アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン】ちょっとアメリカンなポルトガル料理〜Tasca do Mercado

f:id:realtabimosotabi:20200620031851j:plain

ボア・タルドゥ!

 

いつもは馴染みの店でランチすることがほとんどですが、今日は新たなレストランを開拓することにしました。

 

以前紹介したピザ屋さんがある『アホイオシュ市場(Mercado de Arroios)』には、他にも美味しそうな店が並んでいます(↓)

www.myeverydayportugal.com

 

これまで、中東料理の店とグルメパン屋さんを試しましたが、どちらも美味しかったです。 今回は、『Tasca do Mercado』というタパス&バー的な店へ行ってみました。

 

 

ゆったりテラス席がうれしい 

 

まず、この店を選んだ理由は、テラス席がたくさんあるから。テラスと言っても道端なのですが、ゆったりしていて、隣のテーブルとも道行く人たちからも十分な距離があるのがうれしい。人々の生活も通常に戻りつつあり、ふと忘れそうになる新型コロナウイルスの脅威ですが、やはりリスクを最小限にするに越したことはありません。以前は、店内にもぎっしりテーブルがありましたが、現在は最小限に留めていて、テラス席をメインに営業しているようです。

 

店頭の黒板に書かれたメニューを読解しようとしていると、すぐに店員さんが来て英語で説明してくれました。そして、バー前の少し離れたテラス席に着くと、消毒液を手にかけてくれ、ナイフ、フォーク、ナプキンが入った袋と取り皿をセットしてくれました。

 

f:id:realtabimosotabi:20200620040428j:plain

日替わり定食(Menu do Dia):1)ステーキ、2)リブ、3)まぐろステーキ。手書きのメニューって読みづらいと思っていると、すぐに店員さんが来て説明してくれました

 

 

さわやかなサングリアがいいね

 

日替わり定食(Menu do Dia)には、飲み物とコーヒーがついています。白ワインにしようと思っていたのですが、気分を変えてサングリアにしてみました。夫はインペリアル(生ビール)。

 

今日の温度は24度。テーブルもちょうど日陰で快適、ミントがさわやかなサングリアが最高に美味しい!思えば、ポルトガルでいただく初のサングリアです。夏はごくごく飲めるサングリアにハマりそうな気がします。

 

f:id:realtabimosotabi:20200620041309j:plain

サングリアってこんなに美味しいんですね〜

 

f:id:realtabimosotabi:20200620041526j:plain

店内とキッチンの様子

 

f:id:realtabimosotabi:20200620041638j:plain

店内には数えるほどしかテーブルがありませんでした

 

f:id:realtabimosotabi:20200620042020j:plain

バーが併設されています



まぐろにするか、ビーフにするか・・・

 

事前にリサーチすると、こちらではアメリカっぽいガツンとしたステーキがある一方、タコやバカリャウなどのポルトガル料理もあり、写真ではどれも美味しそう。オシャレな雰囲気もあるのに、値段も手頃でいい感じです。

 

ステーキとまぐろステーキ両方に惹かれましたが、迷いに迷って、よりポルトガルらしいまぐろに挑戦することに。

 

中がレアで火の通し加減も完璧。シンプルな味付けでとても美味しかったです・・・。付け合わせの野菜も意外といけました。

 

夫のリブは、マスタードとはちみつのソース。甘すぎず、辛すぎず、こちらも美味しい。玉ねぎに、ライス、ポテトと付け合わせも好きなものばかりで喜んでいました。

 

f:id:realtabimosotabi:20200620044844j:plain

Atum braseado com legumes & Ribs com molho de mostada e mel(どちらもアルコールまたはソフトドリンクとコーヒーがついて)11€

 

f:id:realtabimosotabi:20200620045057j:plain

そうこれこれ。これが食べたかった

 

f:id:realtabimosotabi:20200620045130j:plain

「いい感じにアメリカンだね」と、夫も大満足

 

 

クリーミーなチーズケーキ

 

まぐろステーキと野菜の付け合わせだけでも、すごいボリュームだったのですが、デザートを食べずにはランチを終えることはできません。

 

どんなデザートがあるか訊くと、店員さんが「キャラメル・チーズケーキは必ず食べたほうがいい」とすすめられたので、ひとつを二人でシェアすることにしました。

 

同時に「一緒にコーヒーは?」と訊いてくれたので、この店は観光客や外国人に慣れているのかなと思いました。デザートを食べ終わってから、コーヒーを飲むのがポルトガル流です。

 

このチーズケーキがまた美味しかった!クッキーのような台座に、ムースのようなチーズクリーム、その上にキャラメルソースがのったシンプルなもの。ベイクドのようにフワフワでも、ニューヨークのようにリッチでもなく、これまで食べたことのないような食感でした。

 

f:id:realtabimosotabi:20200620224612j:plain

Caramel Cheesecake 3.50€(直径10センチくらいあり、二人でシェアするには十分の大きさ)

 

f:id:realtabimosotabi:20200620224753j:plain

いつものCafe Cheio。やっぱり甘いものと一緒にいただくコーヒーは格別

 

次回は、がっつりステーキか、バカリャウにしようと企んでいます。その時も、サングリアとチーズケーキは外せないかな・・・。

 

 

Tasca do Mercado

総合評価 :☆☆☆☆☆

サービス:英語OK、フレンドリー

雰囲気:カジュアル、テラス席あり

価格:€€(一人15〜20ユーロ程度)

 

*総合評価について

☆☆☆☆☆:自信を持っておすすめ

☆☆☆☆:おすすめ

☆☆☆:まあまあ

☆☆:微妙

☆:自己責任でお願いします

 

詳しい情報はこちら(↓) 

 

 

リスボンのおすすめレストラン(↓) 

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com