アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【ポルトガル】美味しい缶詰図鑑(5)〜La Gondola Filetes de Atum em Azeite Picantes com Pickles

f:id:realtabimosotabi:20200921060731j:plain

ボン・ディーア!

 

日本は4連休ですね。みなさん、いかがお過ごしでしたか。

 

お天気が不安定なこともあり、私は家で大人しく過ごしています・・・。身体が鈍らないうちに歩きに行かなきゃ。まだまだ、行けてない展望台がリスボンにはあります。

 

さて、今日は白ワインに合う料理を作ろうと思い立ち、買い置きしていた缶詰を使ってみました。

 

 

La Gondola Filetes de Atum em Azeite Picantes com Pickles (3.99€) 

 

f:id:realtabimosotabi:20200921185708j:plain
 

f:id:realtabimosotabi:20200831031514j:plain

前回のサーモンパテ同様、散歩の帰り道にあったオーガニックストア『Bomericado』で購入しました。ずばりパッケージ買いです。 

 

今回も、しっかりポルトガル産。『La Gondola』というブランドです。

 

f:id:realtabimosotabi:20200921185933j:plain
f:id:realtabimosotabi:20200921185937j:plain
f:id:realtabimosotabi:20200921185950j:plain

パッケージの文字から「ツナのフィレ 辛いオリーブオイル漬け ピクルス付き」と読み取れます。デザインに力を入れているのか、デザイナーの名前もしっかり記載されています。

 

主な原材料はツナ(Atum)、オリーブオイル(Azeite)。細かい字は見えないので、細かいことは気にせず先に進みます。

 

f:id:realtabimosotabi:20200921190900j:plain

包紙を取るとシンプルな缶

 

f:id:realtabimosotabi:20200921190942j:plain

フィレが2切れ。あれ?ピクルスは???

 

ピクルスが入ってると思いきや、エキスのみのようです。

 

とりあえず、そのまま味見してみます。身がしっかりしたフィレです。ピクルスの酸味と辛みがきいた味付けです。

 

これを使って、パスタを作ることにしました。キャベツとトマト、玉ねぎを炒めて、そこにこのフィレ(1人前1切れを目安に)を投入。茹でたスパゲティと和えて塩胡椒で味を整えるだけ・・・。

 

結構辛いので、にんにくを入れたらペペロンチーノみたいになってより美味しかったかも。でも、にんにくなしの方がツナの風味が味わえると思います。

 

好きか嫌いかで言えば微妙・・・。ツナ缶は日本でも美味しいのでお土産には向かないかもしれません。

 

f:id:realtabimosotabi:20200921191446j:plain

きっと、上手に調理すればもっと美味しくなったかも・・・と思う仕上がりでした💦

 

追記:ツナの下に隠れて少しだけピクルスが入っているのを最後の最後に発見しました。


  

これまでの美味しい缶詰図鑑(↓)

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

 

   

ポルトガル産をお土産に(↓)

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com