アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン】シェフが作るパンを紹介してもらいました〜Pão do Beco

f:id:realtabimosotabi:20200626171127j:plain

ボン・ディーア!

 

昨今は便利なもので、インターネットであらゆる情報が手に入ります。Facebookの外国人移住者グループの投稿やポルトガルに住む日本人のツイートを参考にさせていただくこともしょっちゅうです。また、共通の友人を介して知り合ったアメリカ人移住者のグループチャットがあり、知っておくべきニュースなどを共有してくれるので助かります。

 

情報が溢れる時代ですが、信頼のおける人たちの口コミが何より一番。ですから、すすめてもらったものはできるだけ試すようにしています。今回は、その中のひとつである『Pão do Beco』を紹介します。

 

 

たかがパン、されどパン 

 

ポルトガルでは、肉や魚、野菜や果物などの素の食材が美味しいので、手の込んだ料理をしなくても、オリーブオイルと塩胡椒で焼いただけで、おおむね美味しくなります。それに、チーズやオリーブ、ワインがあれば、個人的には満足です。

 

そうなると次に気になるのは、オリーブオイルや塩などのクオリティー。普段はスーパーで買っているけれど、グロッサリー専門店で売られている量販されていないものを使ってみたい・・・なんて考え始めます。

 

パンもポルトガルの食卓では大切な存在。美味しいパンとスープがあれば、幸せ気分。

 

最近は、スーパーのパンも安くて十分美味しいけれど、近所のいつも人が並んでる小さなパン屋さんを試してみようとか、遠いけど美味しいと評判のパン屋さんに行ってみようとか・・・思っています。

 

そんな矢先、移住仲間Mさんが大家さんに教えてもらったというパンのデリバリーを紹介してくれました。それが『Pão do Beco』です。

 

 

長時間発酵の手作りパン

 

教えてもらったサイトを見ると、ハイエンドのケータリングをしているシェフが、火曜日と土曜日の週2回だけ、パンを焼いてデリバリーしているとのこと。

 

「職人の手作り」、「時間をかけて発酵」、「温かいパンを配達」など、魅力的な言葉が並んでおり、迷わず注文を入れました。

 

SMSまたはWhatsAppで連絡とあったので、メッセージを送ると、すぐに返事が来て、数日後の土曜日に届けてもらうことに(最低2日前にオーダーする必要があります)。

 

メニューは、ナチュラル・ブレッドが3種(ポルトガルパン、オーガニック、グルテンフリー)と、フォカッチャ、ブリオッシュ、シナモンロール、さらに、曜日ごとのスペシャルがあります。

 

支払いは、MBWAYまたは銀行振り込みです。

 

MBWAYの使い方はこちら(↓)

www.myeverydayportugal.com

 

 

シェフ自ら配達!?

 

予定通り、土曜日の朝9時半すぎに配達されました。

 

MBWAYで支払いを済ませると、届けてくれた人が「朝ごはん、もう食べた?パンが温かいうちに食べてほしい」と言うので、まさかと思い確認すると、シェフ本人でした。

 

「どうやって知ったの?」と訊かれ、「友達が紹介してくれた」と答えると、さらに「友達の名前は?」と訊かれ・・・「厳密には彼女の大家さんだけど・・・」とうまく説明できないでいると、「英語で大丈夫だよ」って言われてしまいました。あ”〜〜〜!ポルトガル語がうまくなりたいです。

 

配達の後、「さっき言うの忘れたけど、カードの裏に今日の言葉を添えたので見てね」とのメッセージが届きました。すべてを一人で切り盛りしているようで、一人一人のお客さんを大事にしている感じが伝わりました。

 

f:id:realtabimosotabi:20200627020349j:plain

表にはロゴと連絡先

 

f:id:realtabimosotabi:20200627020431j:plain

裏には「誠実・・・自分の思考と言葉が未来をつくる」という言葉。私もそう思います!

 

 

届いたパンがこちら(↓)

 

Pão Branco Organico 1kg. | 6.5€

f:id:realtabimosotabi:20200627021019j:plain

ずっしりと重く、香りがすごい!

 

f:id:realtabimosotabi:20200627021925j:plain

切ってみると、外側はがっちり、内側はみっちりです

 

 

Brioche de Chocolate 400gr. | 8€

f:id:realtabimosotabi:20200627023321j:plain

チョコレート・ブリオッシュも見た目はごっつい!

 

f:id:realtabimosotabi:20200627023507j:plain

中はふかふかで切るのが難しい・・・

 

 

Focaccias Tomate e Cebola 1/2 unidade 400gr. | 5€

f:id:realtabimosotabi:20200627023927j:plain

変わり種も注文してみました・・・

 

 

あったかいうちに試食しました

 

少しずつ切り分けて、早速、試食。

 

オーガニックの小麦パンは、ものすごい香りで、少し酸味があり、とても香ばしい味わいで、かなり食べ応えがあります。

 

ブリオッシュは、甘さ控えめ、大人なチョコレート。美味しいけど、もう少ししっとりしてる方が好きかも・・・。

 

フォカッチャは塩気が利いてて、ワインの一緒にいただきたくなりました。

 

一番美味しいと思ったのは、断然オーガニックパンですね!

 

欲張って買いすぎたので、半分くらいは、冷めるのを待って冷凍へ。結局、1種間以内に冷凍した分もすべて食べ切りました。冷凍も思ったより悪くないけど、やはり届いてすぐいただくのがベストです。

 

f:id:realtabimosotabi:20200627025302j:plain

届いてすぐに全種類を試食

 

f:id:realtabimosotabi:20200627025356j:plain

美味しいパンがあると、いつもより朝食が楽しみに

 

f:id:realtabimosotabi:20200627025456j:plain

アボカド・トーストなんか作ってみたりして・・・

 

 

その他、リスボンのデリバリーサービスはこちら(↓) 

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com