アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【ポルトガル】ヨーロッパっぽいメニューを求めてマクドナルドへ

f:id:realtabimosotabi:20200628004356j:plain

ボア・タルドゥ!

 

リスボンの街には、中心部やモールなどを除き、米系の大手ファーストフード店は、ほとんど存在しません。しかし、メトロの駅などにはポスターが貼っており、マクドナルドの白カビチーズが入っている「Brie バーガー」がずっと気になっていました。

 

今回、たまたまマクドナルドがあるモールに行く機会があり、これはポルトガルのマクドナルドをレポートするチャンスと思い、行ってみました。

 

 

ポルトガルらしさはスープとオリーブオイル 

 

マクドナルドといえば、日本にもグラコロバーガーとか、ご当地っぽいメニューがありますよね。「Brie バーガー」は、ちょっとフランスよりだけど、それでもヨーロッパっぽいメニューだし、できれば白ワインと一緒に楽しみたいと淡い期待を抱いておりました。

 

ところが、どれだけ探してお目当ての「Brie バーガー」は見当たらず・・・。当然ながら、ワインやビールも提供しておらず・・・。あっても良さそうな「バカリャウ・バーガー」などもありませんでした。ポルトガルっぽいと言えば、スープ(Sopa)の種類が多いのと、オリーブオイルとビネガーを置いていることくらい(もちろん有料)。

 

f:id:realtabimosotabi:20200628010304p:plain

本当は、右のBRIEバーガーと白ワインをオーダーするつもりだったのに・・・。期間限定だったのかと思いきや、ウェブサイトには掲載されているので扱っている店舗が限られているのかもしれません

 

f:id:realtabimosotabi:20200628010453p:plain

「Caldo Verde」など4種類のスープを2つのサイズで提供してるのはポルトガルならでは?

 

f:id:realtabimosotabi:20200628010636p:plain

オリーブ・オイルはもちろん、ケチャップやソース類もすべて有料ってのも、ポルトガルらしいのかもしれません。ひとつ0.25€くらいだったと思います

 

 

結局、アメリカン・メニューを注文

 

バーガー、サンドイッチなどのメインは、基本のメニューがほとんどで、現在、新メニューとして売り出していたのは、アメフトにちなんだ「アメリカン・バーガー」でした。

 

しょうがなく、その中から、夫は「Big Tastyバーガー」、私は「Atlanta Touchdown チキン・サンドイッチ」のセットを注文。サイドは、スープもあったのですが、二人ともポテトを選択💦

 

というわけで、とりわけポルトガルらしさも、ヨーロッパらしさもないランチとなりました。

 

f:id:realtabimosotabi:20200628011716j:plain

フードコートの一角にマクドナルドがあります。その他、大手ファーストフード店がずらり

 

f:id:realtabimosotabi:20200628011840j:plain

今時は、タッチパネルで注文するんですね・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20200628011919j:plain

支払いはカードで、消毒液も完備

 

f:id:realtabimosotabi:20200628012012j:plain

カウンターでも注文できるようですが、ほとんどの人がタッチパネルを使っていました。レシートの番号がモニターに表示されたら、右側のカウンターでフードを受け取ります

 

 

バルコニー+ソーシャル・ディスタンシングで安心

 

モール内のフードコート、しかも大手チェーンとあって、ローカルな店以上に安全対策は万全。バルコニーへ続くドアは開けっぱなし、すべてのテーブルを一つおきにしか使えないようにしていました。

 

しかも、これでもかってくらいあちらこちらに消毒液を設置。さらに客が帰ると、スタッフがすぐにテーブルや椅子を消毒していました。

 

私たちはバルコニーのテーブルへ。隣の客とも十分が距離がある上、屋外なので安心して食事ができました。

 

f:id:realtabimosotabi:20200628012929j:plain

私たちが利用したテーブルからの眺め。手前には壁があります

 

f:id:realtabimosotabi:20200628013055j:plain

テーブルはひとつおきにしか利用できなくなっているので、近くには誰もいませんでした

 

 

マックはやっぱりマックでした・・・

 

アメリカに住んでいた頃、マックでは、ドリンクだけでおしゃべりとか、どこか遠出した時の朝マックというケースがほとんど。ミールを食べるのは、かなり久しぶりです。

 

子供たちはこういう味が好きなのかな・・・と思いながら、いただきました。私が食べたチキンも、加工されておりチキンそのままではないようで・・・。特に感動もなく、マックはやっぱりマックなんだなぁ・・・と。

 

大学生の頃は、マックのシャキッとしたポテトが好きだったんですけど、今は、じゃがいもを店で太めにカットして揚げてくれる、時間が経つとすぐふにゃふにゃになるポテトの方が好きです。

 

お会計は、二人で12.80ユーロ。ローカルの店なら「Prato do Dia」で美味しいポルトガル料理がいただけます。

 

f:id:realtabimosotabi:20200628014205j:plain

アトランタ・タッチダウン・チキン・サンドイッチ

 

f:id:realtabimosotabi:20200628014313j:plain

ビック・テイスティ・バーガー

 

f:id:realtabimosotabi:20200628014359j:plain

昔よく食べたポテトにも感動せず・・・

 

 

マクドナルドがあるモールはこちら(↓)

f:id:realtabimosotabi:20200628014530j:plain

「Vasco da Gama」というモール。「ヴァスコ・ダ・ガマ」推しがすごいポルトガル!?

 

f:id:realtabimosotabi:20200628014439j:plain

モールには普通にそこそこの人がいました。各店舗に入る前に手の消毒を求められるので、手がカッサカサになりました😭

 

f:id:realtabimosotabi:20200628014717j:plain

モールの裏側は、お散歩に最適なエリアです

 

 

 リスボンのスタバ。こちらはポルトガルらしいメニューありました(↓)

www.myeverydayportugal.com

 

その他、コロナ後利用したレストランの記事(↓)

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com