アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン】運動不足解消をかねて展望台めぐり(1)〜Miradouro da Senhora do Monte

f:id:realtabimosotabi:20200829023839j:plain

ボア・タルドゥ!

 

パンデミックからのステイホームに慣れてしまい、さらに暑い日は家でまったりということが多く、すっかり身体が鈍っています。

 

早寝早起き、夕食はほとんど食べない生活なので、かろうじて体重は維持していますが、運動不足が過ぎると心肺機能や筋力が衰えてしまいそう。

 

そんな矢先、ポルトガル語の先生から、教材として「健康な生活」というテーマの動画が送られてきました。その中で「適度なエクササイズを。毎日45分くらい歩きましょう」って・・・。気になってスマホをチェックするとこの1週間1日2,000歩も歩いていない・・・。

 

これはまずいと思い立ち、新プロジェクトを開始することにしました。

 

 

『展望台プロジェクト』始動 

 

身体を動かすことが好きではないので、エクササイズ後のご褒美を用意することに。素敵なカフェ、美術館やショップ巡りも考えましたが、余計なカロリーを摂取しては意味がないし、無駄遣いしてしまうリスクもある上、営業時間なども考慮しなければなりません。

  

そこで、きれいな景色が見られる場所を目的地として、歩くことにしました。まずは、「Miradouro(ミラドウロ)」と呼ばれる丘の上の展望台から始めることに。Googleマップで検索すると、リスボン市内に20か所以上あります!

 

これなら、営業時間や入場料を気にすることなく、しばらく飽きることなく、マイペースに歩き、心臓と肺に負荷をかけ坂を上り、最後に景色を楽しめていいことづくめです。

 

すでに訪れたことのある展望台はいくつかありますが、スタンプラリー的に一から制覇しようと思ってます!

 

 

#1:Miradouro da Senhora do Monte

 

まずは家の近くから攻めることにしました。徒歩10〜15分圏内でよく行く丘2か所は後回しで、1つ目は行ったことのない場所を選びました。

 

自宅から徒歩20分となまった身体をほぐすにはハードルが高すぎない距離。それほど観光地化していない上、かなりの絶景と評判。近くを歩いたことは何度もあるのに、こんな展望台があるとは知りませんでした。

 

午前10時前、重い腰を上げひとりで出発。平坦な道が5分強、その後は地味にきつい坂道が続きます。

 

「Miradouro」の看板を曲がり歩いていると、背後から英語で「今からミラドウロと呼ばれるビューポイントへ行きます。この辺りで1番高い場所です」との声。振り返ると、トゥクトゥクのツアーに追い越されました。「へえ、こんなところまで来るんだ」と少しびっくりしつつ、期待が高まります。

 

 

リスボンで1番のパノラマかも・・・

 

普通の住宅街の坂を上っていくと、目の前に公園があり、その向こうにテージョ川とリスボンの街がどーんっと広がっています。

 

これほどまでにパノラマ感が強い展望台は初かもしれません。確実に180度以上、おそらく240〜300度方向が見渡せるんじゃないかな・・・。しかも、手前に視界を遮るような大きな建物がない。

 

私が到着した午前10時10分頃には、すでに3台ほどのトゥクトゥクが停まっており、ガイド+3〜4人の観光客が3組いました。この時期のこの時間でこんなに人がいるなら、平常時は激混みだったのかもしれません・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20200829042925j:plain

午前10時過ぎのパノラマ写真



教会とマリア像があります

 

この展望台『Miradouro da Senhora do Monte』の端には小さな教会が建っており、公園の真ん中にケースに入ったマリア像があります。

 

レモネードのキッチンカーが停まっていました。ポルトガルの人は、眺めの良い場所で、くつろいだり、まったりするの好きですからね〜。絶景ポイントには必ず大きめなベンチ、または座りやすい縁があるのがうれしいです。

 

f:id:realtabimosotabi:20200829045321j:plain

展望台は教会の庭なのかな・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20200829045417j:plain

ん、あれはなんでしょう?

 

f:id:realtabimosotabi:20200829045505j:plain

こんなところにマリア様?

 

f:id:realtabimosotabi:20200829045540j:plain

夕暮れ時には恋人たちが訪れるのでしょうね〜

 

 

リスボンのあれこれが見える!

 

ここ、眺望が良すぎて、リスボンのあれこれが見えるのが面白い!

 

基本の『クリスト像(Cristo Rei)』や『4月25日橋(Ponte 25 de Abril)』はもちろん、『サンタジュスタのエレベーター(Santa Justa)』や『28番トラム』が走っているところまでしっかり確認できます。

 

また、低地を意味する『バイシャ地区(Baixa)』は凹んで見えます。こうして見ると、リスボンってぐちゃぐちゃですね!もちろん、歴史があり、起伏がある土地だからこそ。だからこそ、ずっと眺めていられそう・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20200829051611j:plain

写真ではわかりづらいですが、肉眼ではいろいろ発見できました

 

f:id:realtabimosotabi:20200829051732j:plain

タイル製の地図にどこに何があるか書いてあります

 

f:id:realtabimosotabi:20200829051816j:plain

その前のかわいいベンチで一休み

 

f:id:realtabimosotabi:20200829052414j:plain

ベンチからの眺め。視線が下がっても絶景!



同日午後に夫を連れて再訪

 

素晴らしい眺望に感動し、帰ってから熱っぽく語ったからか、夫も行きたいと言うので、午後あらためて二人で行きました。

 

午後はさらに混んでる・・・。それでも、十分ソーシャル・ディスタンシングしながら、景色を楽しめる程度です。

 

レモネード屋さんやコーヒー屋さんも営業中でした。今度は、コーヒーでも飲んで、もっと長居しよう!

 

f:id:realtabimosotabi:20200829052204j:plain

午後3時のパノラマ。違う角度から。雲もなくなりちょっと暑い・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20200829052320j:plain

家族連れやカップルなど地元の人もたくさん来てました

 

 

詳細はこちら(↓)