだからいいものの、ロサンゼルスだったら避けていたかも・・・。

 

ランチの開店は、12時半。正午に合わせて到着したので、30分間ぶらぶら歩いて時間を潰しました。

 

f:id:realtabimosotabi:20200220204002j:plain

営業中は、緑のドアが開いています

 

f:id:realtabimosotabi:20200220204132j:plain

12時半のオープンと同時に入店しました。黒板には日替わりランチメニュー「ブリの唐揚げ」の文字

 

 

ランチメニューはシンプル

 

店内は、ちょっと懐かしめの純和風です。一人だったので、カウンターの一番端に座りました。

 

ランチメニューは、「日替わり定食」、「鶏照り焼き」、「サーモン照り焼き」、「かけうどん・そば」、「刺身定食」、「寿司」とシンプル。あまり迷わずにすみます。

 

もちろんお寿司もいいですが、一番恋しいのは「白いごはん+味噌汁+おかず」なので、日替わり定食とお水にしました。ポルトガルでは、お茶はやはり高級品。普通にお茶が出てくる日本は素晴らしいです。

 

店員さんは、日本語を話す人が一人いました。シェフも日本人でした。ちなみに、私についてくれたのはポルトガル語の店員さんでした。

 

f:id:realtabimosotabi:20200221040532j:plain

店内は純和風テイスト

 

f:id:realtabimosotabi:20200220211218j:plain

ランチメニュー

 

f:id:realtabimosotabi:20200220211738j:plain

美味しい日本酒や焼酎が飲みたいな・・・と思いつつ、日本帰国時まで我慢します

 

f:id:realtabimosotabi:20200220211555j:plain

アルコールは一通りあります。日本のビールとグラスワインは4.50ユーロ〜

 

f:id:realtabimosotabi:20200220211239j:plain

お茶は2.50ユーロ、Kombuchaもあります。カリフォルニアを思い出します。リスボンでも流行っているのかな?

 

 

野菜のあんかけが沁みる・・・

 

オーダーから10分程で、お味噌汁を持ってきてくれました。スープを先にいただくのはポルトガル風(西洋風)です。

 

程なく、トレーで定食が運ばれてきて、そこにもお味噌汁がのってました。そちらは日本語を話す方が持ってきてくれたので、おそらく味噌汁とごはんを一緒にいただく日本の文化を理解していたのだと思います。

 

サラダはトマトとオレンジをサルサ風にレタスにかけたポルトガルらしいもの。とてもさっぱりしていました。

 

「魚の唐揚げ 野菜あんかけ」は、あまり食べたことのない料理でしたが、温かい野菜をたくさんいただけたのがうれしかったです。

 

一番美味しかったのは、まぐろの酢味噌(寿司バーのみのサービス)。昔、おばあちゃんが作ってくれたものを思い出しました。

 

逆に少し残念だったのはごはん。少しパサパサでした。

 

f:id:realtabimosotabi:20200221032951j:plain

お味噌汁は最初に出てきました

 

f:id:realtabimosotabi:20200221033214j:plain

Menu do Dia/Almoço Executivo 12€(日替わりメイン、ごはん、味噌汁、サラダ付き)さらに、寿司バーに座るともう一品サービスされるようです

 

f:id:realtabimosotabi:20200221033658j:plain

ブリの唐揚げ 野菜あんかけ

 

f:id:realtabimosotabi:20200221033730j:plain

サラダにオレンジとトマトを刻んださっぱり系のドレッシング

 

f:id:realtabimosotabi:20200221040217j:plain

まぐろ酢味噌

 

 

お寿司や刺身定食も食べてみたい

 

この店は私にとっては、「よし、行こう」と思い立たないと、行きづらい場所にあるので、次がいつになるか分かりませんが、もし今度来る機会があったら、お寿司やお刺身を食べてみようと思います。

 

近くに座っていたお客さんが食べていた「刺身定食」がとても美味しそうでした。握りもごはん少なめで洗練された感じです。

 

今回のランチに限って言えば、ごはんが残念すぎる・・・。全体的な味付けでも『Tasca Kome』の方が好みでした。

 

 

Bonsai Restaurant Japonês

総合評価 :☆☆☆

サービス:日本語OK

雰囲気:ナイスカジュアル、半個室あり

価格:€€(ランチ一人12〜20ユーロ程度)

 

*総合評価について

☆☆☆☆☆:自信を持っておすすめ

☆☆☆☆:おすすめ

☆☆☆:まあまあ

☆☆:微妙

☆:自己責任でお願いします

 

詳しい情報はこちら(↓)